アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フィットネスクラブで働いています。
この不景気な時代に大きなフィットネスに負けない為にもいろいろ考えてはいるのですが、なんせコナミさんやルネッサンスさんみたいに有名でない為認知度もありません。
掃除等心がけていますが、建物自体そんなに大きくない為マシンも限られた数しか搬入できませんし、プールも2面しかないです。。
建物自体もそんなに新しくないです。
でもできる限りの事はやろうと思いますが、なかなか良い閃きがうかびません。
そこでみなさんの考え等お聞かせいただいて、それを活かせたらなって思います。
みなさんはフィットネスクラブにどういった事を求めますか?
また、どんなフィットネスクラブなら行ってみたいですか?
ぜひみなさんの意見を聞かせてください!
あともし可能であれば、年齢(○○代で結構です。)、性別を教えて下さい。
コナミさんや、有名なクラブに通ってる方いましたら、そのクラブがどういった面で良いか教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

フィットネスクラブへ通う人たちの動機は、


運動不足の解消、健康増進や減量などです。

トレーニング最初は身体的変化があり、進歩が確認できる
ので、トレーニングが面白いのですが、1ヶ月か2ヶ月も
すれば、心的肉体的な変化がなくなり、何のために通って
いるのか、次第にわからなくなります。

スイミングプールに通っている女性たちにたずねてみても、
皆さんが健康のために通っていますと答えます。
最初は全員が、減量のために通い始めたはずなのですが。

ある人は、コンビニクラブを全国展開してはどうかと
考えています。
街中いたるところにアスレチッククラブを配置して、
1時間500円位で運動してもらい、その運動結果を
全国ネットワークのデータベースで管理し、その人の
最大酸素摂取量などの進歩の履歴を毎回手渡すのです。

多くの人が短期間でトレーニングを止めていくのは、
自分の進歩がわかりにくいからだと思います。
自分のトレーニングの成果がその都度目に見えるものであれば、
そのトレージムの評判は、口コミでも広がっていくのでは
ないでしょうか?

体脂肪の燃焼は、ケトスティック試験紙でテストできます。
パワーや体重の変化だけでなく、ケトスティック試験紙で
脂肪がその日のどれくらい燃えたかを示すことができれば、
トレーニングの楽しみをもっと身近に感じてもらえるのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 0

30代専業主婦です。



今は小規模で曜日も時間も固定された1つだけを学ぶフィットネスに通っています。子どものお稽古ごとの大人バージョンという感じでしょうか。もちろん月謝も子どものお稽古並です。
こういうタイプのフィットネスはたぶん珍しいと思います。プールもなくスタジオ1つだけですので。
決められた曜日と時間というのは気楽に継続できて、とても気に入っています。人数は少ないけれど、退会する人はほとんどいません。

ところで今の場所に決める前までは当然大手フィットネスを検討しました。

私のような専業主婦で子供がいる場合、子供が学校や幼稚園へ行ってしまうとけっこう暇だったりします。
ですがその暇時間は昼2~3時までです。それ以降は子供が帰ってくるので家にいなくてはいけません。その後習い事などもあります。
土日祝は家族の時間なので空いていません。
(かといってママさんビクスみたいな、小さい子連れでもOkというところは子供がある程度大きくなるとイヤなんです^^;子供のギャーギャー言う声はもう勘弁!)
でも大手フィットネスの料金体系は、平日会員だと10時~18時と夕方までたっぷりあって金額が他のコースよりも高いんですよね。(8千円くらい)
あれもこれもするつもりはありませんし、平日のみ14時まででいいので5千円とか、もっと言うと午前中だけで3千円とかそういうのがあれば飛びつくのですが・・・

周りの話を聞いていると、運動したい、フィットネスに行きたいという人多いです。でもやっぱり月8千円がネックで、よっぽど高い意識がなければ行こうとはしないです。
近所の中規模フィットネスは友達と一緒に入れば安くなる設定ですが、ママ友が多いとはいえ最初から一緒に行きましょう♪と誘う人って案外いないんですよね。
誰か一人が先に入会してて、その話を聞いて「それじゃあ私もやってみようかな」と入るパターンが多いので・・・
かといって1人で入るには、2~3人よりも数千円高いのでひどく損した気分になります。到底入ろうという気にはなれません。

そんなこんなで大手にはない細かい料金設定ができるのであればいいな、と思います。
    • good
    • 1

こんにちはー。


ええと20代の頃からジムに通い始め、20年近く続けています。
その間引っ越しやそのた生活環境の変化で4カ所ほどジムを変えています。小規模独立系、大手チェーン、いろいろ通いました。今は千葉県、東京、神奈川に20店舗くらいを構えている中規模チェーンの一店舗に通っています。
まずこれはご質問には関係ないですけど、小規模店だけど会員さんに出来るだけ来てもらう為の方策という面から思っていることをコメントしますね。
私が思うに、規模の大小によらず、真にコアになっている会員さんの数ってそんなに変わらないと思うのですよ。大手にはそれ以外の流動的な会員さんが名前に惹かれて多数寄ってきますので、その辺が違いになっていると思うんですよね。大手さんはよく、会員募集キャンペーンをやってますけど、あれって流動的な会員さんの退会が増えた時期にやってるんじゃないでしょうか?そうしないと規模を維持できないから(その辺はgalan1999さんの方がお詳しいでしょうけど)。
逆に言えば小規模のお店は、何か特色を出してコアになる会員さんのボリュームを増やす・あるいは流動的な会員さんをつなぎ止められれば充分成算ありってことになりませんかね。
例えば、私が最初に通っていたジムは、プール一面しかないし、スタジオも一つしかないし、マシンエリアも小さいし・・みたいな所だったんですけど、エアロビクスに当時とても有名なイントラさんがレッスンを持っており、それが一つの売りになっていました。また、マシンエリア・フリーウェイトエリアでも、メニュー作成は無料。一旦作成したメニューでも、例えばトレーニングの途中でトレーナーさんと話して「それはおかしい」って事になると、その場で相談してすぐにメニュー内容をアレンジしてくれたり、大手だと「ここから先は有料」って部分もすべからく無料で対応してくれていました。
特筆すべきは、トレーナーさんの知識レベルが高く(どこぞのように「バイトなのでちょっと誰か呼んできますー」みたいな受け答えは皆無でした^^;)、誰にでも安心して質問できるのがよかったですね。

ということで、まとめてみると、小さな店舗だったら、

会員さんに「ここじゃないとダメなの」言わせる特色をだすこと
ジムスタッフの高いプロフェッショナリズム
加えてアットホームな雰囲気

が大切なんじゃないかなって思いますね。
と、自分の意見をつらつら書いてしまいましたが、ご質問にもお答えしますと、

>みなさんはフィットネスクラブにどういった事を求めますか?
大前提としては、「自分が行きたい時間にいける」ことは重要。

>どんなフィットネスクラブなら行ってみたいですか?
会員さんのサポートにマメであるクラブ(ここから先は有料なんて線はあまり引かずに・・^^;)。
大規模改装はいらないですけど、施設・設備の小さな不具合はマメに対応してくれるクラブ。
黙々とトレーニング・・ではなく、おもしろさを感じるクラブ。

>コナミさんや、有名なクラブに通ってる方いましたら、そのクラブがどういった面で良いか教えて下さい。
コナミにも通ったことはありますが、実はあまりよかったという印象はありません(苦笑)。
大規模チェーン=設備充実・きれい ってイメージを持ちがちですけど、末端の店舗はそうでもないです。シャワーなんか、故障中の札をぶら下げたままで数週間放置(シャワーブース二つしかないのに・・^^;)されていましたし、スペース狭いのにやたら会員数を増やしていたし・・・大規模ならよいというものではないと実感しましたね(笑。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

#3です。

追記です。

現在、地元最寄駅のゴールドジムに通ってます。プールが無いのが残念ですが、他店利用は可だし、某ジムのように嫌な顔ひとつされません。全国で使える会員ですので、出張等で大阪方面へ行っても使えます。神戸では1店舗のみプールがあるらしい・・・。
お風呂だけでもいいので来てくださいといったスタッフさんの言葉はいつまでも忘れません。

その前は電車乗っていった先のtipnessに通ってました。メインで教えるスタッフの対応、プール有ったり、プランの幅などジム全体としての印象はよかったのですが、事務のスタッフの対応はどの店も悪く、退会後にも継続して通帳から金を引き落とされていたこともありました。

他にも都内を中心に様々なジムの体験をしましたが、本格的に筋トレ出来る設備(マシンでなく)と、スタッフの知識が豊富であること、最寄駅にあることを理由にゴールドジムにしました。少しは不満点もありますが、何より最低限これだけは欲しいと思うことが実践されているジムなので非常に満足しています。

尚、私は身長190cmあることから同じジムでのチェーンの店によっては体に合わないマシンにあたることは多いです。合わない店だとやりたいトレーニングが一切できない、特にマシンだけの店だと出来ないストレスが貯まります。ゴールドジムではその点安心です。
    • good
    • 0

30代男性



なぁなぁジム通い7年の者です。
ジムに求めている物等を書き連ねます。


必須(設備)
・当然清潔であること→常識
・地元の最寄駅の近くにあること→休日でも楽々行ける、忘れ物あっても行ける、風呂がわりにいける
・本格的に筋トレする設備が整っていること→利用内容の幅、マシンだけは不可
・個人ロッカーがあること→社会人は非常に便利
・体脂肪率などを測れる器具がある
・スタジオが広く、メインとサブの2面あること→メインはエアロビなら最低25人は入れること

必須(その他)
・専門的な筋トレアドバイスが出来るスタッフがいること→スタッフがなよなよはNG
・スタッフが元気で誰にでも大きな声で挨拶すること→個人的に客と話すのはNG
・スタジオレッスンが充実していること→狭い範囲でも有名なイントラがいること・・・これはかなり要素が大きいです、人気イントラと契約するだけでそれ目的で来る人は必ずいます
・スタッフが自分からアドバイスをしに寄ってくること→雰囲気向上
・24時間営業でなくてもいいが、朝9時~夜23時はやっていてほしい
・定休日は最大でも月に2度(平日)
・祝日にはスタジオレッスンの特別イベントを行うこと
・プロテインなどの紹介やそれらの知識のあるスタッフがいること→メーカーを呼んで試飲会なども実施
・運動メニューや食事バランスなどについての知識がどのスタッフも持っていること→たらいまわしはNG

希望(設備)
・シャワーだけでなく風呂があること→リラックスできるスペース
・プールがあること→利用内容の幅
・使用できるロッカーが固定でないこと、全て同じ大きさでないこと
・レンタルウェアが有料でいいので用意されていること→店名のロゴは辞めてほしい、短パン、長パンなど種類も豊富に
・ジョーバ、ブルブルマシンが置いていないこと→ジム自体が馬鹿っぽく見えるから

希望(その他)
・利用客の要望が届くこと→利用客に相談するのもよし
・月額プランが様々あること→土日のみ、夜のみ、昼のみ、平日のみなど
・チェーンの他店でも利用できること→1000円くらいで
・体験が出来ること→2000円以内で
・スタッフが利用客の名前やどういったことをメインでやっているかを覚えていること→利用客が全てかぼちゃじゃ意味がない
・年に1,2度ジム主催で会員は無料の何かしらのイベントを行う→地元ジムではクリスマスパーティやボディビルダーを招いた講習会など
・外野イベントの宣伝→マラソン大会など


地元ジムでは、必須はALLOKですが、希望は一部OKです。
    • good
    • 0

広告の仕事をしているものです。



運動は習慣にするものなので、家や勤務先からどれだけ近くにあるかが、なによりも重要だと思います。そのあたりも踏まえ、地元に密着したアピールをしては如何でしょうか。どんなに大きくて知名度の高いジムがあったとしても、近さにはかなわないと思います。

それと、一般に運動不足や肥満で困っている方々、運動が特に必要な中高年・高齢者の方々は、むしろ華やかで大きなジムで自分をさらけ出すのに抵抗があると思います。大手のジムは決まって若々しい女性が笑顔で汗を流しているイメージの広告を作ります。そういうイメージは、本当に運動が必要な方々にとってはむしろ敷居が高いと思わせ、始めるのには壁になりますね。
ですから、そんなに気張らなくても、中高年・高齢者の方でも、高度肥満の方でも気兼ねなく使えるジムですよ!というイメージで広告戦略を練っては如何でしょうか。使う写真やキャッチコピーなども工夫する必要があると思います。
高齢者介護予防(寝たきりなんかにならないように予防する)
肥満解消・健康増進など。
決して、華やかなウェアを着て若々しい人だけが集まるのがジムではないと思います。むしろ本当にジムに行くべき人は、場違いと思って及び腰になり、行っていないと思います。
もちろん、それならそれでスタッフも多少はそういう部分に特化したアドバイスができるように勉強したり、理学療法士にアドバイスしてもらったりという工夫もあるといいですね。イメージだけでは口コミや継続してくれる客は期待できません。

地域密着と、そのような広告戦略で勝負すれば、決して小さなジムだろうとなんとかなるとは思います。同じ土俵で勝負して、同じ層の顧客を奪おうと思ったら、当然華やかで設備の整ったほうに負けてしまいますからね。一方でそういうジムが絶対に獲得できていない客層ってのは必ずいますから、開拓していくのが賢いです。

ちなみに31歳男、10年前にオアシスに通っていた事があります。設備は綺麗で、USENやモニタに放送しているDVDの音声が聞けるヘッドホンラジオもありましたし、ジャグジー、マシンもスタジオプログラムも充実していて、スタッフも笑顔で文句なしの環境でした。しかし、そこを選んだのは単に一番近かったからです。むしろ中身のあるアドバイスをしてくれるスタッフが居なくて不満でした。トレーナーは居たんですけどね。
    • good
    • 0

40代男子、コナミスポーツ特別会員です。


特別会員なら、全国どこのコナミスポーツでも利用できるのですが、
私は神奈川県と東京都の店舗しか利用したことがありません。

もともと私がコナミスポーツにしたのは、
5年ぐらい前に勤めていた某東証一部上場企業が法人契約を持っていたので、
お手頃な料金で利用できたからです。

最初はちまちまとマシントレーニングをするだけでしたが、
やがてスタジオプログラムに出るようになり、
その中でもボディパンプ、ボディコンバットなどのレスミルズプログラムにはまりました。

その後転職して、一時期コナミを辞め、
勤務先近くでレスミルズをやっている店に移りました。

現在は勤務先が代わって都内に通勤するようになったので、コナミに復帰しました。
それが約1年前。
かつてみたいに法人契約を使えないので、特別会員として復帰しました。

私の場合は、やはりレスミルズプログラムという特定のスタジオプログラムがやりたいというのが一番大きいのです。
コナミスポーツがレスミルズプログラムの日本総代理店であり、
他の所はコナミからライセンスを買って実施しているだけですから。

レスミルズ以外については、普通の接客業としての条件、
いわゆるホスピタリティを満たしてくれればそれでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!