プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:PC6400-DDR2 1GB x4枚(デュアルチャネル)
HDD:250GB(システム)、640GB(データ)
VGA:GeForce 8600GTS
電源 :定格450W

◆症状
 Windowsは正常に立ち上がるのですが、そのまま何も操作していなくても、
 画面が静止して数秒後に電源が切れます。
 電源が切れたら、また数秒後に勝手に電源が入ります。

決まって画面が静止してから電源が切れます。
 ブルースクリーンやエラー画面の類で静止するのではなく、
 作業中の画面がそのままの状態で静止します。(カーソル含めて)

マザーボードやCPU等の温度はいずれも50℃以下ですが落ちます。

症状の出始めの頃は、3時間ほどは使えたのですが、
 今では数分と持ちません。

・定格650Wの電源を新規購入しに換装
・メモリを新規購入し換装
をしましたが症状変わらず。

・HDDとグラボを全て外し、LiveCDのLinuxを起動させてみましたが症状変わらず。
・UBCDを使い、各種ハードウェアのテスト等をしてみても、処理中に電源が落ちるため確認できません。

この症状になる直前に何かシステムに変更を加えたり、
ハードウェアを追加・変更はしていません。

原因が分からず、困っております。
CPU、マザーボード、あるいはその他、何が原因であるかはっきりと知りたいです。

A 回答 (7件)

ためしにセーフモードで起動してみてください。

収まるかもしれません。
セーフモード起動の仕方は、パソコンの電源をオンして、XPのロゴ(絵)が出る直前あたりで「F8」キーを押下。
タイミングが難しいかもしれませんが、何回か挑戦してみてください。

質問としては、再起動を繰り返すタイミング、例えば、XPロゴの表示前で繰り返すのか、画面が背景になってから繰り返すのか、ヒントがあると助かります。

それからLANケーブルは抜いてください。
WOLが有効になっている場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動を繰り返すタイミングは不定期です。
決まった時間、間隔はありません。
ネットサーフィン中、オフィス使用中、はたまた電源を付けて即時切れる場合もあります。
BIOS情報を見ている状態でも電源が切れることがあります。

ケーブルについてですが、必要最小限と思われるケーブル(電源、ディスプレイ、キーボード、マウス)以外は全て外してあります。

Windowsのイベントログに何かありませんか?

「コントロールパネル」-「管理ツール」-「イベントビューア」
    • 0
この回答へのお礼

後日イベントログを確認いたします。
貴重なアドバイスありがとうございます。

う~ん!

電源入れる → Windows起動 → 数分作業 → フリーズ →
数秒後電源が落ちる → 何もしないのに電源が入る → Windows起動。以後無限?ループ

こんな感じでしょうか。

どうも解せませんね。まるでサーモスタットがついているようです。
電源ボタンがその役割を果たしているのでしょうか?
それにしてもフリーズのなぞは残ったままです。

色々換装されているようですね。そのうち1台出来上がりそうです。
最後に残ったPCケースが原因だったなんてことになりかねません。

ひとつの可能性ですが、本体から直にアースを取ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>電源入れる → Windows起動 → 数分作業 → フリーズ →
>数秒後電源が落ちる → 何もしないのに電源が入る → Windows起動。以後無限?ループ
kentan384様の仰るとおり、電源を入れるとその無限ループになります。
強制終了(電源ボタンを数秒間押し続ける)をすればきちんと電源が切れます。

コンセントプラグに付いているアースのことでしたら、絶縁テープで巻いている状態です。
本体から直にアースを取る、というのはどういうことでしょうか?

メモリーはなぜ4GBも積まれているのでしょうか? XPの場合メモリーを4GBも積むと不具合がでるようなことをどこかで聞いたことがあるのですが。

XPなら2GBで十分なのでは? 頼りない返事ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

alien5様の仰る不具合が32bitのOSでは仕様上4GBも認識できない(3GB+αしか認識できない)、というものでしたら、それは承知の上で4GB付けております。

ご回答ありがとうございました。

電源が切れるではなくて再起動するですね。

マイコンピュータを右クリック>プロパティ>詳細設定

起動と回復の所の設定をクリック。

システムエラーの所の「自動的に再起動する」のチェックを外す。

OK>OK。

これでたぶん治まると思いますが、オプション付きでHDDのエラーチェックもしておきましょう。

XPはデフォルトの設定で、システムエラーが有ると再起動するようになっています。
(システムファイルが壊れている)
    • 0
この回答へのお礼

再起動ではなく、電源そのものが切れてしまいます。
(私の思う再起動は、電源が入った状態のままOSが終了し、再びOSが起動するというものです。)
そして、電源が切れてからまた数秒経った後、勝手に電源が入ります。

xpsp3様のアドバイスや他の方のアドバイスを試してみたいのですが、
いよいよ起動すらしなくなりました。
HDDへのアクセスがされず、ディスプレイはスタンバイ状態のままです。
ビデオカードを外してマザーボードのアナログRGB端子に差し替えてみても同じです。
BIOS初期化も試しましたが変わりません。

>作業中の画面がそのままの状態で静止します。

(カーソル含めて)

それで、再開時は同じ画面になりますか?
同じ画面になるのなら、スタンバイ機能の不具合かもしれないです。
初期起動時の状態で再開するのなら、マザーボードの故障っぽいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再開時は、普通に電源を入れた場合と同じ初期起動時の画面になります。
休止やスタンバイのような、作業中の状態が復帰するわけではありません。

原因はマザーボードでしょうか・・・。

マザーボードのどこかがショートしているような症状ですね。

マザーボードをケースからはずし、絶縁体の上に置いた状態で、最小構成の組み立てをして起動テストしてみたらいかがでしょう。
    • 0