プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードが最初に貼り付けられている、会員番号や利用可能枠が書いてある台紙は、みなさんはどうされていますか?

私はクリアフォルダにまとめて本棚で保管していますが、セキュリティ上どうなのか不安です。通販では番号さえ書けばカードが使えてしまうし……。例えば台紙の情報をパソコンに書き写してファイルにパスワードをかけ、その台紙は処分した方がよいのでしょうか。

何かアイディアがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

私の場合、カードが送られてきた封筒にそのまま入れて保存してます(ある程度たまったら処分)。半分趣味みたいなものですが、こう言ったものがなかなか捨てられない性格なので…(^_^;)。セキュリティを考えれば、シュレッダーにかけて捨ててしまうのが一番であることは間違いないと思います。PCに保存することは、セキュリティの点からやめた方がいいのではないでしょうか。
迷うのだったら廃棄してしまったほうが、今後の憂いがなくて安心できるのではないか。クレカ歴20年以上になりますが、台紙にしか書いてない情報が必要になった経験はありません。
    • 0
この回答へのお礼

私もカードの台紙はいつか必要になるのではないかと思い、なかなか捨てられませんでした。「台紙にしか書いてない情報が必要になった経験はない」とのことですので、処分に踏み切ろうと思います。ありがとうございました。

廃棄してます。

ウチには、会社のパーティで当たったこんな感じの安物シュレッダーが
ありますので、そいつを使って切り刻んでから捨てるられますので。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=P …

安物でも充分に使えます。持っててソンはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに廃棄する場合はシュレッダーを使うべきですね。そのままごみ箱に捨てるつもりでしたが、考えてみればその方がずっと危ない……。シュレッダーの購入を考えようと思います。ありがとうございました。