プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前東大に行きたいという質問をしたものですが、少し
東京外大にも興味があります。
そこで質問なのですが、東京外大のレベル(あいまいですが)って
どのようなものなんでしょうか?
また、マスコミへ就職するのは厳しいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

 世間的には専門大学扱いです。

国公立の受験で前後期制を採用したとき、
後期に重点を置いたことから東大や一橋の併願校となり、ビックリするほど
偏差値が上がりました。そのため難関校の一角に数えられるようになったの
ですが、結局は偏差値バブルに過ぎず、大学自体のレベルは変わっていません。

 マスコミへの就職は、東一早慶に比べれば明らかに劣ります。MARCH相当と
考えてください。テレビ局や新聞社を目指すのが不可能なわけではありませんが、
有利な点はないと考えていいでしょう。少なくても東大からレベルを下げて
進学する大学だとは思えません。もちろん、語学に興味がある人にとっては
最良の選択ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういう事情があったんですね。
やはり厳しいみたいですね・・・
考えた結果、幅広く学びたいのでとりあえずは
東大を狙っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:30

通信社や新聞の海外特派員を目指すなら、外国語のできる外大出身者は有利です。

ただ、自分の専門以外の地域に派遣されたり、国内の取材に回されることもあります。

東京外大が明らかにダメな分野は、経済や法律です。
逆に文学や政治などには強いと思います。
国際関係については外交史ならいいのですが、国際政治経済や国際法
の勉強はできないでしょう。

外大出身で、外国の経済を専攻している研究者もいるにはいます。
ただ、そういう人は少なく、経済を専攻したいのに外大に来てしまった学生に頼られて、迷惑している事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕は国内のテレビ局に就職したいと思っています。
ちょっとズレているみたいですね。
No.1さんのお礼にも書きましたが、とりあえずは東大を
狙っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!