プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。
以下失礼な話になるかと思います。気分を害された方がおられましたら、申し訳ありません。
ご容赦下さい。

2日前から会社で事務作業をしています。
同じ作業をしている人が、私の向かい側に1人います。
机を向かい合わせにして対面している状態です。
机の上には、パソコンなどはおいていません。
席は決められていて移動ができません。
そこで一日中、事務作業をしています。

向かい側の人は、親切でいい人なのですが、一つ問題があります。
とんでもなく口が臭いのです。本当にとんでもなくです。

もちろん、多少の口臭は皆あると思います。私にもあると思います。
しかし、その人の口臭は許容限度をはるかに超えています。
失礼な話、どぶのような、あるいはそれを上回るようなすごい匂いです。
その人と私との距離は、1.5mぐらいだと思いますが、その人が話すたび、吐息をするたび
にものすごい悪臭がします。吐き気がして、「ウエッ」と思わずしてしまいそうになります。
その人と近くでやりとりをする時などは、本当に苦しいです。
今まで体験してきた口臭の中で、間違いなく断トツで、すごい匂いです。
(もちろんそれでも、マナーとして、何も気にしていないフリをしています。苦しいですが。)

この人は、おそらく歯槽膿漏、歯周病なのだと思います。
ここでお尋ねしたいのですが、「歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのでしょうか?」
唾液を介して、うつるとは聞いたことがありますが、息からでもうつってしまうのでしょうか。
とんでもない匂いがするので、菌も空気中に放出されていると思うのですが、どうなのでしょうか。

また、マスクをして防御しようと考えていますが有効でしょうか。(風邪、インフルエンザの予防
云々として、口臭という理由はもちろん伏せます)

私自身、最後に歯医者にお世話になったのは、小学1年生のときです。それ以来、歯に関しては
何の問題も無く、一度も歯医者に通院したことはありません。口臭も普通程度だと思います。
(自分で手に息をかけて確かめた限りですが)
口腔に関しては優良な状態を保っており、今後も維持したいと思います。

以上、
・歯槽膿漏、歯周病は空気感染するのか
・その場合、マスクで予防できるか
の2点に関して、解決する知識をお持ちの方、どうかご教示下さい。
宜しくお願いします。

最後に、歯槽膿漏、歯周病で悩んでいる方が、読まれましたら、ご容赦下さい。
失礼致しました。

A 回答 (2件)

歯周病は空気感染することはないので安心してください。

余談なんですが・・・、1.5m離れていても臭うのは歯周病というより、歯髄壊疽を起こしている可能性もあります。
(歯髄壊疽とは歯髄(歯の神経)が腐っている状態のこと)

その人のためにも歯科医院への来院を進めてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

感染することが無いようで安心しました。
彼の歯を見ますと、前歯に茶色い点のようなものがあります。
虫歯かな?と思いましたが、歯髄壊疽という病気なのかもしれませんね。

とてもいい人で、お世話になっています。傷つけずにお伝えできればと
思うのですが、中々上手い言葉が見つかりません。

回答ありがとうございました。

歯周病は伝染病ではありません。

ご心配のことはないのですが口臭に悩まされているという問題は残ります。マスクは効果があるでしょうか。ほかの人はどういう反応をしているのでしょうか。本人が好人物なら自分の口臭をどのように思っているかをさりげなく聞いたりできないのでしょうか。、
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
伝染の心配が無いようで安心しました。

さりげなく聞きたいところですが、中々難しいです・・。
本人はいい人なので、傷つけずにお伝えできればと思いますが。

回答ありがとうございました。