アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が、ノートパソコンにデジカメの画像やipodの音楽を入れてから、とても重くなってしまっています。

どの曲もパソコンから消せないと言うので、ipodの音楽は多くなる一方です。また、写真もなるだけ現像して極力消すようにしているのですが、それでも増えています。何か良い方法を教えてください。

また、現在ADSLなのですが、光にすると、いくらかネットの動きが早くなるでしょうか?

それと、基本的な質問で恥ずかしいのですが、音楽と写真画像とでは、どちらがデータ量が大きいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンが重い原因は、いろいろな原因が考えられ、一概に「これが原因」と特定するのは難しいのですが、


データ(写真や音楽ファイル)そのものよりも、
特に目に見えないところで動作しているプログラム(Windowsのサービスなど)が原因となっていることがほとんどです。
これらのバックグラウンドで動いているサービスを自動起動にせず、無効にすることで、若干早くすることも可能です。

不要なサービスの停止については、以下のサイトを参考にしてみてください。
http://blog.we-dok.jp/?p=64

データの保存で、ハードディスクがいっぱいになってしまって困るのであれば、
外付けのハードディスクを用意すると良いと思います。
こうすると、万が一パソコンが壊れても、データは消えませんから安心です。

音楽データを「消せない」というのは、もったいなくて消せないという意味でしょうか?
曲をダウンロードすれば、かならずハードディスクのどこかに音楽ファイルが保存されていると思います。
保存先が分かるのであれば、こちらのデータも外付けハードディスクへ移動されると良いと思います。

インターネットのスピードについては、回線速度(ADSLや光)も関係ありますが、
「重い」ということですので、それ以前にパソコン自体が問題になっていると思われます。
回線自体を変更する前に、パソコン側をご確認ください。
どうしても早くならないというのであれば、一度、リカバリー(購入時の状態に戻すこと)を行うと良いと思います。
ただし、リカバリーを行うと、データがすべて消えますので、
外付けハードディスクなどにデータをバックアップしてから行いましょう

参考URL:http://blog.we-dok.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいたサイトで、レジストリ最適化ツールを使おうと思ったのですが、英語で書いてあって理解不能でダウンロードできませんでした。
また、めもりークリーナーをダウンロードしたのですが、ダブルクリックしても開けることができず、こちらも断念しました。

娘が色々な物を入れない前は、ネットッも十分速度が出ていましたし、メールもすぐ開けられていました。パソコンを立ち上げる時間ももっと速かったです。やはり、娘のデータのせいで、重くなってるように思うのです。現在の空き容量は25%位です。

外付けハードディスクは高額なので、光に変えることでネットの速度が出るのなら、後者にしようかと思ったのですが、k-kazunさんの書いてくださったようにパソコン自体が問題なら、外付けハードディスクを購入しないといけませんね。

リカバリーは、とても怖いです。ちゃんとデータを外付けの方に移せるかも心配です。パソコンに詳しい人に教わりながらじゃないとできそうもありません。

音楽データは、娘が消すなと言うので消してないのですが、これも外付けハードディスクを購入して移動しないと、どんどんパソコンが重くなりますよね。

詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2008/11/04 16:38

2度目の回答です。



>> 外付けハードディスクは高額なので、、、
とありますが、「高額」とはどの程度の価格でしょうか?
今は、かなり大容量のハードディスクもかなり安くなっています。
参考までに以下をご覧下さい。

外付けハードディスクの価格
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

ちなみに、ご使用になられているパソコンはWindowsXPで、
ehara-neko様はあまりパソコン操作にお詳しい方ではないようですので、
「USB」接続のものをお選びになると、簡単かと思います。
ほとんどの場合、パソコンに差し込むだけで使えるようになりますので。
上記サイトのスペック検索で、USB1.1またはUSB2.0にチェックを入れて検索してみてください。

一つ試してみていただきたいのは、
スタートアップ項目をすべて削除する対処を行ってみてはどうでしょう?
自動起動プログラムをすべてオフにして、使うときに手動で起動するようにします。
ちなみに私のパソコンのスタートアップ項目は空(カラ)です。

▼削除の仕方
スタート > すべてのプログラム > スタートアップ
スタートアップの中に入っているプログラムをマウスで右クリックして削除。
削除後、パソコンを再起動してみる。
もし、このスタートアップに大量のソフトが入っている場合、
かなり改善される可能性もあります。

とりあえず、簡単な対処です。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

外付けハードディスクは、私にとっては高額ですが、データがたまってきたので、買わなくてはいけませんね。USBが私のような初心者には簡単で良いのですね。アドバイスありがとうございます。

スタートアップの項目の削除は、ちょっと不安で、一つしかできませんでした。消すのがためらわれたのは、Microsoft officeと、国際電話ダイアルアップアラームと予約監視とPictur emotion Browserメディア監視ツールです。

アドバイスしていただいたように外付けハードディスクを購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 21:47

> 娘がデータを入れてから、ネットの速度が遅くなったり、メールを開くのに時間がかかったり、パソコンを立ち上げるのも前より遅くなりました。

一番不便に感じるのが、ネットの速度の低下です。

ネットの速度は通信回線の影響も考えないといけません。
急に速度が落ちるのは考え難いのですが、モデムの電源を入れ直しても変わらないならプロバイダや回線事業者に相談してみて下さい。

後の件は常駐ソフトの影響やメモリ不足も疑われます。
常駐ソフトを止めてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
それでも遅いならデータをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップして様子をみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

msconfigでは、どれが止めても大丈夫なのかよくわからないくて、一つしかできませんでした。またアイコンの削除も2個しかできませんでした。
モデムの電源は前からたまに入れ直すと、少し速度が出るような気がします。急に速度が落ちたのではなく、娘がデータを入れてから徐々におちたように思います。

再セットアップは、せっかく教えていただきましたが、一人でするのは不安があります。

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/05 21:32

2です


>外付けのハードディスクが高額なので、購入を迷っています。もし、光に変えることでネットの速度が出るのであるなら、後者を選択したいとも思うのですが、、、

まったく別の問題ですので対比的に考えるのは無意味です。
データが増えることに関しては外付けのドライブや、CD・DVDに保存することで対応するしかありません。

ADSLなので速度が遅いと特定できるなら光に変えると言うことになります。
しかしながらご相談の内容を拝見していますと、PC自体に問題がありそうです。光に変えたところでPCの動作が改善されるとは思えません。原因の特定ができない場合はリカバリーするしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

パソコン自体の問題があると、光に変えても速度は速くならないのですね。データをパソコンの外のメディアに保存しない限り、解決できないと教えていただきありがとうございました。

リカバリーは一人では心配でできないので、外付けドライブを購入したいと思います。

お礼日時:2008/11/05 20:07

何が重いのか具体的に書いて下さい。


そうしないと的確なアドバイスができません。
フォルダを開くのが遅いなら、フォルダを分けて保存すれば改善しますよ。

光ファイバにして、回線速度が速くなれば、ネット接続は快適になります。

音楽と画像とでは、一般的に音楽の方が容量は大きいですが、例外はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘がデータを入れてから、ネットの速度が遅くなったり、メールを開くのに時間がかかったり、パソコンを立ち上げるのも前より遅くなりました。一番不便に感じるのが、ネットの速度の低下です。

基本的なことがわからないのに、パソコンをいじくり回して、不具合を起こさせてることもあるように思います。

Violet430さんのようにパソコンに精通してる人が近くにいてくれるといいのになあっといつも思います。

お礼日時:2008/11/04 16:44

>ノートパソコンにデジカメの画像やipodの音楽を入れてから、とても重くなってしまって


基本的にはデータを入れただけでPCの動作が重くなることはありません。
データだけが原因とすると、ハードディスクがいっぱいになっていることくらいです。
ハードディスクの空き容量を確かめて補足しましょう。

>どの曲もパソコンから消せないと言うので、ipodの音楽は多くなる一方です。また、写真もなるだけ現像して極力消すようにしているのですが、それでも増えています。
データだけなら外付のハードディスクを増設してそちらに保存すればいいです。
画像なら、CDやDVDに焼いてしまうとか。

>現在ADSLなのですが、光にすると、いくらかネットの動きが早くなるでしょうか?
現在の速度がわからないとなんともいえませんが、一般的には光のほうが早いです

>音楽と写真画像とでは、どちらがデータ量が大きいのでしょうか
音楽一曲と画像一枚なら普通は音楽のほうが大きいです。

PCが重くなっているのは・・
メモリーの不足
不要な常駐ソフトが多い
常駐ソフト同士の干渉による不具合
PCの故障
ウイルス
などが原因として考えられます。

重くなっているとはどういう状況なのか、それを詳しく書かれたほうがいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハードディスクの空き容量は、円グラフで見ると25%ぐらいです。

娘が画像や音楽を取り込んでから、ネットの速度がかなり落ちたり、メールを開くまでに時間がかかります。また立ち上がり時間もおそくなりました。

重くなる原因は色々あるのですね。不要な常駐ソフトと書いて下さいましたが、これもかなりあるように思います。

外付けのハードディスクが高額なので、購入を迷っています。もし、光に変えることでネットの速度が出るのであるなら、後者を選択したいとも思うのですが、、、、、

お金をかけずに何とかしようとしてもだめですよね(笑)
しかもパソコンの知識もないのに、あれこれいじって、不具合をおこさせてるのかもしれません。

お礼日時:2008/11/04 16:20

USBメモリを購入してはいかがでしょう。

そちらに保存しておけば、パソコンはある程度空っぽになります。
音楽や写真などはそちらに入れればいいので、多少面倒くさいですが、少しは軽くなるのではないでしょうか。
もちろん、その他、パソコンに常備されている機能自体がそれなりに重いので、そんなに違いがない場合もありますが。

1000円から2000円ちょっとで売ってます。電気屋とかで。
お金を使わない方法は、ちょっとわからないので、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBメモリは、写真の画像ですぐ一杯になってしまい、2本目を購入しまいたが、それでも足れいなくて、満杯になったしまいます。
仕方なく、なるべく画像を消しています。

外付けHDDは、高額なので買うのを迷っています。

お礼日時:2008/11/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!