アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の娘に水イボができ、今日皮膚科へ行ったところ、「水イボだね」といってピンセットで4ヶ所つまんで取ってしまいました。
こんな寒い時期に水イボだとは思わなかったので、ちょっとビックリしました。
取った後、薬を塗ってもらい、その上をガーゼで覆ってあります。

こんな時間になって気がついたのですが、お風呂に普通に入ってもいいのかを聞くのを忘れてしまいました。
医院に電話したところ、すでに診療は終わったようでつながりません。
注意事項は何も言われなかったので、普通にお風呂へ入ってもいいのでしょうか?
6ヶ月の娘もいるのですが、浴槽へ一緒に入るのはやめた方がいいのでしょうか?
経験のある方、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 調べてみたところ、水イボはウィルス性のものだそうです。



 よって、お風呂には入れない方がいい、ということになると思います。
 タオルで身体を拭いてあげる、あるいはシャワーにするというのはどうでしょうか?

 すでに薬も塗ってあるわけですから大丈夫かもしれませんが、念のためというわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日は下半身のみのシャワーにしておきます。
わざわざ調べていただきありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2003/01/24 20:56

こんばんわ。

うちの子(五歳)も経験ありです。
皮膚科の先生に、当日はお風呂はやめといてと言われてました。
やっぱり、出血もしてますし、ばい菌が入ると困るからと言う事でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり当日のお風呂はダメだったんですね。
塗り薬程度の診察で終わると思っていたところ、ピンセットでむしられたので、ちょっとショックだったというか、なんというか。。。。
聞かなければならない事だったのに、すっかり頭の中が飛んでいました。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 21:02

 すいません、追加です(^_^;



 あのあとHPを見てみたら、水いぼはお風呂の水を媒介することはほとんどないそうです。
 ただ、基本的に接触感染するので、万が一小さいお子さんが触ってしまうと感染する可能性があります。
 なので、俺だったら念には念を入れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追記までしていただき、感謝です^^
下の子にまで水イボが出来たらかわいそうなので、当分お風呂は別々にしようと思います。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!