アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど、寝付きが悪く、
ドリエル等といった市販の睡眠導入剤を使用しています。
ですが、翌日、吐き気?というか気分が悪くなるのです。
強すぎて副作用が出ているのかといえば、そうでもなく
ほとんど効いてくれません。

効かないのに、
翌日は気分が悪く、眼の下に青いクマが出来ているのです…
ドリエルでない他の市販薬でも同じです。
しかし飲まないと朝方にならないと眠くならない始末で
会社に寝坊して遅刻したことも数回あります;
(一旦眠れれば薬なしでも9時間以上は爆睡するので…/汗)

これは体質なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は医療の専門家ではないので、これまでの経験ですが・・・、



お書きになったような状況では、明らかにその薬は止めたほうがいいと思います。市販の薬はとても弱いか、逆に翌日までボーっとさせるようなものが多いような気がします。

お医者さんへ行って相談すると、入眠剤を処方してくれるかもしれません。入眠剤、とは眠始めるのを助ける薬で、効いている時間は2~4時間くらいです。ですから目覚めたときはすっきりしています。
質問者さんの場合はいったん眠ればずっと眠れるとの事なので、入眠剤が合っているように思われます。

でも本当はね、薬に頼らないで眠れるのが一番ですよね。
寝る前に牛乳(カルシウム)を摂るとか、
手袋をはめて寝るとか、
心理的に効果のある方法とか、
インターネットでも色々見つかると思うので、お医者さんに行く前に試して見るといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、失礼いたします。
とても参考になりました。
全てにpt付与したかったんですが
そういうわけにもいかず・・・
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/08 02:20

不眠は、翌日にものすごく影響しますから、眠れるように


なりたいものですよね。

不眠症になった時、最初はクリニックに行くのがとても抵抗
ありました。なぜなら、最初に行った先生が、こんなに苦しいと
訴えているのに、全く合わない薬しか出してくれなく、こんなもんかと
諦めていました。

しかし、毎日気持ち悪く目の下のクマを見ると、やっぱり気のせいで
眠れないのではないと思い、どんどん気力が低下していきました。

最初は、内科。次に精神科へ。(共に、国立病院)
その次、街のメンタルクリニックにダメもとで、
行って眠れなくて苦しい状況を、事細かに喋ったら、出してくれた
軽い睡眠導入剤、精神安定剤のセットで、眠りを取り戻すことが
出来ました!

市販薬は、種類がすくないですよね。
病院にかかるのは、お金もかかるけど、今や睡眠導入剤の種類は、
ものすごくあるようです。

いい先生に当たれば、合わなければ色々変えて出してくれるはずです。

長い目で見ると、市販薬結構高いと思います。

その当時は、育児真っ最中で、昼間寝ればいいと言われても、
昼も全く眠れませんでした。

お仕事されてるならなお更、お辛いかと思います・・・

ぜひ、心療内科にでも気軽に行って、眠りを取り戻してください。

ちなみに、その時は、りーぜとレンドルミンの組み合わせでした。
この頃をきっかけに、私は体調崩し、体力がなくなりました。

自分に合う、薬を見つければ体調も良くなり、自然と眠れるように
なっていくことと思います。

どうぞ、お大事に・・・
    • good
    • 0

> 半年ほど、寝付きが悪く、


> ドリエル等といった市販の睡眠導入剤を使用しています。
> ですが、翌日、吐き気?というか気分が悪くなるのです。
> 強すぎて副作用が出ているのかといえば、そうでもなく
> ほとんど効いてくれません。
これは元々は風邪薬の成分(鼻水止め)の抗ヒスタミン剤なので、
不眠症にはほとんど効果がないと思います。
参考までに、参考URL示しますので読んでみて下さい。

> 一旦眠れれば薬なしでも9時間以上は爆睡するので
ということは不眠症ではない可能性もあります。
これは、うつ病の典型的な症状のひとつです(私自身がそうです)。
一度、心寮内科を受診してみることをお勧めします。

参考URL:http://humin-sho.com/
    • good
    • 0

おそらく市販薬の説明書きにもあるかと思いますが、連続して○日用いても症状が改善されないときには、お医者さんに診てもらいましょう。



単純に寝つきが悪いだけなのか、昼間の行動パターンのためにリラックスしにくい状態になっているのか、などの状況や症状を一通り確認してもらって、それにあわせて眠りに就きやすくするだけか、日頃から興奮を抑えるようにするのか、という処方を見極めていただきます。

効かないのは体質ではなく、市販薬では対応できない症状(状態)になっているから、ということで、ぜひ早めに受診してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!