アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、27歳の男です。東北地方に住んでいます。大学卒業時に就職に
失敗しました。工学部の化学系の学生でしたが、内定を得ることができ
ませんでした。東北地方で実家から通っていたため、卒業後はアルバイ
トなどをしながら正社員での職場を探しました。しかし、内定はもらえ
ず精神的に追い詰められていきました。数年前にアルバイトも辞めてし
まい、ここ数年間は家に引きこもる日々が続きました。大分落ち着いて
きたので社会復帰しようと決意し、現在はハローワークに通う日々で
す。今から正社員になることが難しいとは分かっていますが、一生フリ
ーターでいることにも不安を感じます。何かご意見を聞くことができれ
ばと思い投稿させて頂きました。曖昧で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

自分も似た境遇です。



某大学(科学・工学では日本で一番と自負しているところです)からやってきた教授とヨーロッパ帰りの准教授、某大学教授のお弟子さんの助教の間に挟まりつつ、学生(先輩、同輩、後輩)の間でももまれ、更にポスドクに執拗な嫌がらせ(その人の趣味のようなものでした。犠牲者はじぶんだけではありませんでした)にあい、鬱病を発症し、入院してしまい、結果、留年しました。

今はなんとか大学に行っていますが、何故いっているのかわかりません。

留年等をしているので、質問者様と同学年になります。

東北地方で就職先を探すのは難しいのが現状だとお思います。京都大学名誉教授ともなればコネもたくさんもっていてもおかしくは無いので、そこを頼ってみてはいかがでしょうか? 瀬に腹は帰られないときにですけど。

最近、宮城県がだいぶ工場建てたり、大きな企業が進出しているので、ねらい目かもしれません。東北が嫌なら、ほかのところを探すしかありませんね。

まぁ、自分も人のこと心配している身ではないのですが、まず自分の病気を治すことを一番に考えています。でないと、どんなにいい企業に入っても辞めなければならなくなると思っているからです。

リクナビNEXTや第二新卒の応募も眼を通していた方がいいかもしれませんよ。

お互いがんばりましょう。

でも焦りは禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございます。
私も、教授というよりはポスドクのパワハラで鬱病が発症しました。
研究室に行くのが嫌になり、最終的には入院してしたのです。
コネに関しては、京都大学の学生などでなければ厳しいそうです。
理由は、大企業にしかコネがなく「君みたいな人間は社会では通用しないから負け組なりに頑張りなさい」と全く取り合ってくれないから
です。この研究室に移籍する前にお世話になった方はコネは全くなく
勝手に就活しなさいみたいなことを言われました…。
確かに、県内外で就職を探すしかないと思います。ただ、今は身内
が病で倒れ自分が看病をしているところです。その病気のこともあり
自分がいつまでも引きこもってられなくなったというのもあります。
もう、学生時代のように高望みはしていません。ただ、所謂フリーター
では将来のことを考えると不安になります。この際、業種などへの
こだわりを捨てて、身内の看護を続けながらでも働けるような環境を
考えたいです。でも、そうなるとパート,アルバイトの方が都合がよく
困ったものです。
アドバイスありがとうございました。年齢や経験もないことを考えると
大変厳しいと思います。ただ、焦ってまた鬱病が再発するのも怖いので
自分なりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2008/11/01 11:54

知り合いの議員さんから紹介いただいている会社に挑戦してみてはいかがですか?



どこの企業にせよ、学生時代の研究内容そのままを業務にするところはまずありません。

基礎研究との大きな違いで、商売を考えた研究開発になるのは当然でもあり、いずれにせよ職場で勉強しながら研究開発をしていくことに変わりはありません。

案ずるより生むが易し、で、とにかく職に就けばその業務についていけるよう周りの指導を受けながらスキルを身に付けていくものです。

なお、名誉教授とかポスドクなど、大した職位に就いていない(就職していない)人は、経歴があるのに定職がなくて気の毒だな、苦労されてここにいるのだな、と思っていれば相手をするにも気が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業から丸4年間も離れていたので、凄く不安です。
卒業後の1年間は研究室のことを振り返ると発作みたいになっていて
敢えてサービス業など関係ない職種を選んでいました。その後に
2年間の引きこもり生活で、今年になってから外出ぐらいはできる
ようになったところです。身内が病で倒れいつまでもこもってばかり
いられなくなり、ようやく普通の生活ならおくれるようになりました。
私の父があと2年で定年退職なため、わがままも言ってられなく…。
国会議員と地方議員の知り合いがいるのですが、国会議員の方は
忙しく、紹介などは無理と言われました。後者の方にならお願いでき
そうなのですが、私自身の能力が低いと相手様にご迷惑をおかけして
しまうと大変不安になってしまいます。
もう一度学生時代の教科書などを読み返し、就活以来見ないように
していた一般常識やSPI対策の本などをまた見直していこうと思います。

お礼日時:2008/11/01 20:36

かえって、学歴が災いしているみたい。


年齢的にも、また経歴的にも不利です。乗り遅れ。
働くなら、こだわらないことでは。
なんでもいいじゃない。
向く向かないなんて考えている場合ではない。
世の中、自分のやりたい分野以外で働いている人も多いんです。諸事情があって。
こだわりすぎだな、と思いました。乗り遅れた人には関係会社は無理です。まだ就職難民を続けることつもり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2008/11/01 09:03

27才で、理系で工学部!


羨ましいかぎりですよ。
まだまだ若いから大丈夫ですよ。
でも、引きこもりは、自分から病を持ち込むようなものなので、ダメです。
働いてなくても、外で空気を吸ってください。
そして、外に出て、働いている人を見てください。
いろいろな職業があって、みんな一生懸命働いている姿に刺激を受けると思いますよ。
一度引きこもると抜け出すことが大変かと思いますが、自分が本当に変わらなければ、今の状況から一生抜け出せませんよ。
強い勇気を持ってください。
そして、外に出てください。
家なんかよりたくさん良いこと、楽しいことがあります。
是非、勇気ある一歩を踏み出してください。
頑張ってください。
あまり良いアドバイスではありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
私は過去に薬学部を目指していた経験から、医薬品系の企業にばかり
目を向けていました。ですが、活動時期が遅すぎたようです…。
最初に2月に自分の希望する研究室に配属され大学院まで進学する
予定でした。しかし、4月から京都大学名誉教授だった方が赴任
されることになり、そこに急きょ回されることになったのです。
6月には学部内推薦で院への進学を決めていたのですが、途中から
担当教授の求めるレベルについていけなくなってしまいました。
悩んだあげく秋頃から内緒で活動をしたのですが、その時期では
もう次年度の学生へ向けた募集が中心となっていました。結局、
どっちつかずになり教授にも相手にされなくなり、不登校ぎみに
なってしまいました。私が通っていたのは地方のランク的には
低いところで、京都大学でやっていた最先端の研究で求められる
レベルには足りなかったようです。
卒業後はアルバイトをしながら就職活動を続けていたのですが、
当時は高みばかりしていてダメでした。私は1年間は浪人生活を
していたため、その時点で24歳。25~27歳は半ば引きこもっての
生活でした。今年になってやっと気力がでてきましたが、昨年まで
は無気力状態で一度は入院もしていたんです。
今は、知り合いの議員さんに動物系医薬品の会社を紹介されている
のですが、求められるレベルが高く躊躇しているところです。
ハローワークに通いながら勉学を再開しようと思います。

お礼日時:2008/11/01 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!