プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築(2年目)の分譲マンションに住んでいます。
今日、昼ぐらいにベランダに出る窓を閉めようとしたのですが、
うまく閉まらず、どうしたのか調べてみると、
2つ窓の真ん中に立っているアルミの支えサッシが
真横から見てくの字に曲がっていました。
それによって窓がうまく閉まらず、鍵もかけられず、ヒューヒュー
と隙間風が入ってくる状態です。

自分ではこれといって何をしたわけではありません。
原因も思いつきません。

とりあえず、マンションの建設業者に電話して、見にきてくれる
ことにはなっていますが、業者が来るのは土曜日とのことで、

何か自分で出来るようなことや、アドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (6件)

アルミサッシの販売施工に関係しています。


このような事例は、私どもで数例ほど扱いました。
学校でしたが、柱の間隔が大きいため、梁の中央でたわみ、アルミサッシの≪方立≫を上から押しています。
築後の年数は、ほとんど関係なく、上階の荷重(この階にない壁があったり)や柱スパンの大きさにより
おきています。

解決方法は、
梁の躯体とアルミサッシの間の枠詰めモルタルの撤去をし、
【取付用の鉄筋(溶接)】を切断することで、≪方立≫は戻ります。
但し、歪が1cmを超えていると「まっすぐ」にはもどらないかもしれません。
ですが、閉めた時に隙間が開くことはないぐらいまでになると思います。
修繕の範囲は、現場を見ていないので、どこまでとはハッキリ伝えられませんが、≪方立≫の周辺を
やらなければなりません。

窓の額縁やそこ周囲の仕上げは、撤去・復旧になると思います。
これが、直ちに建物本体の欠陥とはならないと考えます。
築2年目ということで、ひょっとしたら、あとほんの数ミリは梁がさがるかもしれません。
復旧に際しては、再度溶接はせずに、また必要ないので、しようとしたら止めましょう。

1~2日程度で復旧できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

歪みは、目で見てわかるくらいだったので
1センチは超えているかと…。
しかし、夕方なぜかある程度元に戻ったのです。

それも原因不明…。
いったいなんだったのか…。

お礼日時:2008/12/10 23:24

>施工不良…。

出来ればそれだけは避けたい、不吉な言葉です…。

それほど恐れる必要はありませんよ
手抜きとか欠陥などとは異なります

開口部のコンクリの寸法に合わせて冊子を調整しなかっただけでしょう

もう少しだけ遊びをとっておけば上下から圧迫されなかったでしょう
遊びを取りすぎると却って雨水が入ってきたりしますので微妙

暑くなったり冷え込んだときにサッシがほんの少しだけ延びたり縮んだりする
その時に遊びがないので歪んでるだけでしょうね

普通は調整して貰えば直ります
サッシを外して直すかも知れませんが...
    • good
    • 0

危ない危ないサッシがそんな風に曲がるのは可能性として、


1.梁が下がってきている・・・マンションの倒壊の恐れ有り
2.内外から何らかの外力を受けた・・・泥棒?
この二点しか考えつきません。
何にしろご自分で出来ることはありません、早急に専門家に調査をしてもらってください。
業者にはもっと早く来いときつく言った方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕も最初は、このまま行ったらマンション倒壊!?
とか思ったのですが、夕方、なぜかある程度元に戻ったので、
倒壊の恐れはないと思います。

うちは4階ですので、泥棒っていうのもないと思います。

とりあえず原因ははっきりさせたいですね。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/10 23:18

新築2年目の住まいでしたら、その間は問題なく使用できたということですね?


回答者2の方のように何でもかんでも施工不良と決めつけるは、誤った見方ですね。
アルミサッシはそう簡単に曲がらないのですが、曲がっているのには何かしら原因があります。曲がり部分に打痕跡がないか、曲がりはどちらの方向から曲がっているかなど、状況をみて見ることが大事です。
新築から2年経っているので、保障の対象外になる可能性もありますので、それを頭に入れておいてください。
家を建てた工務店、もしくはサッシメーカーのアフター依頼をすることをお勧めします。決して自分で直そうとしないでください、原因究明の妨げになりますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方、なぜか曲がっていたサッシがある程度元に戻っていて、
窓も閉まるようになりました。
ますます謎です。

施工不良でないことを祈ります。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/10 23:16

>原因も思いつきません。



普通は「施工不良」です

無理矢理押し込んでいると1-2年後に影響が表面化します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施工不良…。
出来ればそれだけは避けたい、不吉な言葉です…。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/10 23:14

専門家に任せたほうが傷は深くなりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!