プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は現在フランスの学校の高校三年生で、フランス語、ドイツ語、英語、そして日本語の4ヶ国語が話せます。
只今、高校卒業後の事について悩んでます。
私は高校を卒業してからは、日本で、学生になってみたいのです。
絵を描くことが好きな私は、美術の学校に通ってみたいと思ってるのですが、一般の大学の学費はとても高く、いけるかどうか悩んでいます。。。
東京に住む場所がみつかったので、学校はできれば東京がいいのですが、
ネットで探した所、なかなか目安な学校が見つからなくって・・・
・場所は東京。
・大学、短大、専門で、学費が安い学校。
・学問は美術、それか4ヶ国語を活かせる職業。
この3つの条件が少しでも一致した学校を探しているのですが・・・?
何か小さな事でもいいので、コメント下さい。
どうか皆さん、ご協力願います。

A 回答 (4件)

おじゃましまーす。


私は帰国子女が多数入学する私立高校に勤めていました。

>絵は、趣味として好きで、今まで専門の様な事は一度もやってません。

であれば、これからも趣味として絵を描き、語学の方を生かしてはどうでしょう?
美大に入るには、美術専門の予備校(塾)に入る必要があるイメージを私は持っています。
試験科目数が少ない、例えば英語のみ・フランス語のみなどの試験を受けられるところとか…。
ご質問者さまは、18年間日本にいては習得できない知識と力を持っているわけです。
羨ましい。
普段の生活で問題ないくらいに4ヶ国語を使えるのであれば
今から語学学科に入っても無意味でしょうし
思い切って経済学部とか、教育学部とか、美術の次に興味のあることを選んでみてはどうでしょう。
在学中も、卒業後、社会に出てからも、語学が堪能なことは武器です。
ある程度の学歴を取得したら絵を仕事にするっていうのもありです。
美大出てなくても芸術の仕事につけますから。
最近のタレントさんは高学歴の方が多いですよ。お笑いも然り。
学歴などがあるほうが、話題性もできやすいですし。
芸能人になるつもりはないでしょうが…(^^;

学費が安いところがいいのであれば、やはり国公立ですかね。
お茶の水女子大とかいいかなーと思います。
興味のある学部があるといいです。

頑張って下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/link/daigaku.htm
    • good
    • 0

No1、No2です



あと老婆心ならが
>私はヨーロッパには生まれてからずっと住んでいますので、
ということなので、もしかしたらご存じないかと思いますので

>美大でも、美術専門学校でも、どちらでも構いません
とありますが、

日本における「美術専門学校」というのは、
ヨーロッパにおけるポリテクなんとか?とか良く存じ上げませんが
大学と同等の位置付けにある学校ではないです
フランスってこんな感じ?
http://www.france-ryugaku.com/pages/ecolepro2.html

最近は専門学校の地位も引き上げられましたが
どっちかっていうと職業訓練学校の域を出ません。
あくまで美大>>>美術専門学校です

就職とか給料でも差がつくような気がします
    • good
    • 0

No1です



>日本の国籍とフランスの国籍を両方持っています。
>学校は普通の高校です。
>でも、周りの方々に聞いた所、日本の大学に行くには、
>帰国子女で入れると聞きました。
>なので日本の大学、または専門学校に入学する事には問題がないそうです。
問題ないでしょうね。っていうか帰国子女っていうか
もはや外人枠みたいな感じですね

>趣味として好きで、今まで専門の様な事は一度もやってません。
ということなら美大は難しいんじゃないですかね?

まず美大の入試について、調べてみるのがいいかもしれませんね

ただ4ヶ国語話せても、試験は、英語かフランス語かの1科目だと思いますので
その特技がいかせる、面接があったり、自己主張できるタイプの入試の方が
いいような気がします
ただしそういう入試方式が美大系にあるかどうかはちょっとわかりかねますが。

絵が好きで四ヶ国語話せるのがいかせるのはどんな分野ですかね・・
「西洋美術史専攻」とかじゃだめなんですかね?
絵そのものを書きたいとか、学びたいのでしょうか?

あとはとりあえず書籍を買ってみる
例えばこういうのがあります
「芸大・美大美術・デザイン系専門学校受験案内 2009年度用」
「芸大・美大実技&要項 2009年度用 (2009) 」
Amazonで購入すれば海外発送もしてくれるのではないでしょうか?

どちらにしても日本ではもう受験願書受付がはじまってますので
急いだ方がよいと思います。

例えば学費を別にすれば有名な美術系に日本大学芸術学部があります
http://www.nihon-u.ac.jp/intldiv/admission/index …
10/16で願書締め切り済みです
http://www.nihon-u.ac.jp/intldiv/admission/data/ …

ここの帰国子女向けは入試は「油彩による静物画と面接」だそうです
http://www.nihon-u.ac.jp/intldiv/admission/data/ …
面接で4ケ国語をアピールするにしても、油彩が書けないとどうしようもなさそうです

センター試験
http://www.dnc.ac.jp/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは



なかなかハードルの高い質問ですな・・・
補足要求します

質問者さんは
・日本国籍を持ってる学生さんですか?それとも4ヶ国語を話せる外国籍の方ですか?
・日本の高校卒業にあたるフランスの学校を卒業予定ですか?
 その学校は例えば日本の大学の応募条件に合う学校ですか?
・帰国子女枠が使えるぐらいの年数を海外で過ごしてますか?
 それともAO入試や一般入試?
・「美術の学校」というのは美大のことを指してますか?
  それとも学べればなんでもOK?
・美大だとして、専門の勉強をしてきてますか?それとも趣味
 として好きということでしょうか?
・「東京に住む場所がみつかったので」東京では通学1時間半とかは普通なので
 その範囲で言うと、神奈川、埼玉、千葉でも十分通学可能ですが
 それはOK?

美術大学 wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E8%A1%93% …

美大は門外漢ですが
・場所は東京。
・大学、学費が安い学校。
・学問は美術
と来たら、「東京芸術大学」
http://www.geidai.ac.jp/
しか思いつきません

ここの入試については調べ済みですか?

この回答への補足

難しい質問に答えていただき、ありがとうございます!
では、come2さんの質問に答えますね。

私はヨーロッパには生まれてからずっと住んでいますので、
日本の国籍とフランスの国籍を両方持っています。
学校は普通の高校です。
でも、周りの方々に聞いた所、日本の大学に行くには、
帰国子女で入れると聞きました。
なので日本の大学、または専門学校に入学する事には問題がないそうです。

でも、私の唯一の問題は、どの学校に入るか?って事なのです。
学校に通う時は、アルバイトもするつもりなので、学費が安い所を探してます。

絵は、趣味として好きで、今まで専門の様な事は一度もやってません。
絵の学校なら、美大でも、美術専門学校でも、どちらでも構いません。

場所の事ですが、やはり、東京からあまり遠くない程度が。
通学1時間内の範囲でお願いします。

東京芸術大学はまだ調べてありませんでした。
ありがとうございます!
後ほど、じっくり見てみます。

補足日時:2008/10/31 05:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!