プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャーハン(焼き飯)に何の調味料入れますか?
以前ラーメン屋でチャーハンを注文しました
具が非常に少なくネギとタマゴとご飯だけなのです。

なのにそのチャーハンはなぜか非常においしすぎました。
何でかよくわからないのですがすこし甘くおいしかったのを覚えています。
ところで調味料に何を入れたらチャーハンはおいしくなるのでしょうか?
今チャーハンを作っているのですが、なかなかあの味にちかずくことは出来ていないのです。
油が違うのかとも思いましたしよくわかりませんでした。
チャーハンに何の調味料をいれますか?
またこれを使うとおいしくなるよと言うのを教えてください

A 回答 (13件中11~13件)

> すこし甘くおいしかったのを覚えています。



恐らく、チャーシューを煮詰めたタレを、
調理途中のご飯に少々回し掛けていたと思います。
塩コショウだけでなく、チャーシューのタレを少々足すと美味しくなります。

まず、スーパーの精肉売り場ではなく、
自家製のチャーシューを作っているお肉屋さんを見つけて下さい。
そこのチャーシューとタレで作れば、チャーハンは美味しくなります。
    • good
    • 1

シンプルな基本のチャーハンは・・・



ご飯:茶碗2杯 ネギ:みじん切り大さじ2 玉子:1個

熱した中華なべorフライパンに油を引いて、ほぐした玉子を流しいれて手早く混ぜて半分火が通ったとこでご飯とネギを入れ、全体がほぐれたところで醤油、塩、化学調味料などを入れます。
化調が嫌なら、鶏がらスープで味を調える方法もあります。

香りを良くするには、鍋をよく焼いておき手早く調理することと、あれば仕上げに紹興酒やごま油・ネギ油をたらすと風味が良くなります。
ウエイパーという調味料を入れると美味しくなります。
http://www.koukishoko.co.jp/taste/

中華ソバ屋さんのチャーハンはよくチャーシューが入っていますが、そのチャーシューが独特の甘さをもっていて、そこから香りと旨みが出ていることもありますね。
チャーシューではなく、金華ハムを使っている場合もあります。
本格的な金華ハムはとても高級ですが、手に入りやすいものでも美味しく出来ると思います。
http://item.rakuten.co.jp/chinagrand/k-ch/

チャーハンのバリエーションは多いので、下記もご参考に。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF% …
    • good
    • 0

自分は味の素の中華味を使います。


どこでも売っていて美味しくなると思います。
あと、鶏ガラスープの素でもOK。塩、コショウ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!