アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。

現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。
マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、
ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。
5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、
1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが)
私が見る限りいつも止まっています。

来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、
「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。

先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、
向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、
「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。
そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、
ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。
(このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです)

法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか?
他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね?
「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか?
本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

A 回答 (7件)

ご質問の内容と、他の回答とのやりとりを拝見しましたが、やはり管理を請け負っているエ○ブルが動かないとどうにもならないでしょうね。


弁護士や警察は、少なくとも今の状況では関りようがないと思います。

しかし、そのような状況なら他の住人の方も困っているのではないでしょうか?
来客用駐車場を占領している人のほかに、来客用を使いたいのに使えなくて困っている住人はいませんか?
もし協力できそうな人がいれば、それぞれがエ○ブルに苦情を言えば、1人より効果があると思います。
全12戸なら、1人と2人の違いは大きいですからね。

どうしてもダメなら、その車のフロントに「他の住民が利用できずに困っています」とメモを挟んでおいてはいかがでしょうか。
無用なトラブルを避けるためにも事務的・無記名がいいでしょう。

ただし、これは来客用に停まっている車が明らかなルール違反と確認できる場合に限りです。
恋人やご家族など、本人以外の車で本当に来客だった場合、頻繁に遊びに来る人の車というだけで、何らルール違反でない可能性もありますね。(配慮やモラルに欠けてはいますが)
来客用駐車場は早い者勝ち!というルールなら、納得し難いですが、やはり後からきた車は近所のコインパーキング等を利用するのが筋ということになってしまいます。

単に「空いていれば利用していい」程度の規定なら、管理会社としても「いつも塞がっている」だけでは対処しにくいと思います。
その車が来客の物ではないと証明とまでは行かなくても、客観的に納得できる状況証拠が説明できれば、管理会社も利益に関ることなので、何らかの対処をすると思います。

本来、12戸ならお互いの住民の顔がわかる規模なので、常識的に考えて「いつもあの人ばっかり使っている」という風にならないよう、住民同士で譲り合って使ってくれるだろう、ルールは細かく決めないほうが融通が利いて利便性が高いだろう、という判断でしょうし、実際いままではそれで問題なかったのだと思います。
残念ながら、実情がそれに見合わなくなってしまった場合、やはり管理している側に困っている状況を訴えてルールを変えてもらうしかないと思います。

"苦情"は誰でも嫌ですよね。
利用したい都度、エ○ブルに「来客用駐車場が塞がっていて使えないのでどうしたらいいですか?」「いつも塞がっているけど、利用予定があるので予約できませんか?」等と"問合せ"にしてみてはいかがでしょう?

また、まだ1ヶ月ということですが、その住民が今後も来客用を占領し続けるなら、いずれマンション全体で問題になると思いますよ。
あまり1人で悩みすぎず、もうしばらく様子を見てもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

本当に来客の車なのであれば、早い者勝ちだし、仕方ないと思うのですが、
初めてその車が止められてから今まで、毎日朝晩見ますが、その車が居なかったことはありません。
なので、確証はありませんが、その引っ越してきた男性が車をそこに置いているんだと思います。
時々、他の来客者の車がゴミ捨て場に止めているのを見ると、他にも困っている人がいるとは思うので、
エイ○ルに動いてもらいたいところなのですが…。

お礼日時:2008/10/30 13:28

貴殿の意に反した解決策と思いますが来客用駐車スペースの管理が難しいのであれば利用形態を変える方法が適切と思われます。


考えられる事は
1.来客用駐車スペースを廃止する
2.来客用駐車スペースを緊急車両用駐車スペースとする
3.パーキングメーターを設置して有料とする
4.月極駐車場とする
不便になると思いますが公平性を重視するのであれば致し方無いでしょう。
貴殿が提案しても対応して貰えるとは思いません。
理想的には3ですがオーナーの意向も踏まえて採算性が合えば可能かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

駐車場スペースを廃止されると困ってしまうんですが、
パーキングメーターを設置してもらうのは難しいと思われます。
来客用駐車スペースの利用頻度がそんなに高くなさそうなので…
「だったらその男性が止めててもいいじゃないか」と言われそうですが、
使いたいと思った時に使えないのでやっぱり常用は困ってしまいます。
オーナーが管理を手放してるので、どちらにせよ解決は難しそうです。

お礼日時:2008/10/31 15:50

しつこく、何度も、受け付けた人間の名前も聞き出して、言い続けましょう。

1回言ってもダメだったでは、交渉にもなってませんよ。どうしてもそいつがダメなら、上司を名指しで呼び出し、クレームを入れる。改善策の定時日時を切るのもいいかも。
なお、弁護士や警察yの名前を言ったところで、屁のツッパリにもなりません。子供の喧嘩じゃないんだから。

あと、来客用がなくなったのかもよ。駐車設備が変更になるのは、珍しいことでもないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

昨日も電話してみました。
知っている担当者だったので、ちゃんと対応してくれるといいのですが…。

私も、なんらかの理由で、来客用駐車場を契約者用に変えたのかと思ったんですが、
やっぱりそこは契約はしていないとのことでした。
昨日の夜の段階では、張り紙などもされていませんでしたが、
今後何らかの処置が取られることを願います…。
エントランスすぐ脇なんで、本当に腹が立ちます!!!

お礼日時:2008/10/31 08:14

#4です



>向かい側のゴミ捨て場に「仕方なく」止めているのに怒鳴る権利なんてあるのでしょうか!?

駐車場の管理者が許している車の出入りに邪魔になる所に駐めていれば怒られても仕方ないでしょう

常時その場所を占拠している事とは別問題です

「常時駐めている」-「管理者が何も言わない」=なんら問題はありません

管理会社の意向が問題なだけです

管理会社に「対応してくれないのなら私が24時間駐めても問題ないですね?」
それくらいは入居者としては許される言い分でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>駐車場の管理者が許している車の出入りに邪魔になる所に駐めていれば
とのことですが、他の駐車スペースと全く同じ寸法?なので、
ゴミ捨て場に車を止めていることによって他の駐車スペースに駐車しづらい
ということはありません。

確かに別問題と言えば別問題ですが、こちらとしては、
「あなたがそこを占拠していなければ、そこに止めることができるんです」
と言ってやりたい気持ちです。

管理費を取られてないので、管理に関してはうんぬん言える立場ではありませんが、
何かしらの対処をしてもらいたいところです…。

お礼日時:2008/10/30 15:55

大家してます



そこは「早い者勝ち」の部分と考えられます

いくら止めても違法では無いでしょう

お友達の来る予定があるなら貴方の車をその部分に駐められては?

自分の駐車場にお友達の車を駐められれば良いと思いますよ

>法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか?

問題有りません

>他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね?

不公平にはなりません、契約者の部分は守られています

>「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか?

効果はありません

勝手に依頼もしていない弁護士の名前を出すと「脅迫罪」になる可能性すら有りますよ

管理会社に相談して「警告文」を複数枚預かられては?

貴方が気づいたときに
「恒常的に駐車する場合は料金を頂きます」
「次回以降駐車が確認された場合は1ヶ月分の料金を頂きます」
このような感じの紙をワイパーにでも挟めば回数は減るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、わかりづらい文だったかもしれませんが、私自身は駐車場契約をしていません。
というのは、私が入居した時、既に駐車場に空きがなく、不動産会社に聞いたところ、
カナリ離れた月極駐車場を紹介されたので、車は実家に置いています。
それに、その車が初めて止まっているのを見た日から、毎日数回確認していますが、
来客者用駐車場が空いているのを見たことがありません。
なので、いない間に来客者の車を駐車する、ということは限りなく不可能に近いと思います。
(毎日24時間見張っていない限り)
”万が一”それが居住者でない来客の車だったとしても、駐車している時間数からして、
同居していると見なされてもおかしくないような気がしますし、
そうなると「許可無く居住人数を増やしてはいけない」という契約に違反していると思います。
(また違う話になってしまいますが)

もちろん、早い者勝ちと言われればそれまでかもしれません。
しかし、それならば、「常識的に」来客者用駐車場を利用したい来客者が
向かい側のゴミ捨て場に「仕方なく」止めているのに怒鳴る権利なんてあるのでしょうか!?
マナーの問題だと言われればそれまでなのかもしれませんが納得できません…。

お礼日時:2008/10/30 13:44

管理会社へ 苦情を出しましょう


写真を添えてナンバーが分る物を渡してください
間違いなく、車に直接張り紙をしてくれます
駐車場にも、来客用と明記して無断駐車はレッカーで罰金と張り紙をしてもらいましょう
合わせて、勝手に駐車させないようにコーンを置いてもらいましょう
来客用の駐車場を申告制にしてもらい、管理会社の許可証が無いと止められないようにしてもらいましょう(ダッシュボードにおいておくようにする)
無断駐車なら、管理会社にレッカーを呼ばせて持って行かせれば済むです

そういうクソったれ住人は早めにつぶした方が良いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

1の方へのお礼にも書いた通り、オーナーさんはエイ○ルに一切の管理を任せているので、
エイ○ルにしか言うところがないのですが、動いてくれないのが現状です。
管理人さんはいないので、来客の度に許可証をもらって…という方法はできそうにありません。

私が入居する時に駐車場のことを聞いたら、「現状空きはありませんが、駐車場が必要なら近くの月極駐車場紹介します」
って言っていたのに、その入居者には紹介しなかったのか(したけど無視したのかもしれませんが)
どちらにしても我が物顔で止めているので、もー、本当に腹が立ちます!!!

電話だと動いてくれないので、写真を取って、エイ○ルに直接言ってみようかと思います。

お礼日時:2008/10/30 10:56

法的の問題は、無断使用ですよね。


これは、当事者とオーナー(管理会社)の問題ですので、住人が訴えることはできないと思います。

オーナー(管理会社)が動かない限り、どうにもならない問題です。

分譲マンションですと、住人に土地の所有権もありますので、住人で作っている管理組合で対処できます。
しかし、賃貸ですと、住人に金銭的不利益はないので、あくまでオーナー(管理会社)の問題になります。

根気よく、オーナー(管理会社)に苦情を言うしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

不動産会社(エ○ブル)曰く、オーナーさん(個人)は海外出張が多く、管理できないので、
エ○ブルに管理の一切を委託しているそうです。
なので、苦情を言うとするとエ○ブルしかなさそうなんです。
何て言えばエ○ブルは動いてくれるのでしょうか?(涙)
あまりしつこく言い過ぎてクレーマー扱いされて、他の問題でも対処してくれなくなっても困りますし…。

お礼日時:2008/10/30 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!