プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今までハンバーグは焼いていました。
煮込みハンバーグは作ったことがないので
レシピを色々調べたのですが
ソースにワインを使うものばかりでした。
できればワインを使わずに
ケチャップをメインに作れるソースはないでしょうか?
友人はコンソメを水で溶いて適当にケチャップをたして
グツグツ煮ればいいのではないかというのですが・・・
(彼女もいつも焼くハンバーグで、煮込みハンバーグを作った経験なし)
ハンバーグの中にはたまねぎのほかに色々と野菜を入れるので
ソースには特に具は入れなくてもよくて
ワインを使わないでできるソースの作り方があったら
教えてください。

A 回答 (5件)

ごく家庭的な煮込みハンバーグですが…フライパン一つで簡単に出来ます。



ハンバーグをフライパンで両面を焼く。
(中火強で両面がこんがり焼けたらOK。後で煮込むので中に火は通らなくて良いです)

ケチャップ:ウスターソース=7:3位のお好みで入れ、水で少し薄める。

火にかける前に、ローレルを2~3枚入れる。
(なければ入れなくてもOK)

ハンバーグに火が通るまで”蓋をして″煮込んで、出来上がり!
(グツグツしてきたら弱火に)

種を作る時に、7~8cm位を中心に、それよりも小さい物をいくつか作っておくと、フライパンに並べやすく、もう少し食べたい時やお弁当・おつまみにもなるのでおススメです。
他に、人参を軽く茹でて加えています。
種から良いお出汁が出るので固形スープなどは使用していないです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いたときにいつもかけるソースが
ケチャップとソースを混ぜたものです。
これを水で薄めてグツグツですね。
何も買い足さなくていいし簡単ですね。
いつもの味で煮込みになるって感じかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/28 18:16

私の母が昔から作ってくれてたレシピでは…



ケチャップ+ウスターソース+お水+みりん

です。ケチャップ:ウスターソースの分量はお好みですが、私は7:3ぐらいです。『なんでみりん?』と思ったんですが、お酒代わりでかつ私達子供向けだったので甘みが出るようにとの事でした。大人になった今はこれにプラスして、粒マスタードを入れたりしてます。

ハンバーグを焼きながらソースを火に掛けて、焼けたそばからどんどんソース鍋にハンバーグを投入していきます。私は最後にフライパンに残った肉汁も入れちゃいます。

ご飯にも合いますが、翌日の朝ごはんにハンバーガーにしても美味しいです。

この回答への補足

No.5さんのにみりんを足すんですね
      ↓
No.4さんのにみりんを・・・
に訂正です。
ごめんなさい。間違えてしまいました。

補足日時:2008/10/28 18:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.5さんのにみりんを足すんですね。
やってみます。
ハンバーガーにも確かにあうかもしれませんね。
今日はシシトウと牛肉を炒めたものとカブの煮びたしなんですが
ハンバーグが食べたくなってきてしまいました。

レトルトを使ったりトマトソースを使ったり
ソースも替えてみるといいですね。
色々と勉強になりました。
これでひとつレパートリーが増えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:22

私はホールトマト缶を使います。


作り方などはNo.2の方とほぼ同じなんですが・・

1:両面をこんがり焼く。
2:ハンバーグの厚みの1/2くらいまで湯を注ぎ、ふたをして強めの中火で蒸し焼きにする。
3:中まで火が通ったら、小房に分けたしめじとホールトマトを加えて、木べらでトマトをつぶしながら煮る。(カットトマト缶を使うとつぶす手間がいりません)
4:さらに、水  1/2カップ
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース  大さじ1
バター      大さじ1
しょうゆ     小さじ1
で味付け。

しばらく煮込んだら、塩コショーで味を整えて完成です。
粉チーズを入れるとさらにコクがUPして美味しいですよ♪・・カロリーもUPしますが(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい作り方をありがとうございます。
上の娘がシメジ大好物なので喜びそうです。
今週末あたり作ってみたいと思います!
トマト缶を買ってきます。

お礼日時:2008/10/28 14:56

煮込みハンバーグですよね。


No1の方の意見もいいですよね。
私は簡単なものは、たまねぎをバターでいためケチャップ・中濃ソース・ウスター・お醤油少々・お水を少しいれて煮込みます。
ウスターは無くでも大丈夫です。
ほかは・・・
ビーフシチュウ(固形のビーフシチュウの素)をコンソメスープでときます。これだと量が調節しやすいです。
その中に、焼いたハンバーグを入れます。ケチャップ等で味を調えたらOKです。仕上げにバターを入れるとコクが出ます。
ホイルを多めに切って、表面を焼いたハンバーグをホイルの上におき、上記のビーフシチュウのルーを入れて、ホイルに包みトースターで15分くらい蒸し焼きにすれば、つばめグリル風ハンバーグが出来上がります。やわらかいですよ。きのこ等をホイルで包む時に入れてもOKです。
ワインを入れると書いてあっても、入れなくても余り問題はないと思いますよ。好みの問題なので・・・家庭料理なんだし・・・
トマトソースで煮込んでもあっさり味の、煮込みハンバーグが出来上がります。
クリームシチュウの鶏肉の代わりに、鶏ミンチで小さめのハンバーグを作り、シチュウにしてもいいですよ。
試してみてください!
ソース・ケチャップ・中濃ソースを置いておくと一味欲しい時に・・・
大匙1くらい入れるといいですよ。あと!バター・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な作り方をありがとうございます。
大変参考になりました。
トマトソースで煮込むというのは
ホールトマトの缶詰を使えばいのでしょうか?
トマトソースというのが売っているのでしょうか?
クリームシチューのレシピもおいしそうですね。
最近夕食のメニューに煮詰まってきたので試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 14:42

私は、100円位で売っているレトルトビーフシチュー(お湯であたためれば食べられるもの)


を1つ購入してきて、そこに適当にケチャップ・ソースを加えて焼いた
ハンバーグを煮込み、仕上げに少しクリーミーになるように牛乳を
入れています。簡単にデミグラス味の煮込みハンバーグができて
美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
レトルトのビーフシチューを利用するのですね!
簡単でいいですね~。
やってみます!

お礼日時:2008/10/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!