アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、高校3年生で3月に卒業します
僕は吉野家で働いています
シフトはとくに決まった休みはなく、学校の帰りや休みの日など、毎日出れるようにしています
なのでそれなりに稼ぎはあります
そして先月店長にこう言われました
「はやく高校卒業してよぉ、そしたら深夜とか出れるのに」と
僕の働いている店では、朝と夜の人はしばらく居るのですが、深夜の人が3月で就職などでほとんど辞めて、2人だけになってしまうんです
もちろん新人などが増えるかもしれないのですが、レベルが下がる事に変わりはないらしいので、そこで僕が挙げられました
確かに深夜は時給が良いので、働きたいです
僕の今の時給は760円で、卒業したら810円になって、深夜時間には1210円になります
今月の出勤で深夜だったら10万円に達するかもしれません
しかし、店長はこうも言いました
「稼ぎたかったら深夜へ、生活リズムを崩したくなかったら今まで通り朝か夜にしなさい」と
深夜に働いている大学生に聞いたら、「バイトを掛け持ちしたら寝れなくてキツイ」と言ってました
でもそれは掛け持ちしたらの話、しなければいいのですよね
朝、夜、深夜の全部出てるフリーターに聞いたら、「1日休みあれば良い」と言ってました
でもそれはフリーターだからの話、大学生では難しいです

でも、生活リズムが崩れる事があまり想像できません
深夜勤務ってキツイですか?
一応バイトの教育などは深夜は何をすればいいのかが分かれば良いだけなので、仕事がキツイということはまず無いです
大学にも行くので、それを考えてシフト休みを考えるつもりです

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学に行きながら深夜のバイトは大変です。

私も以前はアナタと同じ様に考え、吉野家で深夜バイトをしました。

仕事としては、アナタが言っている通り仕事量も昼や夜のピークよりも断然楽です。
しかし、やはり寝ないというのは体にはキツいらしく授業に集中できない日々が続きました。
気持ち的にはキツくなかったんですが、無意識に疲労は溜まるものです。

なので深夜は入っても良いと思うのですが、翌日が休みの日の方が絶対に良いです。

それと生活リズムが狂うのは特になかったです。
私は昼にいくら寝ても、夜は寝れるタイプだったので。

私の友人は崩れていました。
朝まで働き、そして昼に寝る。
学校に行けなくなる。ついには学校を辞めました。

考えているよりも大変だと思います。
やってみて大変だと思えば、店長も言ってくれているので通常に変えてみても良いんじゃないんでしょうか。

経験してみても良いかも。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
たしかに深夜の入客を見ると1ケタで楽そうに感じました
辛いのは引継ぎ時だけだとも感じました
やはり疲れが半端ないみたいですね
でも、一応深夜を頑張ってみようとおもいます!!!

私も以前に吉野家で働いていました。

主に「17~23時」のシフトでしたが、深夜も勤務したことがあります。

>>深夜勤務ってキツイですか

先に回答されたembepさんも仰っておられるように、全くキツくありません(もちろん、店舗にもよりますが)。深夜帯の主な仕事、それは「休憩」です。それぐらい暇です。

>>大学にも行く

人によるところが大きいですが、「昼:学校 深夜:アルバイト」の両立は難しいと思います。

私が勤務していた時にも「日中は大学に通い、深夜にアルバイト」という方がたくさんおられましたが、皆一様に「アルバイト>>>勉学」という生活スタイルになって行ってしまいました。

深夜でなく“夜”なら両立して行くことが出来るのですが、一旦深夜帯の妙味(仕事が楽で高時給)を経験してしまうと、アルバイトの方に重きを置いてしまうようになってしまいます。誰だってそうなると思います。ただ座っているだけ(休憩)で、毎月12万円程の賃金を貰えるのですから。

「アルバイト>>>勉学」になってしまった方々の末路(←言葉は悪いですが)は、概ね、単位不足による留年(アルバイトは辞めて勉学に注力) or フリーター(=深夜帯勤務に本腰を入れる。大学は自主退学)かのどちらかでした。

いずれにせよ、「昼:学校 深夜:アルバイト」を両立させるには、かなりの意志が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに深夜の入客を見ると1ケタで楽そうに感じました
多分遅番の引継ぎ時と朝の2時間の盛りカンだけが辛いと思いました
たしかに一回深夜で働いたらなかなか朝とかに戻れないような気がします(言葉は悪いですが、楽して稼ぐという方が良いですし)
確かに寝れないということを考えたら精神的に辛くなくても、肉体的に辛そうですね
でも、毎月高額を稼ぎたいという目的があるので、深夜で頑張ってみます!!!