【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は中3の女子です。
身長は165cmで体重が66キロもあります。
165センチで15歳だと標準体重が56キロくらいだと保健の先生から聞きました。
私の場合、あと10キロも落とさなければならないんです。
せめて、50キロ台にはいきたいんです。
そこで、本格的なダイエットを始めようと思いました。
学校から帰ってくるのは、早くて6時なので、ウォーキングなどはできません。(休日ならできますが)
そこで、本格的なダイエットとはどのようにやればいいのでしょうか。
よくわからないので、教えてください。

A 回答 (5件)

だらけているところや悪いところを見つけて直せば、それだけでも痩せて行きます。

当に痩せたいなら、外に答えを探すんじゃなくて、自分の生活の中に太った原因を探さなければいけません。それが本格的なダイエットです。
ただ、質問者さんはまだ中学生ですから、なんで自分が太ったの知るのは難しいと思います。気づいたらいつのまにか太っていたんでしょ?
私が質問者さんの年齢だった時も太っていましたが、やはりなんで太ったのかはわかりませんでした。遺伝かな~とか思ったり。
痩せたいと思ってダイエットの本を読んだり、栄養をコツコツ勉強したり料理を覚えたり運動したりしてちゃんと痩せたんですが、徐々に太った理由もわかって行きました。単に家族が栄養管理もできないアホだったから。

自分の家でいつも出されていた、普通だと思っていた食事が実は普通じゃなかった。カロリーが高いものばかりだったり、野菜が少なかったり。食べる量も普通より多かった。大人は子供がモリモリ食べるのを喜びます。でも本当はお代わりするのは普通じゃないし、お菓子を一袋耐えるのも普通じゃない。フルーチェをひとりで一箱食べるのも普通じゃない。おやつも不規則。
それと私の場合は運動が嫌いってのもありましたが、それも無理しないで運動すれば運動嫌いは思い込みだとわかります。または、太っていたから運動が苦手なだけ。いずれにしても、本当に運動できない子はいません。

とにかくこの2つ。食事内容と運動不足な自分を見つけて、工夫して直していけばすぐに痩せます。でも先を急いで、なにも勉強しないで簡単そうな方法に手を出したら、終わりだと思ってください。そうやっていつまでも痩せられない人ばっかりなんですからね。
本格的にダイエットするためには、書店に行ってちゃんと栄養の本と、正しそうなダイエットの仕方の本をまず買って読んでみてください。どういうのが健康的な食生活なのかは、中学生ぐらいじゃわからないと思います。でも、自分で覚えないとどうしようもありませんからね。

例えばカロリーと栄養ならこういうの。
http://www.amazon.co.jp/%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E9%A …

それ以外に、栄養にしっかりこだわって書いてあるダイエット本も参考になると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
これはなんかタイトルが怪しそうですが、栄養バランスを一応考えてあるようです。肉や油もちゃんと取ろうと書いてある時点で、そんなに悪くなさそうです。
http://tkj.jp/book/book_01555501.html

ここに書いたのは一例ですから、あなたが勉強になると思えたものを参考にするといいでしょう。決して、ただカロリー書いてる本は買わないようにしてください。「3週間で痩せる」なんてのもダメです。身につけて、将来のためになりそうなものを買ってください。それから料理を覚えるのも大事。料理を覚えないと、いくら勉強したって使い道がないですからね。

「○○週間で痩せる」なんていうダイエット方法に挑戦したり、朝バナナダイエットなんてものに食いつく人には一生自分が太ったワケに気づくことはできないし、直すこともできません。マイクロダイエットでも脂肪燃焼スープでもダメです。
普通のバランスのとれた生活がわからないままだから、一生太ったり痩せたりしてダイエットし続けることになります。中には、ちょっと痩せたからと言ってへんなダイエット方法を勧める人もいますが、本人だってどうせまた太ることに気づいていなかったりします。

ホームページや雑誌やテレビで拾った話もアテになりません。また、ここで1個や2個アドバイスされたって足りません。たくさん覚えることがあります。痩せるにはコレという決まった方法があるわけではなく、質問者さん自身の生活を見直さなければいけませんし、他人にはそこまではわからないからね。

それと運動ですが、休日しかできないなら休日だけやればいいですよね。運動は週3~4日やれればベストですが、2日ぐらいしかできなくても半分はちゃんと効果があることになります。
たとえ20分ぐらいのウォーキングでもね。そのうち物足りなくなって走ったりしたくなると思います。また、なにか始めてみれば、平日にも工夫して運動する手段も見えてくるようになります。
ただしウォーキングではなかなか痩せませんから、単なる準備運動や運動に慣れるためと考えて、少しずつジョギングにしていったりしましょう。縄跳びでもいいようです。それと、それだけでは痩せません。筋トレをして体を熱くして脂肪を燃えやすくしてから、有酸素運動してください。

私は30kgぐらいダイエットしたことがありますが、10kgなんてそんなに大した量じゃありませんよ。栄養バランスの良い食生活と、週2の筋トレ+週3のメリハリのある有酸素運動を身につけられれば、なにも無理せず本格的に痩せられます。中学生ならまだ何も分からない年なんだから、太ったのは質問者さんのせいではありません。自分がなにか良くないところがあるなんて悲観せず、前向きにひとつひとつ変えて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく詳しく答えてくださってよくわかりました。
私の親もカロリーの多いものを出したり、私自身もお菓子一袋とかも軽々食べていました。フルーチェをひとりで一箱食べたりもしていました・・。
正しい運動などで、頑張りたいと思います。

身長、体重、年齢、性別がわかると、あなたの消費カロリーが

わかります。
まず、あなたの基礎代謝は1513Kcalです。
特別な部活などをしていなければ、1日の消費カロリーは
1800Kcal以上で、2100Kcalの範囲内にあるはずです。

ダイエットで、摂取カロリーをこの範囲以内に収めると
間違いなく痩せます。
基礎代謝というのは生命の維持に必要な最小限度のカロリー
ですから、どんなダイエットでも基礎代謝以上は摂らなければ
なりません。

次の栄養で基礎代謝分のカロリーが摂れます。
蛋白質 60g * 4 = 240Kcal
脂質 40g * 9 = 360Kcal
炭水化物 230g * 4 = 920Kcal

このような食事を一生涯続ければ、ゆっくりゆっくりですが
確実に標準体重に近づいていきます。
あなたの場合は、まだ数年間は成長期ですから、この食事を
守ることができれば、成人式の前には美しい女性にしあがって
いると思います。

短期のダイエットでは運動が大切な役割をしますが、
長期のダイエットでは生活習慣が大きな役割を果たします。
夜更かししない、夜食をしない、就寝前3時間はものを食べない
ようにしてください。
    • 0

ダイエットは受験が終わってから考えましょう。

優先順位はダイエットより受験です。

ダイエットに向かう力はまずは寝ずの猛勉強に振り返る。
    • 0

高1の女子です!!歳、近いですねっ

まずは食生活の見直しをしてみたらどうですか!?
そしてご飯はゆっくり噛んで食べる
そしたらすぐにお腹いっぱいになれます!!

運動をして筋肉を付ける事も大切です
帰りが遅いなら家の中で簡単にできる軽い筋トレをしてみたらどうですか?
    • 0

66kgあるなら、それだけ食べていて、運動も不足しているということです。

56kgに見合ったバランスの取れた食事です。それだけでは体型が乱れますので、時間は短くていいので自重のスロトレの筋トレをすることです。それで充分です。
    • 0