アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が二人いる普通の会社員です。勤務地は東京です。

漠然と戸建が欲しいなあと思っています。建売ではなく、注文住宅でです。

関西から転勤してきたものですから、そもそも関東には知り合いもいませんし、子供の教育や環境を考えても、やはり同じ境遇の人が多そうな住宅地が希望です。つまり、下町や都心部にある建物の間にポツンと空いた土地を購入して家を建てるのではなく、例えば港北ニュータウンや千葉ニュータウンや、そういうところです。

しかし、そのような住宅地の情報があるサイトが見つかりません。yahoo不動産やhomesを見ても、土地全般の売買しかありませんし。
こういう分譲中の宅地等の情報は、やはり住宅展示場のハウスメーカーに聞いたりしないとなかな得にくいのでしょうか?

何で探せばよいでしょうか?

A 回答 (3件)

まずはある程度地域は絞ったほうが良いのではないでしょうか。

自分は元々は建築条件付の土地を探して、
売主の不動産屋さんに相談したら金額上がってもよければ
ハウスメーカーで建てても良いといわれ某ハウスメーカーで建てました。
(建物で得るはずだった利益分上乗せって事ですね)

また義弟は僕の紹介でそのハウスメーカーで建てたのですが
その時はハウスメーカーに土地を探してもらって建ててました。

こんな方法もあるということで。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーに探してもらうのはやはり簡単そうですね。値段だけが心配ですが。ありがとうございました!

神奈川で探しているなら港北ニュータウンなどお勧めですよ! とくに都築区は、子供さんの小さい家庭が多く、横浜市の中でも若い人の人口が特に増えている地区です。

少子化とは無縁の感じがします。わたしはもともと東京ですが、仕事の関係で都築区にマンションを借りているのですが、とても住みやすいところです。結構、関西から引っ越してみえたご家族も多いですね。駅周辺はマンションが多くなってしまいますが、地元の不動産屋さんへ行って、希望エリアとだいたいの予算を伝えると、土地などもさがしてくれますよ。
    • 0

ニュータウン自体は特定の開発会社なり不動産屋がほとんど押さえているので自由に建てられるというところはあまりないのでは。

いずれにしても地域を絞って、その地域の不動産屋をまわったり、ネットで情報を仕入れたりすると2カ月くらいで相場とか、どういう所ならありそうだ、とか様子がわかってきますよ。
古い土地つきの開発地ならば、古家付きの物件ならあるかもしれません。(もちろん解体は必要ですが)
いろいろなところに網をはるとよいと思います。
市が市有地を売り出すこともあります。足を運んでいろいろそのつもりで見ているとわかってきます。
もちろんハウスメーカーが決まっているならそこに探してもらうというのも方法でしょう。建築士に頼むならそこから相談するというのも方法です。(売っている土地があってもそれが家を建てるのに適当かどうかは別問題です)
    • 0