プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今大学3年生(1年留年)です。今になって将来のことを考え始め、自分には一般企業で働くより公務員の方が向いているのではと思うようになりました。しかし公務員になるには試験勉強にかなりの時間をかけなければならないということを知りました。今から頑張っても遅いので来年はあきらめて、再来年の試験で勝負しようと思っています。今バイトを週6で夕方6時から10時くらいまでやっているのですが、再来年の試験を受ける場合でも、バイトをしながらというのは考えが甘いですか?来年は4年生で卒論もありますし、単位もまだまだ取らなければならないので、結構忙しいかもしれません。でもお金もある程度必要なのでバイトは週3くらいでも続けたいです。また独学で参考書などで勉強していきたいと思っています。本当に最近になって公務員のことを意識し始めたので、公務員試験がどの程度の厳しさなのかよく分かりません。要点をまとめると、
・公務員の学校事務の試験を受けたい
・再来年の試験を受けようと思っている
・バイトはやっていたい
・専門学校などには通わず、独学で頑張りたい
このような考え方は甘いですか?

A 回答 (2件)

目標を立ててそれに向かって努力するのは大切なことです。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

今年の公務員試験を目指しているものです。

正直なところ、甘いと思います。
再来年の受験をお考えということですが、不景気により公務員人気の再来が予想されます。
職にもよりますが、ここ2~3年の平均倍率は大体20倍前後と考えてください。
これよりも倍率が上がることは確実です。

また、公務員試験は受験科目も多いです。
学校事務ということは国立大学法人職員志望ということでよろしいでしょうか?
大学職員の事務ですと、一次試験が教養試験、二次試験が面接になります。
試験内容について。
私の希望職種は別なのでそれほど詳しくはありませんが、どの職種でも以下の科目は必須と考えてください。
数的処理・文章理解・日本史・世界史・地理・政経・物理・化学・地学・生物学・数学・文学芸術・思想・時事
これはあくまでも最低ラインです。プラスアルファの可能性もあります。

独学が無理だとは言いません。
私の周囲には独学で勉強して受かった方もいらっしゃいます。
ただ、その方はバイトを辞め、単位もほぼ取り終わった状態で勉強に打ち込んでいましたが、それでも何大学かは落ちていました。
卒論、授業、バイトの片手間に出来るような勉強量ではまず受かりません。

失礼を承知で申し上げますが、あなたに独学は厳しいと思います。
公務員試験の難易度なんて、自分で調べようと思えばいくらでも調べられます。
(通わないにしても)専門学校に説明を聞きにいくなり、本屋で調べるなり、いくらでも手はあります。
わからないからといってすぐに人に尋ねてしまうような態度では、とてもではありませんが一年間勉強に費やせるとは思えません。
専門学校で尻を叩かれながら勉強した方がマシです。
どうしても独学でというのなら、厳しさをきちんと理解した上で腰を据えて挑戦なさっては?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ところで今年中に試験あるのにこんな長文ありがとうございました。