プロが教えるわが家の防犯対策術!

男の人が話すとき、自分がすごく詳しいことを一生懸命話すとこがありませんか?
例えばサッカーやアニメ、格闘技や仕事、趣味の話。

私はそれにどう着いていけばいいのかよくわかりません。
「へ~、そうなんだ。すごいね」
以外の何を言えばいいのか・・・。

その話ばかり聞いていると正直退屈になってくるし、ときどき「え、そんなことも知らないの?」という顔をされるとイラっとします。
みなさんそういうときどうされますか?(特に女性)

先日男性に「早朝ランニングは体にいいからお前もやれ」と言われ、ランニングがどう体にいいか、他のスポーツとは何が違うかを切々と説明されました。
それでもやりたくない旨を説明すると、たちまち彼は不機嫌に・・・。
確かにいいことだから勧めてくれるのはありがたいのですが、どうも押し付けられてる気がしたというか。
好きなものを共有したいのもわかるのですが、どうしても無理なこともあるしな~と思います。

ちなみに女性が男性にどうでもいい一日の出来事を延々して男性がうんざりする、という話もよく耳にしますよね。
男性がそういう場合どう聞いているのかも教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

エドはるみ世代(年上かな?)色々経験してきた者です。

男って、単純な動物なんです。基本、攻めの姿勢を持っていますから、自分の特技やら、得意としてる事を語りたがりますねぇ(笑)
スナックのママさんなら、お客さまですから(苦笑)どの話にも、適当に相槌を打って、興味ありそうな顔をする事も大事だと思いますが・・・素人さんならば、特にその男性が好きじゃあなければ、正直「分かりません」と言って、反応を見るのも一手です。

言い方は可愛く・・・ですね。それに対して、じゃあ教えてやるよ!と乗り気になる人は、男度が(笑)高い気がします。(良くも悪くも)
うちの旦那も、アメリカ狂いでしてね・・・今回の大統領選挙は、もう、朝から晩まで、CNNに釘付けでした。
ばっかみたい!(笑)と思いつつも、可愛いもんだわ。とも思います。
貴女が、相手の方をどうみているか?によっても、聞こえ方が違ってくると思います。
鬱陶しい相手ならば、「その話には興味ありません」と言う態度を取る事も、距離を保つよい方法ですね。

馬鹿にした態度は、優越感に浸りたいだけの事です。
旦那も、「知らないのかぁ?」と、馬鹿にする事がありますが(苦笑)
「じゃあ、○○について、知ってるの?世の中の全てを把握してる人なんていないんだよ」と、応酬します。
適当にあしらうのが一番!!です。(男はプライドのかたまりですから)
頑張って下さいね!
    • 0

いい格好しぃなんですよね(笑)

自分が興味あることだから喋ってて楽しい、ということもあるでしょうけど、
それだけのことを知っててすごいなぁ、って思われたい気持ちがあるんだと思いますよ(^^)

で、上手にやって行きたい相手なら、感心した風で相槌を打ったり、
相手の言葉尻を繰り返したりします。
○○って、強いんだよなー、といわれたら「へーっ!○○?」みたいに。
これは別にこういう手合いの男性相手だけの話じゃなくて、会話を続かせる
テクニックのようなものですね(笑)
向こうは自分のほうが、その点においては詳しいと言う前提で話してるのですから、
こちらも競う必要は無いので、相手に花を持たせることに徹します。l
それでバカにするような顔をする男性っていうのは、あまりに稚拙で、
私の人生には全く必要の無い人種なので、他の人がいるなら、会話をスルーし、
他の話題に持っていくとか、一対一なら、取り繕うこともできないので、
多分すごく積まんなそうな顔をしてると思います(笑)
結果、話はしてこなくなりますよ(笑)

そういう両極端なところでしか相手に好意を表せない人は、
幼稚なだけなので、うまくやっていきたいばあいは「かわいいねぇ」
と思って、せいぜいサービスしてあげますよ、まともに相手なんかせず(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あれはいい格好しぃなんですか!
自分の中で新しい視点です。そう思うとちょっとかわいい気もします。

仕事の関係のお酒の席でバカにしたような顔する男性に出くわしたときは本当に勘弁してくれと思いますよ。
つまんない顔もできないし。

我慢、我慢ですなあ。
ありがとうございました。

正直、うらやましいです。

私の彼は「どうせ言っても、わかんめ~。」って何も話さないし
会話がないのです。
私は話好きなので、言ってもらえないと悲しいし、つまらない。
会話がないと「なんで、付き合ってるの???」って
なってしまいます。
言ってもらえるのが幸せだなって思います。
相手にされてないのは辛いですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

付き合っている男性だけでなく、お酒の席や日常的に会う人によく感じることだったのですが、回答者さん、元気出してくださいね。
彼の好きなことを義務的にでも勉強してみてはどうですか?
私はサッカーなんて全然興味ありませんでしたが、元彼に合わせてヨーロッパリーグの選手の名前だけ覚えました。(割と楽しい作業でしたよ)
話してもらえるだけありがたいと思って、なるべく聞いてあげようと思います。

基本的に男性は結果や結論が出る話を、女性は結果も結論ももとめない話をするかと思います。

それなのでおのずと男性の話は、何かしら「結果」や「結論」が出る話をしたがります。そうなると女性の「とりとめのない話」はイライラする男性は多いでしょう。

そういう相容れないところはどこまでいっても付きまとう問題かもしれません。うまくいくコツがあるとするなら、男性も女性もある程度相手の話に「付き合う」という歩み寄りの感覚が必要かもしれません。

ちなみに僕はある程度はとりとめのない話でも付き合えますが、合う度に1日中それであればイラっとくると思います(笑)
    • 0
この回答へのお礼

男性は「結果」と「結論」・・・。
なるほど。私(女性)は別に結果や結論を求めて話をしようとしてないからイラッとしてしまうのかもしれません。
確かにもっととりとめのない話が聞きたいな~と思っていることも多々あります。

話に「付き合わせる」ばかりにならないように気をつけようと思います。

>男性がそういう場合どう聞いているのかも教えていただきたいです。

早く終わらないかな~と思いながら聞いていますが、話す事によって気分がよくなるならと思い我慢してます。

それと同様、自分も相手が興味の無い話はなるべくしないようにして、二人の共通の話題を選ぶようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり我慢ですか(笑
回答者さんは優しい方なんですね。
そんな人がたくさんいたらいいのに・・・。

私はそういう自分の知らない分野の話きくの好きなので

そんなことも知らないのっていう態度に出られても
「知らないからもっとわかりやすくいってもらえないかな」
といいますね~。
相手のことを好きなら(人間として)その人の話すことから何から
興味深いので退屈しないのですが
ごくまれに
「話している自分に酔っていて自己満足して
聞いている相手のことを全く考えない(話下手)」
という人に当たると適当なところで話を変えます(笑)
きいてても時間が勿体無いから。

ランニングの件ですが
その場は「そうですね~」ってあいまいに流せばいいのでは。
好きなものを共有するって言ったって、
好きでない人にそれは無理なことです(^^;)
「どうにも、興味持てないんですよ(笑)」でいいと思います。
不機嫌になるほうがハテ?と思います。

女性のだらだら話すのも、相手のことを考えずに
自分のことを知ってほしい・はなしたいっていう感じですよね。
私はどっちかっていうとそっちの方が苦手ですね。
「ふうん…で?」って思っちゃうので(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

話はじめは退屈しないですが、だんだん話がマニアックになってきて、知らない人が聞いても最早おもしろくないとこに突入してくるとつまんなくなってきます。
どうやら、自分が不愉快にならないレベルでどこまで相手を思いやれるか・・・というのが鍵のような気がしました。

女性の話もとんでもなくつまんないときは確かにありますね(笑
自分が話すときは相手のことを思いやろうと思いました。