アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
財務とかはやったことがありません。ただいまボランティアのチームで
財務分析というものを担当することになったのですが
いまいち良くわかりません。
教科書どおり、安全性や収益性の指標を使って分析しますが
とりあえず経年で数字は出てきます。

しかし、ある数字が前年より下がっていたり悪化しているから悪いわけではないですよね?

例えば、自己資本比率が下がっていても、レバレッジを生かす経営方針なら言いわけですし、競合と比べて販売管理費が高いとしても、それによって優秀な人材が集まったりしていれば言い訳ですよね?
財務分析のアウトプットイメージが良くわからないのですが、
経年で数字を調べて、現状の抱える問題点を指摘するようなイメージでしょうか?

私がやっているのは財務”分析”ではなく、財務”データ収集”になってしまいます・・・。財務分析といった場合、どのようなところまでを行うのでしょうか・・・?

また、非営利法人なども財務諸表を出していますが、どのように分析するのでしょうか?
企業と同じ指標を使ったとしても収益性や生産性といった概念はなじみにくいし、安全性では、ほぼ自己資本でまわしているので
超安全な組織、という結果しか出てきません。。。。

参考になる本、考え方などありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ただいまボランティアのチームで

>財務分析というものを担当することになったのですが
>いまいち良くわかりません。

質問者さんの目的によって、財務分析の意味が変わります。
ボランティアとご記載ですが、何のために財務分析をなさるのでしょうか?
趣味でしょうか。勉強の為でしょうか。それ以外の目的でしょうか。

一般的に財務分析は

A社がB社に融資する場合。
このような場合には、A社はB社の財務状況を分析します。
このような場合の財務分析は、会社が倒産する可能性が高いか低いかを数量的
に把握する事が目的となります。

A社がB社の与信額を設定するために財務分析する場合もあります。

A社がB社に投資する場合もA社はB社の財務状況を分析します。
この場合の分析は、リターンの可能性を分析しますので融資の場合とは分析方
法が異なります。

A社自信が、自社の状況を他社と比較するために財務分析する場合もあります。

>ある数字が前年より下がっていたり悪化しているから悪いわけではないですよね?

ご記載の通り、”悪いわけ”ではありません。
ある数字が前年より悪化して悪い”勘定”もあれば、別に悪くない”勘定”も
あります。具体的な質問でないと回答が困難かと思われます。

>例えば、自己資本比率が下がっていても、レバレッジを生かす経営方針なら言いわけですし、

ここで重要になるのは、”何を分析したいのか”です。
会社を大きくするための経過点として見れば”良い”事でも、その時点での
倒産の可能性は増大するわけですから”悪い”事でもあります。
目的ごとに”良い”と”悪い”が同時に発生する場合もあります。

>競合と比べて販売管理費が高いとしても、それによって優秀な人材が集まったりしていれば言い訳ですよね?

数字に表れない部分を財務分析する事は不可能です。
優秀な人材を、財務的に判断するには売上増や営業利益増等々、財務的に結果
が出てからです。結果が出ていない事は先行投資をしているだけだと客観的に
判断するだけです。
先行投資額が、会社規模、財務体質から勘案して適正か否かを分析する必要が
あります。
分析方法によっては、単に販管費が高い会社、という分析になる場合もあります。

>財務分析のアウトプットイメージが良くわからないのですが、
>経年で数字を調べて、現状の抱える問題点を指摘するようなイメージでしょうか?

”何のために財務分析をするのか”に関わる問題です。
目的に合わせてアウトプットをする事になります。

但し、ボランティアでの財務分析であれば、ご記載の通りしか方法が無いかと
思われます。

>超安全な組織、という結果しか出てきません。。。。

非営利組織の場合、”超安全な組織”である事が一番重要かと思われます。
(私の知識不足かも知れませんが、非営利組織を販売先や融資先にするのであれ
 ば、超安全な組織である事が分かればそれだけで良いかと・・・・)

よって、何のために財務分析をするかさえ分かれば、自ずと回答が出てくるかと
思われます。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。

大変勉強になりました

※財務分析

財務情報の分析を通して企業の財政状態や経営成績などを良否を判定すること。
    • 0
    • 0