プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにお聞きします。
アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか?

その他、正直なご意見等何でも結構ですのでよろしくお願い
致します。

A 回答 (30件中1~10件)

私は気にしません。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

hothotさまは全く気にしない派ですね。

ここまでで気にしない派が多いように感じました。
皆さまのご回答とあわせて、hothotさまの簡潔なご意見にも感謝いたします。

お礼日時:2008/11/11 02:41

>>アナタはニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はありますか?それとも嬉しいですか?



こんにちは。
ID・ハンドルネームはニックネームではありません。このサイトにおける会員の固有名称、つまり本名です。
ニックネームというのはID・ハンドルネーム以外に、仲間内で呼んでいる名称です。

回答としては
ID・ハンドルネーム、質問者様(回答者様)、#1様、などはOKです。
それ以外の『ニックネーム』で呼び合うのは不快というかキモイです。

ただ、これは私の個人的な意見です。馴れ合いが好きな人は馴れ合ってください。我々はスルーすればいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>ID・ハンドルネームはニックネームではありません。
いいえニックネームです。gooではそう呼びます。

アナタは不快派ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/11 02:38

はじめまして。

(ですよね?)

ご質問に対する回答としては、
●ニックネーム(ID・ハンドルネーム)を呼ばれる(書かれる)ことに抵抗はないし、別に嬉しいことでもない。他に呼びようがないんだろうな?
と、感じています。

実に唐突ですが、僕は「自分でコントロールできないことは気にしない」ことにしています。
何故なら、僕は自分が出来ないことを願い続けると、あまり良い気分になることができないということを知っているからです。

他人がネット上で僕のことをbagnacaudaと呼ぶことは、僕には防ぎようがありません。
だから、気にしないと言うよりも、それを楽しみます♪
僕の人生を揺るがせるような大事にはほど遠いことですしね。(笑)

貴方が、もしも、なんらかの不快感を感じているのならば、一つ言葉を贈ります。

「自分の心を、本当の意味で傷つけることが出来る人間はこの世に一人もいない。たった一人、自分自身を除いて。」

逆に言えば、それを知らない、知的に劣った人間の感情を逆撫でして、ネット上で人の心を弄ぶことも、場合によってはノイローゼに追い込むことも、恐らくそれほど難しくはないのだと思います。
その人間が、自分で自分を傷つけるように「罠」を仕掛ければいい。
他人に傷つけられた傷は時間が癒やしても、自分で自分を傷つけ始めれば、自身がそのことに気が付かない限り永遠に傷は癒えない。

ネット社会って、「メディア・リテラシー」を備えていない人間には、とても「危険」なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(●^o^●)

お礼が遅くなり失礼致しました。

bagnacaudaさまはニックネームに抵抗はない派ですね。

おっしゃることはよく理解できます。嫌なことを書く人間にはほんと困りますよね。
でも「嫌がらせを受けても気にしないというよりも、それを楽しみます♪」って言うご意見はホント素晴らしいし積極的ですね。
ただ「知的に劣った」という見方は私個人としてはいただけません。
「メディア・リテラシー」・・・つまり識別力のことですね。
私もこれを磨いていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/11 02:33

ニックネームで呼ばれる事にはあまり抵抗はありません。


私も悪意があって誹謗中傷されたり、それとなく巧妙に悪意を覗かせる回答には強い苛立ちを感じますね。


参考になったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者さまは余り抵抗がない派ですね。
誹謗中傷はホント嫌ですよね。

そうなんです、それとなく巧妙に悪意を覗かせる・・・卑劣な方がたしかにおられます。ご回答者さまと同じく私も、そして周りも強い
苛立ちを感じてしまいます。

>参考になったかな?
ハイなりました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 05:19

「会員間の繋がり」を「馴れ合い」と感じてしまう人間からすると、仮に正解を知っていても既存投稿とコメントで「馴れ合い」を見てしまうと、そこで回答する気がなくなってしまうかもね、と。

    • good
    • 0

こんにちはhisaeさん。


私は以前はIDを書かれるのはとても嫌でした。
理由は検索で引っかかるとかそういったものです。
けれども今は、開き直りました。
それは、ID入れたら質問が一覧で出てくるサイトの存在を知ってしまったから。
この衝撃は大きかったですね。今までWeb検索だけだと思っていた自分には。
あまりの衝撃で、いっそのこと自分でさらけ出してしまえ!と思ったくらいです。

そこでcore1029と書かれて呼ばれてもいいではないかという風に変わりました。
もちろん#10の方が言われる、Cさんとかcoreさんみたいな呼ばれ方でもいいですよ。

ここから先は余談ですが、
でもみんながみんなそうとはいかないと思うので、自分が質問する側になった場合はやはり回答者様、#○様になる気はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、coreさん((●^o^●))

ID入れて一発検索のサイトの存在を知れば、さすがに衝撃が
大きいとおっしゃるcoreさん、そのお気持ちわかります。
私もそういうサイトがあるのを最近知ったからです。
開き直ることは素晴らしいですね(拍手)

No.10の方と同じご意見ということですね。
了解しました。
今後もどうかよろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 05:10

こんにちはひーさーえさま^^。



すごい回答数ですね。一応全て読ませていただきました。その中で私が言いたいことを・・・・私なんかよりもものの見事に的確、かつ素晴らしい文章力でご回答されている方が二名いらっしゃいました!
No.10のNさんと・・・そしてNO.17のご回答者様です。本当に素晴らしいので私も賛辞と共に賛同の意を書き込みたくなりました。

さて、特にひーさまのお礼にもあります・・・とあるルールに則した「相対的自由」に同意見です。これは絶対的自由とは異なり、規則を守るのはそうですが、ある程度のグレーゾーン(ここが注目点)を各々が「個性」「良識の判断力」「尊重」などを【原則】としてコミュニティサイトに参加するといったことでしょうね。
基本的大黒柱の考えは、この原則にあります。
これはこの場に限ったことではなく、実社会でも普通に生きていくうえでの大原則だからです。これを侵略する事は何者も本来は許されないはずなんです。
さて、上記が私の回答なのですが・・・こう書きますとかた苦しいので、いつものようにホニャホニャに書くのが私らしいでしょう。

ニックネームは私はぜひ呼んでいただきたい派ですね。これはrさまが仰られましたように私を表す【名】だからです。最初にこのコミュニティーに参加する時、一番大事なこの【名】を決めるのではないでしょうか。 名はその人自身を表すようにもなっていきますので、私もこの名に誇りと愛着を持っています^^。

私も困っておられる方々や悩んでおられるご質問者さまには「誠心誠意」お答えしてきました。その私の回答を他の方がもしID検索などで閲覧してくださる場合は、逆に私は見ていただきたいですし、うれしく感じますね。

但しがつきます!
悪(意)用の為の行為は当然のこととして、遺憾に思います。もしかしてID検索に嫌悪感を持つ方の一部には、そういった悪用が蔓延してきているのが一つの要因に挙げられるのかもしれません。ですからそういう方々のご意見をも尊重したいと私も考えます。
ゆえに、まだ親睦が(あまり)無い・・・またはよくその方を知らない場合は特に注意してIDを出さないように気をつけたいです。


  では、私達の【名】を悪意のある仕方で用いられる事についてはなんと言えるでしょうか?

例えば、名前をもじられる事・・・・・この頃よく見かけますね、しかもたくさん^^。この回答にもいるのか、いないのか。
あからさまなものであるにも関わらず、管理者側は許しています。というより、決定的根拠を見出せないのか・・・その他なのか。まぁいいですが。そして悪意のある行為ばかりを働きます。この事実はもう周知のことですね。
彼らは規則だけではなく、特に【原則】を守らない者です。まぁ私は当初嫌悪感を持ちましたが、今では考えが変わりました。逆のプラス思考で私の名前が有名になると考えて^^。だからもう慣れましたハハハ。


話しを戻し・・・IDを片方に統一化とかそんなものではなく、各人が原則に基づいて判断&行動するのが望ましいでしょうし、行き過ぎれば天の声がある・・・です^^。

ですから以前も声を大にして私が言った言葉・・・・もう一度・・・
【他人が・・・他人が・・・ではなく】です。
人に求めたり、頭ごなしに自分の意見を他人に通そうとするべきではないのです。これこそが相対的な自由の特徴です。
私も時に調子にのりハメをはずさないよう気をつけつつ、自分の個性と他人の個性を尊重し楽しめるように努力しようと思います^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、サトタン様。

ニックネームを是非呼んでいただきたい派ですね!
サトタンさんのご回答を読んでその論理に筋がピーンと
たっているので大変説得力がありビックリしました。
おっしゃりたいことはNo.10のNさんとNo.17のjanさまと
全く同意見ですね。

そうですね、たしかにニックネームは私たち自身に代る
名前ですものね。傷つけられたら嫌に決まっていますよね。
しかし現在、心のない者が名前をもじったり、誹謗中傷したり、
悪意のある回答をしたり・・・。
私も名前をもじられましたしサトタンさんは更にひどい攻撃を
受けて、閲覧している方々にも多大の不快感を与えてしまっています。
私の質問も悪意のある回答が多くて、場をけがされています!
もしそういった悪意のある回答をする、心無い方がいれば、そのような方は私の回答には来ないでいただきたいです!

いいえ、他の回答者さまの迷惑にもなりますので、そういった回答者さまを困らせないでいただきたいです。(怒)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 04:51

>如何でしょうか。


と尋ねられているようなので再投稿しよう。

この質問で言う「ニックネーム」とはアカウント名を指していると認められる。それならば、アカウント名で呼ぶことを反対なぞしていない。どこをどう読めば「ニックネーム反対」という解釈になるのか補足されたし。

それともこの質問で言う「ニックネーム」とは常連同士だけで通じる別称を指しているのか?それはつい先日一悶着あって自重するようになったのではないのか?再びそういう状況になりたいということなのか?補足されたし。

>ただ、全員が全員十人十色ですので、ご回答者さまのご意見
>に満場一致とは言えないのではないでしょうか。

呼び方を統一しないと変な誤解を招く、つまり一見さんに疎外感を覚えさせる【恐れ】があるから、どちらかに統一すべきだと言っているのだが、満場一致でなければそのような懸念は考慮に値しないということか?補足されたし。

>私は後のNo.13さまのご回答にもありますように・・・
>「決して常連さんだけで楽しい場を作りたい・・・と思ってるのではなく」
>【誰でも歓迎】する姿勢をいつも心にとめおいています!

それを否定しているわけではなく、ある人はアカウント名で呼び、別の人はアカウント名で呼ばないということをすれば、呼ばれなかった人が自分は歓迎されていないのではないかと【誤解】する恐れがあると言っているのだが、通じないか。

どうも何らかの先入観により先の投稿内容を曲解しているように見受けられる。No.12の投稿を数回読み直してみることを強く推奨する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常連どおしだけで???
呼び方を統一しないと???そのご意見はちゃんと受け取って
ますよ(*^_^*)

ある人をアカウント名で呼び、別の人をアカウント名で呼ばないという
ことをすれば、呼ばれなかった人が自分は歓迎されていないのではないかと誤解する恐れ・・・ついてですが、
中にはおっしゃるようにそのようにひがみやゆがんだ考え方をするものもごく少数居るのかもしれませんがそれは恐れてはいけないと私は思います。
その為に各々のニックネームをどのように呼んでもらいたいかを尊重するんです。これはその為の質問なのです。

お礼日時:2008/11/06 04:22

「回答者さま」「NO22様」「hyakkinman様」「あなた」「百均男さま」…



どれも、「すべて私」です。

ですから、まったく同じです。

「あたりまえ」のこととしてとらえていますし、どう呼ばれても、まったく抵抗はありません。。

ましてや、「悪用される」などとは、みじんも思っていません。

大事なのは、「回答内容」ですからね。

ただ、「呼ばれたくない」という方もいるし、
「呼ぶ必要がない」という「運営者さま側の見解」もあるので…、

私は、これからも「質問者さま」「NO〇〇様」「あなた」という呼び方を続ける姿勢でいこうと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

百男さま、こんばんは~

呼ばれるのはOKで呼ぶのは限定バージョンですね。
そのご意見も尊重させていただきます。
できましたら百男さまの個性を上手に引き出して
アナタらしいかつてののびのびとした姿になっていただけたら・・・
出過ぎた意見でどうかお許し下さい(*^_^*)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 04:41

こんにちは!


またおじゃましますw。
私はOKですよ。
ただ、はじめて回答する場合には「質問者様」と書きますけどね。
あとは、親しみを感じたら(自分勝手にですけど)IDを書いてしまうこともあります。

hisaeさんは、私個人的には「万人に答えやすい質問者」で~す。
だって私は「たまに来る会員」ですし(笑)。いつもきちんとお礼を書いてくれるし♪ありがとう!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは~!dackelさま「うわ~、dackelさまが私の名前を
呼んでくださいました」とても嬉しいです♪
OK派ですね。
dackelさまは個性を尊重できる方ですね。
以前からそう感じてとても近づきやすかったです。
これも貴女様のとても素敵な賜物ですね。

ご回答に感謝し今後もどうかよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/05 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!