プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の近くに金毘羅様があります。
全国各地に金毘羅(金比羅、金刀比羅、琴平)神社がありますが、
神社には何が祀ってあるのでしょうか?

また、神社の建物の中には拝殿や本殿などがあるのでしょうか?

神社の奥まではなかなか入れないので、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

四国の金刀比羅宮は、昔はお寺だったと書いているホームページがありました。


金毘羅神は、インドのワニの化身で、薬師如来十二神将の金比羅大将(宮毘羅大将)だそうです。


廃仏毀釈と国家神道 海を渡って「亡命」した仏さん--- 岡山の西大寺 ・ 讃岐の金毘羅さん
http://www.ne.jp/asahi/rekisi-neko/index/konpira …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
おもしろいページを紹介してくださって、ありがとうございます。
犬の話がとても興味深いですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2008/11/26 13:18

仏像のような金毘羅大権現について。


むかし、日本の神様の正体は、仏教の仏様だという考え方が、流行した時代がありました
金毘羅大権現のお姿が仏像のように描かれた絵は、その時代のものではないでしょうか。

権現
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%A9%E7%8F%BE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
神様と仏教はなかなか結びつかないものですが、
庶民の信仰としては同じようなものだったのかもしれませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/26 13:20

御祭神の御大物主神について金刀比羅宮のホームページにくわしく書いていました。


大国主が海をながめていると、海の彼方から大物主神がやってきた。大国主が「おまえはだれだ」と尋ねると「わたしはあなたの魂です」と答えた。という、奇妙なエピソードです。
よくわからない話ですが、ようするに大国さまの後継者ということらしいです。

金刀比羅宮ホームページ
http://www.konpira.or.jp/about/history/omono/omo …
    • good
    • 1

http://www.sports-joho.com/power/100/114/

「海の神様として知られる大物主神と崇徳上皇を祀る」
と上記サイトにあります。
金比羅さんはパワースポットです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答をありがとうございます。

金毘羅様には何が祭ってあるのか、イメージができなくて困っています。具体的な例をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2008/11/24 18:27

海の神様金毘羅尊が祭られています。


金毘羅様自体がご神体です。

神社には拝殿、本殿もあります。
神社は造りが基本的に同じようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
早速ご回答をいただき、ありがとうございました。

「金毘羅尊」というのは、具体的にどのようなものでしょうか?
もともと、山などの自然に神がいて、その代わりのものが祭られていると聞きました。たとえば、石とか鏡とか幣とかだそうです。これらも金毘羅尊なのでしょうか?
金毘羅大権現というのを検索したら、仏像のような方が出てきました。

どうもイメージできないんです。

お礼日時:2008/11/24 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!