プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日USBメモリウイルスを最新定義ファイルのウイルス対策ソフトの手動スキャンで発見し駆除できました。他の非インターネット接続のPCからの感染は確定しています。
ところで、ウイルス対策ソフトの動作なのですが、そのUSBは挿入したときにもアイコンダブルクリックで開いたときもなにも警告がきませんでした。また挿入されたPCも感染はおきませんでした。
疑問は次です
1 なんで挿入時に警告メッセージがださないのだろう?
2 挿入されたPCが無事だったのはなぜだろう。対策ソフトがとめたならなぜそのとき警告駆除しなかったのだろう。
3 今後もこのようなことではUSBメモリの感染を防げないのではないだろうか?

A 回答 (5件)

ウイルスバスター2005はサポート終わってるよ。


http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/end …
シグネチャ配信も終わってるからUSBメモリウイルスの検知は出来なくて当然です。

バージョンアップしないとダメだよ。
http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すみません今日職場で確認したら2007でした。

お礼日時:2008/12/16 21:12

USBメモリウイルスは挿したときに止めてくれるものもありますよ


http://www.eset-smart-security.jp/feature/usb.html

私も実際友人のUSBメモリを挿したら検出されてビックリした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここのソフトはとても評判が良いようですね

お礼日時:2008/12/16 21:16

2005? wwww



今は2009版でしょ。

こちらの私の回答でも参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa4551804.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回答でもお世話になりました。すごく専門的でお詳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 21:14

うちの場合は



>手動処理が必要な場合のみ警告する

という設定になっています。
ご質問者の設定はどうなっていますか?

この回答への補足

すみません。今自宅なので確認できません。ただしウイルスバスタ2005デフォルト設定だと思います。

補足日時:2008/12/13 09:25
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは何を使用されているか補足願います。

また、覚えていらっしゃれば何というウイルスだったかかも補足願います。

この回答への補足

ウイルスバスタ2005です 今自宅なので確認できませんがTSPY_onling拡張子はMC?で覚えていません。

補足日時:2008/12/13 09:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!