プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳、男性、独身です。現在求職中です。医療事務というのがあります。幅広く資格がありよくわからない所が多い資格だと思っていました。先日、ある病院に行くと受付に男性がいました。医療事務は男性にもできるのしょうか?採用してくれるのでしょうか?やはり顔重視ですか?ユーキャンが行っている通信教育では(株)技能認定振興協会の 『医科 医療事務管理士®技能認定試験』にも対応しているとあるのですが?この資格はどうなのでしょう。また医療事務ではワード、エクセルのMOS(スペシャリストレベル)を取得しておいたほうがいいのでしょうか。他に必要な能力にはどのようなものがあるのでしょうか。現在
この職務に就かれている方、以前就かれていた方、勉強中の方、それ以外の方、少しでも情報があればアドバイスをお願いいたします。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>医療事務は男性にもできるのしょうか?

当然できます。

>採用してくれるのでしょうか?
男女平等ですよ。出なければ雇用機会均等法に抵触しますよね。

>やはり顔重視ですか?
面白い発想ですね。普通の事務員顔でしたよ。

>この資格はどうなのでしょう。
#2の回答者さんの回答に同意見です。

>MOSを取得しておいたほうがいいのでしょうか。
有ると別の意味で重宝されるかもしれませんが、就職に有利かどうか、給与面で優遇されるかどうかは否定的だと思います。

>先日、ある病院に行くと受付に男性がいました。
病院の事務職には2種類あって、人事や庶務、総務などなどをやる一般事務職と医療会計に関与する医事職があります。医事といっても無資格でも経験さえあれば出来るわけですから、一般事務職と交流させることもあるでしょう。多くの場合、アウトソーシングしていますが、管理職や一定数は正規職員を持っているはずです。一般的には男性の病院事務職は一般に正規職員として採用された人だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。男性でも少し自信がつきました。しかしハロワークのインターネット検索で経験不問が少なかったり、ワードやエクセル、できる方と書いてあったりして少しい不安です。

医科医療事務管理士の資格を持っています。

実務には就いていません。就きませんでした。
っというのも、給料が安すぎるからです。
一般的な医療事務の資格のもう一つ上のレベルの資格
(すいません、名称忘れました)を取得すれば、
お給料もグンと上がりますが、かなり難しい試験だそうです。

一般的な医療事務は、資格必須の仕事ではないため、
資格保持者よりも、実務経験者のほうが採用されます。
男性でももちろん採用されます。顔は関係ありません。
っというより、イケメンの医療事務員なんて見たことがありません。

資格取得の際には、すべて計算機を使用して計算しますが、
現在はPC管理のため、PCの基本的スキルがあれば誰でもできます。

また、MOSスペシャリストの資格を持っていても、
評価が上がることは少ないと思われます。
スペシャリストは、できて当たり前のレベルのため、
取得を考えるのであれば、エキスパートが有効です。
しかし、医療事務でその資格を活かせるかと言えば活かせません。
医療事務では、専用のアプリケーションやソフトを使用し、入力していくだけです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。参考になりました。
そういう専門の勉強をされた方でしょうか。
やはり実務経験が重視されるのですね。ありがとうございました。

えっと、

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4528422.html
この質問の方ですね。

質問への答えになってなくてすみませんが、
医療事務は一般に、けっこうお給料安いですよ。

ちょっと調べても、正直、質問者様の前職からそれほど変わらないと思います。

今から医療事務を目指すのならば、介護福祉士とかになる方がよいのではと思うのですが。

この回答への補足

介護では体を壊してしまいました。いろいろあるんですよ。最近、介護の現場に外国人を採用する動きがあったり、政府が介護従事者には毎月3万円の手当てを出す案があるとか・・・・・あれも高齢者の増加だけでなく、介護の現場がきついのでなり手が減っているということもあるようです。好きでないとやっていけないと思いました。

ところで最初にした医療事務の質問に対するご回答をいただければこれほど嬉しいことはございません。ぜひお願いします!

• 0