プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

30代目前にして、一世一代の決心をしてマンションを買うことにしました。高い買い物なので、金利が気になるところ。。
来年1月には、金利がすこーし下がるといううわさを聞きつけたのですが、みなさん、そういう情報はどこから仕入れているのでしょうか?
金利、ニュース、とかのキーワードで検索しても、なかなかヒットしません。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

住宅ローン審査経験者です。

&現在は、『金利商品による資金運用』を担当しています。
&以前、「金利設定部署」にいたこともあります。

> 来年1月には、金利がすこーし下がるといううわさを聞きつけたのですが、みなさん、そういう情報はどこから仕入れているのでしょうか?
未来のことは予想できませんが、「過去」と「直近」の「状況」から「分析」するんです。

> 来年1月には、金利がすこーし下がるといううわさを聞きつけたのですが
その下がるという噂の『金利』ですが、「何が」下がるって言っていました?
「何が」が限定されなければ、「住宅ローンの契約」には意味をなしませんよ。

まあ、全てのうちの一部でも下がれば「噂どおり」というのでしたら、「現時点においては」可能性がないとは言えません。
その理由は、「10年もの国債の利回り」が、10月頃よりも下がってきているからです。
『変動金利型』の金利は、1月を金利見直し月にしている金融機関が少ないので、「変化しない」と思いますが。

それに、キャンペーンなど銘打って「金利の優遇幅」を大きくすることにすれば、それだけで「適用金利」は「下がり」ますからね。

ただ、今日はまだ4日でしょう?
翌月の住宅ローンの店頭表示金利を決めるのは「もう少し先」です。
これからの経済・金融情勢の動向によっては、「まだ分かりません」よ~。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
結局のところ、不動産屋さんとの関係もありまして、金利に関係なく、昨日ローンを組んできました。
ご参考にさせて頂きます ありがとうございました