プロが教えるわが家の防犯対策術!

white flowersとsome white flowers

the new bossとour new boss

だったらどのように違いがありますか?

A 回答 (1件)

冠詞による意味の違いについて説明します。


名詞に冠詞には a, some the や冠詞相当語ととしてhis our等沢山ありあす。
もっとも重要なのは、定冠詞相等語があるかないかです、 名詞に冠詞が
あるかないかではなく、定冠詞(相当語)が歩かないかです。
定冠詞相当語があればその単語は以前にでてきた事柄が、話してと受けてで
共通理解できる特定できるものです。 もちろん意味は その、や、彼の、等の
特性を表します。
次に重要なのは、 不定冠詞があれば不特定のものを表します。 なけれその名詞種類全体を表します。
名詞をみたら、まず 定冠詞(相当語)があるかないかを考え、次に不定冠詞があるかないかを考えます。 この順番が重要です。 複数形とか単数形、
普通名詞か抽象名詞、のようなことはまずは考えません。
それは aやsがあったりして自然とわかります。
具体的にどのような意味になるかを下に示します。

the が有る時
名詞にS有 可算 the dogs その犬たち
名詞にS無 可算 the dog その犬
名詞にS無 不可算 the water その水
the が無い時
a(an)やsome(any)が有 名詞にS有 可算 some dogs 不特定な犬たち
a(an)やsome(any)が有 名詞にSの無 可算 a dog 不特定な
一匹の犬,または犬全体
a(an)やsome(any)が有 名詞にSの無 不可算 some water 不特定な水
a(an)やsome(any)が無 名詞にSの有 可算 dogs 犬全体
a(an)やsome(any)が無 名詞にSの無 不可算 water 水全体

基本の意味は、 特定のもの、不特定のもの、種類全体のどれかです。


1)white flowersとsome white flowers
白い花というものの種類(全体) 、 不特定な白い花何本か。


2)the new bossとour new boss
冠詞相等語が両方あります。 違いは the と ourです。
冠詞相当語は、ある特定をします。この特定の方法が異なります。
またその特定は文のなかの使われ方によりもちろん特定のされかたが
異なりますので、文の前後関係によってその意味も異なります。
例によって示します。
case 1 the new boss
会社のなかで昇進の人事があり10名が新たに ボスになった。
そのなかで一人のボスについて話してと受け手が話をしていた。
その人を指し示して the new boss です。
case 2
会社のなかで昇進の人事があり10名が新たに ボスになった。
その中に、話し手と受けてが所属する課のボスもいた。
ふたりともその事実を知っている。
そのひとが、our new boss です。

特に theは文の前後関係によりし示す意味が変化します。

以上で回答とさせていただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!