アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワゴンRを新車で買うのですが、付属品の中に、エスGコート(28500円)というものがあります。ボディのコートのようですが、やらないと塗装がすぐだめになるのでしょうか?予算を抑えるのに、やらなくても、ワックスがけをする程度で問題がなければ、外そうと思っているのですが…。スズキの車を初めて購入するので、塗装の耐久性がどうなのかわからないので、アドバイスの方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

あくまでも付属品は買わなくてもいいものです。


必要がければはっきり断りましょう。セールスマンはあれもこれも付属品を薦めてきますから。
ボディーコートですがあなたの家のガレージに屋根があれば必要ありません。青空駐車でも月1回洗車してワックスがけすれば必要ありません。
ボディーコートをした場合5年はワックスがけしなくてもいいとゆうものもありますが実際には1年で効力が落ちるものも多いです。
まあその場合またコーティングはできますが。
スズキの塗装も最近よくなってるのであなたが魅力を感じていないのならはずしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、エスGコートは、はずすことにしました。

お礼日時:2008/11/14 22:31

ワゴンR乗りです。



エスコートではないですが、
納車直後に専門店でコーティングをしました。

おそらく、コーティングは、
実際にどこでやっているかですね。

専門店に回すでもなく、
ディーラースタッフが隔離されていない部屋で
作業しているかもしれません。

他のメーカーのディーラーでも、
同様のコーティングサービスを用意していますが、
あまりおススメでないですよ。

ワックスがけでも、手入れ次第で、
2・3年で艶がなくなったり、反対に10年たってもピカピカの状態。
どちらにも転がります。
    • good
    • 0

オプションはほとんど不要なものが多いです。

しかも仕入れ価格はほとんど定価の1割くらいではないでしょうか。わたしは今まで6台くらい乗ってきましたが、マット、イガ怒ったことはありません。ナンバープレート枠なんか何のためのものか未だ理解できません。車は洗わずにキレイに保てるわけ無いです。洗車ワックスがけはコーティングの2回分の値打ちがあります。愛車家たるもの洗車の手間をおしんではいけません。
    • good
    • 2

初めまして。


オプションカタログに載っている物で不要な物はない。だけど付ける必要はもっとないと
ディーラーの店長に言われました。
コーティングはメンテナンスが面倒だし、めんどくさがりなので洗車機にかけれないので
私は不要だと思ってます。ワックスで頑張ります。(予算を抑える為もありますが)
先日、欲しい車の見積りに行った時に値引きの話をしたら「1万とコーティングサービス
します」と言われた瞬間に、「そんな面倒なものいらない」と言ったくらいです。
(購入車種が変わったので)色んな所で見積りを取ったりしましたが初めて言われました。
見積り段階でもコーティングの話をされた事は1度もありません。
ワックスをかけるなら必要ないです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!