アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(その時処方されたのはフロモックス100mg)一日量を一度に飲むと治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう??

薬剤師に聞いた所、実は抗生物質(風邪で通院、その時処方されたのはフロモックス一錠100mg3回5日分他)一日量を一度に飲んで早く切り上げると耐性も出来ず治りが早いと言われたのですが実際の所はどうなのでしょう??
早期に血中濃度を高めておく意味合いやアメリカなどは薬として一度に600mgを飲む物や日本でも近年一回500mgなども多いらしいのです。
その人曰く日本の厚生官僚の古い認識、知識の不足から一日量、一回量が決められているそうなのですが・・・

今風邪の真っ最中で試験も控えているので早急に治し知りたいのでどうぞ宜しくお願い致します。

補足 では一回量を2錠として一日3回服用する事により作用時間、血中濃度共にも高まり効果が上がる事によって治りも早くなるとゆう事になるのでしょうか??
再度、回答の詳細の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬剤師で知らない方はいないはずなのですが、hitomi030さんの処方されたフロモックスは一度に飲むよりも、きちんと時間の間隔を守った方が効果が良いです。


おそらく、その薬剤師さんはクラビット等の別の抗生物質と勘違いされていると思われます。
抗生物質には一度に飲んだ方が効くタイプと一日に3~4回に分けて飲む方が効くタイプがあるのですが、お医者さんの指示を無視した上に誤った情報を提供する薬剤師さんがいるのを知って驚きました。
    • good
    • 2

風邪に抗生物質をどれだけ飲んでも治りません。


風邪はウイルスなので、抗生物質は効きません。

ゆっくり寝て、自分の体力で治すしかないのですよ。
薬はその助けをするだけです。

フロモックス1日量を一度に飲んで
下痢して、体力なくなれば、
その分風邪は長引きますね。
抗生物質に耐性が出来れば
他の感染症にもかかりやすくなるでしょう。
    • good
    • 0

医学的なことはよくわかりませんが、日本の薬は厚労省のチェックが厳しいです。

「効くけど副作用があるかもしれない」と言ってなかなか許可しない。だから日本の薬は害もないけど効果もないものが多い。わたしは長年ブラジルに住みましたが向こうの薬はよく効きました。日本在住のブラジル人も「日本の薬は効かない」と言って本国の薬を取り寄せています。以上を総合すると貴方の判断は理に適っているように思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!