プロが教えるわが家の防犯対策術!

DirectX9.0cのハードウェア対応(GeForce6000、RADEONX1000シリーズ以降?)を必須とするゲームって多いのですか?

また、このようなゲームではDirectX9.0bのグラボにDirectX9.0cを
いれてもダメですかね。

A 回答 (7件)

Q/DirectX9.0cのハードウェア対応(GeForce6000、RADEONX1000シリーズ以降?)を必須とするゲームって多いのですか?



A/増えているようですね。

Q/このようなゲームではDirectX9.0bのグラボにDirectX9.0cをいれてもダメですかね。

A/ものによるのではないかな?まあ、普通に考えるとハードウェアと明確化されている場合は、動かないかエフェクトの一部が機能しない可能性があります。
ただ、下位互換を確保していますから、Shader2,0以上の製品であればぎこちなくても動作するものもあるはずです。

ちなみに、登場当初に対応していない製品が、ドライバのアップグレードでShader Modelの最新版にハードウェア対応するかというと、基本的には対応しません。ソフトウェアレベルであればVertex Shader相当の処理は3,0に対応できますが、CPUの負荷が増えることになります。(あくまでソフトウェア処理となります)
Pixel Shaderについては専用のベクタハードウェアがなければ処理できないため、PixelShader3,0の演算を行うには、対応したハードウェアが必須です。

よって質問のハードウェア対応と書かれている場合は、ご質問の疑問通りの結果となり、上記以外にintelG965以上(性能が極めて低いので全てのゲームが動作する保証はできませんけど)などを加えたグラフィックス機能が必須となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前DX8のゲームをDX7のグラボで動かしたことがあります。
DX9ではピクセルはCPUで代価できないのですか。
それは知りませんでした。

c対応といえばGF6150もではないでしょうか。
690Gは対応じゃないと思います。

お礼日時:2008/11/16 16:00

RADEON系では 9600搭載のPCと X200のノートで


DirectX9C対応ゲームをやってました
ちゃんと動きますよ
今はGeforce8800のPCになってますけど
    • good
    • 0

多いですね。

去年ぐらいから新しいビデオカードは10に対応ですが
9.0Cを入れても使えますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DX10はDX9cの上位互換だから
大丈夫でしょう。
下位のDX9bはどうかわかりませんね。

お礼日時:2008/11/20 23:09

> 9.0cのゲームをやったのですか?


DirectX9.0c のオンラインゲーム及び、オフラインゲーム共に正常
にプレイ出来ました。
    • good
    • 0

RADEON 愛用者です。


RADEON X****(4桁) 並びにX***(3桁) シリーズは、DirectX9.0c
をすでにサポート済みです。AMD 社に吸収合併後に正式対応と
成りました。

RADEON X550 256MB をDirectX9.0c で1年間使用経験が有ります。
RADEON X550 256MB は、RADEON X300 のメーカ・クロックアップ版
です。

なをGeForce については、分からないので他の回答者様にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X550は確か9000シリーズをPCI-Eに対応させただけなので
DX9bじゃないでしょうか。
私の記憶ではX1000番台からだったと思います。

>RADEON X550 256MB をDirectX9.0c で1年間使用経験が有ります。
9.0cのゲームをやったのですか?

お礼日時:2008/11/16 15:57

あと、書き忘れ。

DirectX9.0cはGeForceならFX5000シリーズ以降、REDEONなら(無印)9000シリーズ以降の対応だったはず。(但しドライバは要アップデート)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FX,RADEON9000,X100シリーズは9.0cにハードウェアで対応していないと思いますが。
ドライバを入れたら対応するのですか?

お礼日時:2008/11/16 10:23

DirectX9.0c対応のカードを「必須」とするゲームは多いです。

3Dを多用するものだけでなく、他処理も依存する場合があるからです。
DirectX9.0bのグラボにDirectX9.0cを入れることは出来るものと出来ないものとがあるので、カード個別の対応の話となるので一般論として言えません。ただDirectX9.0bが対応するものはドライバのアップデートでDirectX9.0cも対応する場合が「多い」(ほとんど対応するはず)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9.0のbとcの変化ってDX8から9に比べると小さいから
bまでのグラボでも動く可能性は高いんですかね。

カードごとにドライバレベルで9.0Cに対応するのは知りませんでした。

お礼日時:2008/11/16 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!