プロが教えるわが家の防犯対策術!

Cheking Media Presence........
Media Present.........
Start PXE over IP6

と画面に表示され、いろんなHPを見て「Disabled」にしても、最初のロゴから進みません
詳しい方お願いします
マザーボード=GA-H81M-D3V GIGABYTE  i5 4400
*以前に同じのをダメにしたためヤフオクで購入しました

「Cheking Media Presen」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最初のマザーボードをダメにしたため、同じマザーボードだけ購入して組みました。あれから設定を「Windows8 WHQL にしたりも、しましたが、HDDを読み込めませんでした。HDDはWindows10です。HDDは正常です。SSDです。お願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 15:49
  • ネットワークを「Disabled」しましたが、画面ロゴから進みません。
    マウスコンピューターPCのヘルプに、「UEFI」モードになっていないとか、ありましたが、関係あるでしょうか?https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    ハードディスクを認識できなくて、「HDD」へつながる「BIOS」の何かの設定ができていないようです??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/31 18:53

A 回答 (2件)

確認ですが、ヤフオクで買ったPCが届いたので、電源を入れてみたら、OSが起動しない、という事でしょうか。

それとも、しばらく普通に使えていたPCが、最近使えなくなった、という事でしょうか。

前者なら、中古PCは、HDD/SSDが破棄されているものもあるので、その点は大丈夫でしょうか。又、OSもきちんとインストールされているというものだったでしょうか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

これで、HDDにすすめました、ありがとうございました。

<H81M-D3V-JP UEFI モードを解除する BIOS 設定 ( Windows8 )>
UEFI設定を解除し、「 光学ドライブ 」の起動デバイス優先順位設定を行う方法は以下の通りです。

1. パソコンの電源を入れ、「 Delete 」 キーを断続的に押します。
 しばらくすると BIOS 設定画面が表示されます。

2. 矢印キーで 「 BIOS Features 」 タブを選択します。

3. 「 BIOS Features 」 画面が表示します。矢印キーで 「 Secure Boot 」 項目を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

4. 選択画面が表示します。矢印キーで 「 Disabled 」 を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

5. 矢印キーで 「 CSM Support 」 項目を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

6. 選択画面が表示します。矢印キーで 「 Always 」 を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

7. 矢印キーで 「 Network stack 」 項目を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

8. 選択画面が表示します。矢印キーで 「 Disabled 」 を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

9. 矢印キーで 「 LAN PXE Boot Option ROM 」項目を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

10. 選択画面が表示します。矢印キーで 「 Enabled 」 を選択し、「 Enter 」 キーを押します。

11. 最後に 「 F10 」 キーを押して、変更した設定を保存する画面を表示します。矢印キーで 「 Yes 」 を選択し、「 Enter 」 キーを押して設定を保存します。

12. 設定を保存すると、光学ドライブの 「 起動デバイス優先順位設定 」 が行えます。

以上です。

ネットワーク軌道になってるのですね。

添付画像がちょうど隠れていて見えないのですが、Boot順のトップがSSDになっていますか?
この回答への補足あり
    • 0