アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中三の子供の母です。
特色化、一般共に県立津田沼高校を受けたいそうです。
内申114点で、11月の進研模擬(Vもぎ)の偏差値は
3科54、5科50でした。
学校の先生には、内申の割には偏差値が低いと言われました。
努力している様ですが、なかなか偏差値が上がらず悩んでいます。
津田沼高校を受験した場合、合格率はどのぐらいでしょうか。
5科は弱いので、一般は他の学校を受けたほうがいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

114で幕総に受かった子結構居ますよ。

偏差値はみなおしなべて48~53ぐらいでしたがね。ただ、その偏差値で一般入試の幕総は無理です。受けるなら特色化オンリーですね。現状で合格率60%はあります。

津田沼の特色化を受ければ合格率20%程度でしょう、せいぜい多く見積もってもね。

落ちたときのことを想定すると、まず落ちたら
「土気・若松・千葉商業・市船・船橋旭・実籾・柏井」の中から一般入試は選択しなければなりません。

勝負で幕総か、手堅く行くかですかね。

手堅く行く場合、
【独自問題アリ】(私見ながら合格率80%以上)
磯辺
千葉北
千城台
千葉女子(家政)…おすすめ(独自は国語の一教科のみ。伝統校なので指定校推薦が豊富)
船橋西
八千代東
【独自問題無し】(私見ながら合格率80%以上)
市立習志野(普通)…おすすめ
船橋芝山
八千代(家政)
松戸国際…かなりおすすめ(偏差値55で津田沼と同格。手堅い中では最も偏差値が高い。女優長谷川京子の母校として有名。)


ですね。偏差値55らへんの高校(検見川・国分・津田沼)の特色化だと、かなり危ないと思います。ただ、偏差値55の高校では唯一独自問題が無い面接のみの「松戸国際高校」だったら、かなり手堅いと思います。松戸国際以外で手堅く行きたいなら偏差値53までだと、私一個人としては思います。

偏差値53の高校を手堅く抑えるか、合格率60%をどう見るかで幕総を受けさせるかでしょうね。

私なら、勝負させて幕総です。少しでもいい大学に行ける可能性をお子さんに残してあげて欲しいからねぇ。どうせ市習とかにいったって、あんまいい大学には行けませんからねぇ…頑張って同じ県内にあるよしみで東邦大学でしょうし。日東駒専でさえもキツイと思います。

もし幕総がダメなら、私立の併願推薦狙いですね。東海大望洋とか、千葉英和、東海大浦安かな。

手堅く単願で東海大望洋とか、千葉英和、東海大浦安とかを作文と面接のみで受けるかっすかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!さすが専門家ですね。
子供と三者面談をして頂きたいぐらいです(*^^*)

大学進学まで考えると、やはり特色化は幕総ですかね。
(内申点、10月の時点で「少なく計算して114」と言われたので
もう少し期待出来るかな?と思っています。)
千葉北、市習は知り合いが通っていて、雰囲気のいい学校だな。と思います。
あとは通いやすいところで、千葉英和ですね。

子供は津田沼高校しか頭に無かったようなので、
もう一度良く話し合ってみます。

ちなみに独自問題は、何点(何割)ぐらい取れると合格ラインなんでしょうか。
大体で構いませんので、もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2008/12/17 11:46

しかし、市習から法政大学に進むって、相当しんどいと思いますよ。

そこだけは言っておきます。

【市習の指定校推薦の枠】※見ればわかりますがMARCHは無いです
http://www.nkc.city.narashino.chiba.jp/narako/si …

【松戸国際の指定校推薦の枠】※見ればわかりますがMARCHあります
http://www.chiba-c.ed.jp/matsudokokusai-h/sinro/ …

まぁ千葉英和からなら、キリスト教推薦で青学や立教とかも考えられなくもないですがね。
    • good
    • 3

下記の参考URLの人ぐらい偏差値があれば、高確率で受かると思います。

何せ、千葉県の特色化選抜は合格ラインが非公表なので、よくわかりません。

ただ、私の習志野市実籾界隈の教え子で内申が114あった子で、私が幕総を薦めましたが、60%を「怖い!」と受け取って、より確実に行きたいということで、ちょっと遠いけど松戸国際の特色化を受けて、今は松戸国際の指定校推薦で法政大学に進んだ女の子が居ましたよ。

実籾から松戸国際に通っていた女の子みたいに、手堅く松戸国際もアリですよ。ラッシュが逆なので、痴漢遭遇確率とかも数段低くなると思いますしね。

女の子はそういうことも考えないと行けませんからねぇ…まぁ男の子だったら気合いで通うだけですね。

個人的には危険を冒すのなら、手堅くちょっと遠い松戸国際ってのもアリだと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4550023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

合格ラインは非公開なのですね。
津田沼の過去問で、70~75%ぐらいの正答率だったそうです。
(配点が分からないので、点数は分かりません)

松戸国際を調べてみました。
駅からは少し遠いようですが、通えない距離ではありません。
幕総と同じく、こちらも選択肢に入れてみます。

ラッシュの事や、指定校推薦の事、、、
現在の成績だけでなく、色々な事を考慮し決定すべきですね。

偏差値が上がれば、悩む事もないんですが
模試の結果を見ると、毎日の努力は空回りしている様です。
受験直前になって今さらですが、勉強の仕方が悪いのでしょうね。

お礼日時:2008/12/17 22:29

偏差値50っていったら、船橋芝山とか実籾レベルですよ。

内申が高いので独自問題がない「幕総」ならいいんじゃないでしょうか?

個人的には私立単願を薦めますね。

公立なら独自問題無しのところでなるべく偏差値が高いところというと幕総、芝山、市習志野のどれかがいいんじゃないでしょうか。

まぁ幕総でしょうね。津田沼よりは特色化合格率全然高いですよ。一応幕総の最低ボーダーラインの内申とってますから、GOサイン出せます。

私立なら松陰とかがいいんじゃないでしょうか。

国立なら木更津高専でしょうね。ここは推薦なんで作文と面接のみです。これまた最低ボーダーの内申点を取ってるんで、いいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幕総はレベルが高すぎると思っていたので、
候補の中にも入っていませんでした。
(候補高-検見川・千葉北・市習)

松陰は、塾や学校の先生にも薦められましたが、
子供は独特なクラス体勢や、生徒数の多さ等から少し敬遠しています。

一般の過去問や過去の独自問題をやっていますが、
その都度点数にかなりムラがあるので、志望校決定に悩まされています。
12月と1月のVもぎの結果を見て、ギリギリまで検討し
学校や塾の先生にも相談してみます。

またこちらでご相談させて頂くかもしれませんが
その時はよろしくお願い致します。

お礼日時:2008/12/15 12:45

絶対評価になってから、内申がよくて実力テストがよくないなんて


すごくよくある話です。
★特色について
 どの高校を受験するにせよ、塾や中学校の先生は「倍率が高いので
 特色は受けてみないとわからない」という筈です。
★一般入試について
 内申、5教科テスト両方定員の80%に入れば内定ですので
 114点なら内申についてはいいかもしれませんね。
 ここで当日のテスト受けてないのにの合格可能性聞いても
 だれもわかりませんので千葉県の過去問題を実施して
 340点以上とれたら、合格が近いのでは。
 参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初めての受験生で、特色化の内容もよく理解できず、
子供はただ勉強の毎日、親はパソコンの前で頭を抱えております。

80%、340点以上など、具体的な数字でのアドバイス
とても助かります。
判断の目安にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!