プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度茶碗蒸しを作りたいと思っています。
でも茶碗蒸しと言えば、蓋付きのでないといけないですよね?
でもわざわざ茶碗蒸し専用の容器?入れ物?を買うのも
勿体なくて、何か他のもので代用できないかと考えています。
例えば、普通の陶器のコップに小皿を蓋代わりに使っても
問題ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。


他の回答者さまもおっしゃっているように、蒸すときは蓋はいらないです。
うちではそばちょこを使っています。
私は来客時に茶碗蒸しを作ることが多いので、以前専用の器を買おうと思ったのですが、楽天なんかを探し回ってもあまり気に入るのがありませんでした。
それでよくよく料理の本を見たら、料理の本もそばちょこを使っているのが多かったです。
なるほど、最近は茶碗蒸しを専用器で作るのは流行らないのかもしれないな・・・と思った記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思っていたのです。
そばちょこってなんだかオシャレな感じもしますよね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:07

こんにちは。



茶碗蒸しのふたは、蒸しあがった中身が冷めないようにするためのもので
蒸し器で蒸す時には普通ふたはしません。

蒸し茶碗と同じくらいのサイズでしたら陶器のコップ(湯呑)や、ココット型で大丈夫です。

蒸し器(ふかしかん)がなければ、お鍋にお湯(蒸し茶碗の半分くらいの高さ)を張り、お鍋のふたをして蒸す方法もあります。
(地獄蒸しという調理法です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:08

こんにちは。



充分、大丈夫ですよ。
ただ、器の大きさをそろえておかないと、生だったり、すが入ったりするものが出てきます。
あと、あまり大きなコップや極端に小さいものも避けた方がいいと思います。

小皿を蓋代りにするということもできると思います。

ただ、蓋をしないで蒸すこともできます。
蒸し器にふきんをはさんで止めておけば、水滴も落ちませんし、火加減さえ気をつければ生ということもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!