プロが教えるわが家の防犯対策術!

還暦の昔の若者が四国自転車一周をします。
年末の実質8日間で四国一周を昔のランドナータイプで走ります。
自転車はキャリアつきで購入したが肝心な前後左右のバックが間に合いません。註文はしているが納期は不明とつれない返事。
体調もバイクもOK、でもバックを(昔のランドナータイプの)を探してます。今様のモンベルとか、オーストリッチじゃない昔のタイプを熱望しています。皆さん教えてください。
いちおう還暦アイアンマンです。宿はテントか善根宿です。

A 回答 (3件)

私も同様の商品を探していますが、オーストリッチのグリーンのバッグは、在庫切れで手に入りにくいようですね。

下記のアドレスで、フランス製のバッグを販売しています。少々、お高いですが・・・
http://www.cyclesgrandbois.com/SHOP/279821/list. …
私も、学生時代に徒歩ですが四国を一周した経験があります。
良い旅行になるといいですね。
    • 0

こんにちは。

ランドナー用の昔風なサイドバッグというと、帆布製ということでしょうか・・。
帆布製のサイドバッグでいま一番入手しやすいのはオーストリッチのものだと思います。ネットショップでも入手可能です。
かつてALPS製のものなどありましたが、いまでは入手困難だと思います。
かつてツーリング自転車に力をいれていたショップに片っ端から電話して探すのが一番の早道かもしれません。

ランドナーでの四国ツーリング、私も時間があればお供したいくらいです。良い旅を!

この回答への補足

ありがとうございました。
ネットで探してもなかなかありません。ただドイツ製のバックが新品で出てましたので最悪はそれで決定しようと思ってます。
近々にアメリカ横断ツーリングに行く予定なので帆布製はすでに注文済みです。ダブルで購入は厳しいので皆様に質問いたしました。
実走日が8日間で四国一周なので雨だけが心配です。

• 0

要するに、「昔のランドナータイプのバッグ」を急ぎで探していると言うことですね?(四国とか宿とかは、バッグの選択とは関係ないことですよね?)

ヤフオクなどのオークションサイトや、ネット通販で探されてみてはどうでしょうか?
あまり店頭で売られていないような、レアな商品は、商売やっている人自身、こういう場で売りさばこうとしていると思います。

失礼ですが、四国の自転車旅は、初めてでしょうか?
年末年始などは、店や銀行も閉まっていたり、宿やキャンプ場も満員だったり閉鎖していたり、行楽客の大移動(夜間を含めて、その土地に不慣れなドライバーが、たくさん出回る)があったり、交通規制や渋滞など、普段とは町の状況が違っていますので、十二分にお気を付けください。
もし、退職されているような方(時間に自由のきく方)でしたら、わざわざ、その時期に走るのはどうかとも思いますが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
まだ会社員ですので年末の休みを多く取り四国一周に行きます。
40年ほど前に東南アジア~日本一周を3年ほどかけて走ってます。
冬に四国一周は、今後アメリカ横断(アラスカ~ロス~ニューヨーク)の旅に行きますので特に気候の厳しい時期を選んで予定を作りました。
冬の北海道から四国へなので厳しいとは思いますがUSAのロッキーの山越えを考えれば軽い練習かな?っと思います。雨だけが心配です。

• 0