アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにお聞きします。
アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか?

その他、正直なご意見等何でも結構ですのでよろしくお願い
致します。

A 回答 (30件中1~10件)

私自身は、全く問題ありませんね。



回答のほうなら全く問題無いとして、

質問のほうでも、

実際、ヤフーやグーグルにて"質問者:〇〇〇"と入れて検索すれば、結構ほとんど出てきますので、ご質問者様のIDをそのまま書いても、何か問題が起きるとは思いません。


が、嫌がる人もいるでしょうから、私がどなたかのことを記載する場合は、ANo.〇様 と書くようにしています。(過去に、ごく初期の時期に、ミスでIDを記してしまったことは、1~2度有ったと思います。)

これも、全員が、"" にてグーグルで検索できることを知っていれば、そもそも嫌がる人も出ないかとは思います。

が、
皆様のご意見も聞きたいので、いろいろなかたのご回答を楽しみに待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。

propさまは、全く問題がない方ですね。あぁ、良かったです。
たしかに、嫌がる方もいらっしゃいますので質問者の私と
しては、少し神経を使うとこなのです。
トップバッターにpropさまが上手でスムーズな回答をして下さり
助かりました。
私も皆さまのご意見を楽しみに待っています。

お礼日時:2008/11/02 04:37

私も特に問題ありません。


逆に親近感がわきます。
ただ、馴れ合いみたいになってしまうとまずいかなと思いますので私の場合もA.○あるいは#○という書き方をします。
それも、その方の意見に賛同した場合のみ(多分)です。
それにもし、IDを一字でも間違えてしまうとまったく、
他人になってしまったり大変、失礼になるかとも思いますので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまも問題がないのですね。

>逆に親近感がわきます。
 私もそうなんです。

たしかにIDを間違えてしまいますと相手に失礼に
なるかとは思いますが、余程の固い人でない限り
心のおおらかな方ばかりだと思いますので大丈夫ですよ(^v^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:02

「質問&回答」において、重要なのは「意見そのもの」であり「発言者が誰であるか」は二の次、三の次と思っておりますので、登録名を書くのに意味はないと思います。

全部番号で管理してもいいと思うぐらい。プロフィール検索もいらないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、ニックネームで呼ぶ呼ばれることに
賛成ではないということですね。
これも貴重な意見です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 05:34

そのこと事態には違和感は無いですが、このサイトで過去の質問の検索のところにIDを入れて検索した場合、お礼や回答にIDを書かれていると引っかかってしまいます。

そうするとこの人はこういう人なんだなぁと分かってしまいます。
一つの質問、回答ならまだしも多数引っかかるとだいぶ人物像が浮き彫りにされてしまいます。
それは誰しも望まないと思います。
そのような機能がなければIDで呼ばれることに抵抗はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういった原因でIDで呼ばれるのに抵抗が
あるのですね。よくわかります。
これも一つの重要なご意見です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 08:28

親しみ深くてうれしいです。


私の場合、ID検索されても平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまは、ニックネームを呼ばれることに対して
親しみを感じられるのですね。
私と同じですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 08:47

おはようございます。



やり取りをしてる時は抵抗もなく、# でもどちらでも違いはありません。
ところで
Google で質問者;ID  回答者;ID とご自身のIDで検索したことありますか?
私は微妙な気分になりました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ご回答者さまのお気持ち何となく推測できました。
微妙な気分になりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 09:22

始めて見た時は、驚きました。


なるほどこのような書き方があるんだ・・。
とても、親しみや、優しさが感じられるなと。

既に回答と御礼がある中で、
お互いにIDで書かれてあった場合、
始めて回答したら、迷惑ではないかと、躊躇もしました。
むしろ、そのような書き方が出来れば良いなと、
羨ましく感じた事も有りました。

回答をする時、
質問者を代名詞の”あなた”と書く事は、抵抗がありますし
貴方様・貴女様どちらか解らないなどで、
IDで話しかけたいなと、思ったりもしましたが、、、。

やはり、それが馴れ馴れしさを助長する場合がある。
検索でひっかかるので~と云う事が解ってからは、
御質問者様と云う言葉を使っています。

ここに登録してから、馴染みの方も私の中には
存在しています。
気持ちの中では、又お会いしましたね、お邪魔しますと、
IDを、書く事はありませんが、呼びかけています。

サイトに登録する際、
どのような回答の書き方があるか、
解らずにハンドルネームをつけました。
私の場合ハンドルネームに様をつけて書かれても
あまり似合わないネームですけれど、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
とてもお気持ちが良くわかるようにお書き下さって
理解することが出来ました。

>気持ちの中では、又お会いしましたね、お邪魔しますと・・・

あ~これわかります!ホントそういう気持ちになりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:23

あまりうれしくはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それも貴重なご意見として尊重させていただきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:25

感じの良い方なら親密な距離に感じられてうれしいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
そのように感じられるのも自然な反応なのかも
しれないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:29

こんにちは・・・・・



私自身はハンドルネームをフルで書かれることになんの抵抗感もありません。でも、「Nannette様」などと書かれると、なんだかイメージ的にちょっと重く感じることもありますけれどね。

むしろ、この世界でのニックネームとでも言いましょうか、ハンドルネーム Nannette のイニシャルを生かした「Nさん」だとか「N姉」といった呼ばれ方、長い間に本名と同じぐらいに呼びかけられて、自分でも慣れ親しんで来ましたから、今ではとても気に入っています。

さて本論、ハンドルネーム・・・、「発言者が誰であるかは二の次」といったご意見もある面では分る気がします。でも、私はまたちょっと違った感覚を持っています。

ひとつひとつの質問や回答に、それこそ一期一会とばかりに全力で臨んでいれば、そこにお互いを認め敬い合う気持ちが生まれるものです。
それだけでなく、質問や回答を通じて何度も出会う間柄ともなれば、やがては、ハンドルネームはもちろんのこと、その方の性格や知性度、あるいはクセといったものまで知り尽くしてしまい、だからなおさら親しみが湧くということもあります。
これは、リアルな世界でいつしか親しい友達ができる時のプロセスに似て、人の感情としてまったく自然なことだと思うのです。

だとしたら、もし仮に「ひとつの質問にひとつ答える、ただそれだけ」・・・といったこのカテのあり方だとしたら、それではせっかく芽生えた「親しみと敬い」といった人の自然で大切な感情を禁欲的に押さえ込んでしまうような気がしてしまうのです。

もちろん、親しくなったからといって騒々しい馴れ合い騒ぎなどは避けるべきことでしょう。しかし、自然に芽生えた「親愛の情」を表すとしたら、回答などにはちょっとした挨拶言葉ぐらいならあって当然だと思うし、そこには親しみを表すための軽いニックネームなんかもあってもいいのではないかと思ってしまいます。

それと、もうひとつの問題、検索とかセキュリティのこと。
過去の質問や回答の検索のこと。私自身はなんの痛痒も感じません。以前、一度だけずっと過去に遡って自分が書き込んだものを読んでみたことがありました。なかにはセックスや生理などについてずいぶんあからさまに書いているといったことなど、今ではちょっと顔が赤くなるようなものもありますが、全体としては「なかなかいいことを言ってるじゃん・・・」といった感じで、検索されて困るようなこともありませんでしたから。

でも、他の人に対しては、私はこれまで出来るだけハンドルネームをフルネームで書き込むことを避けて来ました。セキュリティの上のマナーとしてです。フルネームではどんな悪用方法があるか分かりませんし、予想もしなかったトラブルに結びつくこともあるかもしれない、そして大切な相手の方にご迷惑をおかけしてしまう・・・それを避けたい一心からです。

実際には、だから「ご質問者さま」といったふうに書くこともありますが、親しくなった方々には出来るだけ「A様」「Bさま」「Cさん」といった具合に呼びかけてきました。これだけは私のコダワリ、これからも続けて行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!Nさん。

私も同じ価値観を持っています。
とても筋が通っていて、論理的でそれゆえに説得力が
ある回答ですね。

私もNさんと同じでこれからも全力でお礼を書きたいと
思います(ただし短い文かもしれませんが・・・)

これからもよろしくお願い致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/03 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!