アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春で看護私立大学の4年生です。
単位がうまくとれずにすでに2年留年が決まってしまいました。
現在奨学金で300万以上借りています。
残りまだ100万円以上かかりますので、この先も在学するか
それとも専門学校へいこうか迷っています。
(専門学校の方が残り2年の学費よりも安い。)

また、ここにきて看護師よりも消防士に向いているような気がして
勉強して消防士採用試験を受けてみようかとも考えています。

自分の進みたい道について今とても悩んでいて・・・。
早急に決断したいので何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

専門学校に行った方が大学に残るよりもこれから先お金がかからない、


ですが、今までにかかった300万円はどぶに捨てることになります。

看護師よりも消防士に向いているような気がする。「ような気がする」程度なら
きっと看護師にも向いていない「ような気がする」程度の迷いと察します。

消防士採用試験の過去問や体力検査内容や競争率を調べ、
難易度をご自身の基礎学力と体力、興味で測り、且つ職務内容を吟味されてください。
そして、専門学校に行ったはいいが試験に落ちた場合のリスクも背負う覚悟はあるのか、
自問してみてください。

結論を出すのはその後です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は看護師をしっかりと目指してもう一度自分を見つめなおしたいと思います。
春は単位が取れているので休学して近所の老人ホームでアルバイトとして働こうと思います。

お礼日時:2011/03/22 14:54

消防士は体力が重要です。

人一人担いで火事場からダッシュできますか?
また、危険物関連など化学系の知識も必要になります。ある種、軍人に近い
素養が必要になりますし、共通するのは臆さない心ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ何日かしばらく病んでいたのですがだいぶ心にも余裕が持てるようになってきました。
もう一度自分を見つめなおして再出発しようとおもいます。 

お礼日時:2011/03/22 14:56

> 単位がうまくとれずにすでに



原因は?
1.基礎学力不足
2.看護に興味が全くない
3.テストの情報を集めなかった
4.大学に行ってない
5.その他

> 看護師よりも消防士に向いているような気がして

根拠は?
性別は?
体力は?運動神経は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は大学に入ってから音楽という趣味にのめりこんでしまっていて学業のほうがおろそかになっていたのだと思います。
音楽の趣味は変わることがないと思われますが、もっと勉学に対して真剣に忠実に向き合っていこうと思います。

お礼日時:2011/03/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!