アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、1歳になったばかりの娘がおります。
産まれた時は3115グラムで少し大きいほうでしたが、7ヶ月健診の時で6635グラム、今月、測ったら6800グラムしかありません。
8ヶ月半から歩きだしてから、とにかく元気で常に動きまわっている状態です。階段を上ったり少し高い所からジャンプしてみたり同じ月齢のお友達がまだできないようなことも、簡単にやってしまいます。
離乳食の量は、食べムラもありますが、そこそこ食べています。完母で育ててきましたがさすがに心配になり、9ヶ月からフォローアップミルクを飲ませ始めました。でもあまり好きではないようで1度に飲む量は100ccほどです。
私も主人も小柄なので遺伝かもしれませんが、あまりにも小さすぎるので不安でしかたありません。

もうすぐ1歳検診に行きますが、異常といわれるのが怖くて先にみなさまに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに平均的な体重から比較すれば、「少ない」と言えるかも知れませんね。

でも、歩き始めた時期って誰でもそのような状態(体重増加の停滞)になるんじゃないかな?
うちは男の子2人でしたが、歩き始めるようになるとそれまでプクプクしていた体が、
徐々に締まった感じになり体重もそれまでのような増加はしなくなりましたね。

食事の摂取量は急に増えないけど、体を動かすことによるエネルギー消費量は急激に増えるからなんでしょうね。

身長の方もやはり低めなのでしょうか?

身長が高いのに低体重とか、あるいはその逆であれば何か問題があるのかも知れませんが
身長体重に極端な偏りがなければ、元気に動き回っている事でそれほど心配するほどでもないかな?
と思いますが

子供の幼稚園時代を思い出すと、大きい子から小柄な子まで同じ年齢なのに体つきは様々です。

離乳食もそろそろ卒業になるのでしょうから、フォローアップにこだわるよりも、消化の良いオヤツを食べさせてあげる方がいいかも

うちはジャンクフードを避けて、オヤツには果物(季節物やバナナなら通年入手が容易)とか
乳製品などを意識して与えるようにしていました。

ちょっと纏まりがなくなっちゃいましたが、参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身長も70センチ弱で成長グラフのギリギリ下のほうです。
やはり本人が元気なら心配ないのかもしれませんね。
果物など食べさせてみます。

こんばんは

うちの子もそれくらいでしたよ。
子どもは身長が伸びる時期と、体重が増える時期が交互に来るようで、
うちの子はある時期に体重が増えたら、その後何カ月も増えないということを繰り返していました。
確か生後6カ月から1歳3カ月ぐらいまでずっと体重は7kgでした。
服を着たままはかっていたので、実際は7kgなかったと思います。
その後9kgになり、ずっと9kgで
もうすぐ2歳の誕生日を迎えようとする今ようやく10kgになりました。
夫の家系が皆小柄なのでもう諦めています。
歩くのは遅かったですが、言葉を覚えるのは早く、性格もしっかりしているので
とくに心配はしていません。
小柄だと去年の服も着られるし、抱っこやおんぶも楽なのでいいですよ。^^
紙おむつもいつまでもMサイズなので、お得です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近体重のことばかり気にして疲れてしまいました…。
でも娘は毎日とても元気なので見守るしかないのかもしれません。
確かに紙おむつは小さくていいので経済的ですよね!