プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
初めて投稿させて頂きます。
現在僕は日本の大学を中退してしまい、フリーターで2年程生活した後今現在会社員として働いている22歳の男性です。

以前からアメリカ留学はずっと考えていたのですが、自分への甘えと資金面をクリア出来ずなぁなぁに過ごしてしまいました。
アメリカ留学をしたいと思った経緯に関しては、幼少期の8歳頃まで海外で暮らしてまして、その後日本に来てずっと日本教育を受けてきたのですが、やはり海外での生活経験もあってか、日本が持つ価値観と自分の持つ価値観に凄くずれが生じていて、今後日本で就職をしてもやりたいビジョンが思い浮かばないのです。

将来的には貿易関係の仕事で独立できればと思い、小さな会社ながらも貿易に関われる会社で働いていますが、アメリカ留学経験者に同じようなことを相談すると、絶対に行った方が良い、外の世界を見ないとダメだと言われます。

先ほども言ったように幼少期に海外で英語での会話を日常としていたため、日常会話程度の英語でしたら可能なので、留学に必要なTOEFLをとり、資金が全くと言って良いほどないので、2年ほど貯蓄を蓄えてからアメリカに行こうと思っています。

独立したい願望が強いということでビジネスではやはりトップクラスのアメリカで学ぶのが良いのかなということと、自分を甘やかせない環境に自分を置きたいと言う気持ちが強いため、アメリカでなら自分の思い描く勉強ができるであろうと考えています。

ただ、色々なサイトを調べていると年間300万円のところがざらにあり、到底無理だと思っていたのですが、知り合いの方にオレゴン大学に留学した経験のある方がいて、その人が言うには学費はそれほどかからなかったということと、長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行くという話を聞き、今になってもう一度留学したいと強い気持ちが芽生え始めました。

何よりも、きっとこのまま行かなかったら将来絶対後悔すると思うんです。
きっと卒業したら就職に関しての問題なども考えなくてはいけないのだろうけど、今は留学をすることしか考えていません。
中途半端な留学などするつもりもないので、就職は何とかなるだろうと思っています。



とはいえ、僕の中だけでの妄想でもあるので、是非経験者の方の意見を聞けたらと思っています。
どんなことでもかまいません、アドバイスや厳しい指摘等ありましたら是非お答えいただけると幸いです。
アメリカでは年齢など大差関係なく色んな年齢層が学んでいるということもお伺いしたのですが、その辺も本当でしょうか?
また、実際に行かれていた方に学費などどのようにして工面したのかも凄く聞きたいことの一つです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

留学先のアメリカの大学を選択する基準ですが、Financial Aidを留学生にも支給する大学を選ぶことです。

これを探すのは一苦労ですが。

Need-Basedで支給してくれる大学の中には、更に一歩進んで、合否判定の際にNeed-Blindで合否判定してくれる大学があります。しかし、そういう大学は少ない。名門であればあるほどNeed-BlindでNeed-Basedです。

なお、アメリカの州立大学を選ぶのは多分「間違い」です。なぜなら、州立大学は結構授業料が高い、かつ、留学生にはFinancial Aidを出しません。出す理由がないから。

ところで、2010年の3月期は、あのトヨタさえ赤字決算になるとの見方が有力です。数年スパンでのリセッション突入の可能性が大です。留学が順調にいったとして、帰国する頃は大不況の嵐が舞っているかもしれません。またUndergrad卒業レベルでアメリカで就職することは不可能でしょう。また、アメリカは大不況の真っ最中のはずです。2009年3月までには自動車産業が壊滅するようです。

詳細は、賢いアメリカ名門大学留学先の選び方、というBlogをお読み下さい。アメーバBlogの留学・ホームステージャンルの130位前後です。ご検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答と適切なアドバイス誠にありがとうございます。
自分で調べた限りだけでも、州立大学は本当に高いですね・・・。

financial Aidが出ないことを前提として考えるととても並大抵の貯金ではいかれないですね。
その辺りは自分や周りにいる経験者の方からも具体的に話を伺おうと思います。

世界的な大不況は免れないのは重々承知しているとはいえ、実際にそれを念頭に置いて留学を考えると中途半端な気持ちでは絶対に行ってはいけませんね。

undergradでの就職は不可能なんですね。。。
少し考えが甘かったです。
逆に言うと、Postgraduateが仮に向こうで就職するにあたって最低条件になるのでしょうか?さらに、留学後日本で就職を考えるならば、大手ではなく外資系への就職でないと厳しいのでしょうか?

ブログも参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/16 13:15

留学経験者です。


「長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行く」がよく分からなかったのですが、一時帰国でもするのでしょうか?
留学には、学生ビザを取得することになりますが、アメリカではこのビザで働くと違法です。
週20時間以内だったか、学校が許可するところでなら働いてもよいようですが、「学費を稼げる」ほどの金額にはなりません。
違法と知りながら学費のために働いている学生もたくさんいることは事実ですが、法を犯すことなく滞在し、きれいな体?で学業をまっとうしたい場合は、学費は基本的に日本で作った貯金からがすべてになります。(もしくは、私のクラスメイトは親から援助してもらっている人が多かったです。私は全額自費でしたが。)

前の方も書かれていますが、これからますます不況になると思うので、時期的にはちょっとよくないと思います。
数年間、質問者さんが日本で留学準備しながら貯金している間に、状況が好転することを祈ります。

ご参考までに、私の留学先はNYでした。志は、質問者さんとは比べ物にならない程低く、ただの語学学校に8ヶ月通っただけですが、それでも私にとってはかげがえのない経験になりました。
クラスメイトの年齢層はさまざま、職業もさまざま(NYらしく国連本部に勤務という方も!アナタ、今頃このレベルの語学学校に通ってるの?と思いました。)、出身国もさまざまでした。
いろいろな国のいろいろな価値観の、いろいろな人と出会うことができて、本当に本当に楽しかったです。
ちなみに、何も贅沢はせず、自炊もして、ひたすら学業に励みましたが、費用は8ヶ月で(学費生活費航空券等すべて込みで。エージェントは使わず全部自分で手配して)220万円かかりました。約3年前の話です。
質問者さん、まずは頑張って貯金してください。そして、ぜひ夢を実現させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談誠にありがとうございます。
8ヶ月とはいえ、自分で手配していても220万円もかかるのですね。。。

ただ、
様々な年齢層や職業の方がいらっしゃるという環境にはやはり凄く興味をそそられます。

「長期の休みの期間にみんな学費を稼ぎに行く」というのは、経験者の方に伺った話なのですが、オフスクールになると学生はみんな地方へ行ったりして、学費を稼ぐという話を伺ったもので、具体的なことはまだ伺えてません。


また近々その方とお話をさせて頂く予定ですのでそのときにでも再度伺おうかと思っています。

nolly_ny様のおっしゃる通りとにもかくにも貯金ですね。
もっと色んなアドバイスを伺いながら、自分に合った留学を明確にしていこうと思います。
貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:24

アメリカの大学に留学中の立場でお答えすると、まず貯金です。


私はCAにおりますので、学費も生活費も高いです。学校からもらったI-20では、1年間の学費+生活費で4万ドルを超える金額が記載されています。学費だけでも2万ドルを超えています。州立大学は学費はこの約半分になると聞いています。これはあくまで平均値であり、生活費に関しては概してもっとかかると考えておかれた方が無難です。家賃は学校の寮、ルームシェア、一人暮らしなどにより当然差はでます。
TOEFLの問題がないのであれば、まずコミカレにいかれ、そこから大学への編入を考えられるのが、出費を抑えるひとつの方法です。コミカレには留学生でもapplyできるFinancial-aidsがあったりします。私の大学では、留学生でapplyできるFinacial-aidsはほとんどありません。一般教養にあたるクラスをできるだけコミカレで取って専門課程を大学でおとりになれば、大学での年数は2年ぐらいで(最短)すみます。
F-1ビザでの就労は他の回答でも言われているように、キャンパス内での規定時間内での仕事以外は違法とみなされます。そしてwageはminimum wageに毛が生えた程度です。なので兎にも角にも貯金してください(笑)

アメリカの大学は、年齢による入学制限はありません。必要な学力、資金さえあれば学べます。私のように日本の大学での専攻とまったく違った専攻であっても、他の学生に比べてはるかに高い年齢であっても学べます。私の学部には20歳~65歳まで、年齢もキャリアも学歴も国籍も家族構成もまったくバラバラな人がおります。でも、皆クラスメートです。話をする時いちいち「何歳?」なんて聞きません。逆に年齢にこだわることは「年齢差別」だとみなされたりします。そういう意味では日本の大学よりシニアが気楽に学べる環境であると思います。

一旦社会に出た質問者様は、学生で留学する人よりもはるかに様々な知識をお持ちです。その知識は留学中にきっと役立つことがあります。資金という大きな問題をクリアして、興味ある分野を留学で存分に学ばれる日が来ることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談とアドバイス誠にありがとうございます。
学費のみでなく、留学となると生活費も頭に入れておかないといけませんよね。。。

今現在念頭に置いているのは、ddeana様もおっしゃっているように、コミュニティカレッジに通い、大学に編入する形を取ろうと考えています。
就労については、経験者の方にもう少し具体的に話しを伺おうと思います。
wageを見ていると、とても学費の足しになるような額ではないので・・・笑

それでもやはり様々なキャリアや年齢がいる環境で学べるというのは個人的に凄く魅力的です。そういった環境であればお互いに切磋琢磨できそうですね。

まだまだ社会人経験は浅いですが、留学するにあたって何か役立てれば良いと思います。とにもかくにもまずは貯金ですね!!
自分が専攻したい分野が本当に自分にとって興味のある分野なのか再度吟味したうえで、もっと調べていきます。

貴重な意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:36

Community Collegeに行けば、2年間で最低でも200万円かかります。

その後UCLAに、もし行ったなら年間4万5千ドル以上かかります。オレゴンも恐らく同じような感じでしょう。できる限り負担を軽くするにはLiberal Arts Collegeへ応募し、Financial Aidを受ける方法です。いくつかの大学は家庭の所得が年間500万円程度なら学費も寮費(食事代込み)も全て無料になります。そこまでいかなくても年収の10~20%の負担額でいい、というところがあるはずです。従ってCommunity Collegeに行くのは間違った方法なのです。

もっとも、CCからTransferしてもFinancial Aidを出すという大学も探せばあるかもしれません。しかし、非常に少ないはずです。

ところで、アメリカの大学に直接Transferしてもいいのではないか?と思います。日本の大学は2年程度は行かれたのでしょうか?もし、そうならCommunity Collegeに行くのは時間の無駄です。但し、前述したようにTransferだと留学生にはFinancial Aidを出さない大学があります。

取るべき方法はTransferで応募する、という方法です。
留学生のTransfer生でもFinancial Aidを出す大学を見つける
Transfer応募の要件を確認する(日本の大学での在籍期間や取得単位数により、アメリカの大学によっては、Freshman応募となる可能性ある)
その大学が要求するTOEFL点数をクリアする(恐らくiBT100以上)
SAT Reasoning Testう受験する
    • good
    • 0

Community Collegeに行けば、2年間で最低でも200万円かかります。

その後UCLAに、もし行ったなら年間4万5千ドル以上かかります。オレゴンも恐らく同じような感じでしょう。できる限り負担を軽くするにはLiberal Arts Collegeへ応募し、Financial Aidを受ける方法です。いくつかの大学は家庭の所得が年間500万円程度なら学費も寮費(食事代込み)も全て無料になります。そこまでいかなくても年収の10~20%の負担額でいい、というところがあるはずです。従ってCommunity Collegeに行くのは間違った方法なのです。

もっとも、CCからTransferしてもFinancial Aidを出すという大学も探せばあるかもしれません。しかし、非常に少ないはずです。

ところで、アメリカの大学に直接Transferしてもいいのではないか?と思います。日本の大学は2年程度は行かれたのでしょうか?もし、そうならCommunity Collegeに行くのは時間の無駄です。但し、前述したようにTransferだと留学生にはFinancial Aidを出さない大学があります。

取るべき方法は下記の手順でTransferで応募する、という方法です。
1)留学生のTransfer生でもFinancial Aidを出す大学を見つける
2)Transfer応募の要件を確認する(日本の大学での在籍期間や取得単位数により、アメリカの大学によっては、Freshman応募となる可能性ある)
3)その大学が要求するTOEFL点数をクリアする(恐らくiBT100以上)
4)SAT Reasoning Testを受験する

john0211さんのプロフィールが不明ですが、US News&World Report誌のランキングのLiberal Arts Collegeの部門の35位~90位あたいの大学から、探し出し、応募するのであれば、実現性は高いと思います。
75位あたりのBerea Collegeは、全員無料です。但しキリスト教的色彩が強いと思います。
http://www.berea.edu/about/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス誠にありがとうございます。
念頭にずっとCCを前提に置いていたので、Liberal Arts Collegeは正直盲点でした・・・。

日本の大学は2年に進学してすぐリタイアしてしまったこともあり、正直学力的にブランクもあるので、再度一般教養を受ける為にもFreshman応募で行こうと思います。
恥ずかしながら日本の大学では試験間近でしかまともな勉強をしていなかったのが正直なところなので・・・。

記載していただいたUS News&World Reportも早速ですが確認させていただきました。これから色んな大学を調べるにあたってとても役立ちそうです。
ありがとうございます。

berea collegeの無料というのは凄く魅力的ですが、他の学校に比べてやはり授業の質というのは落ちてしまうものなのでしょうか?
少し気になるところではありますが・・・

たくさんの適切なアドバイスと参考意見本当にありがとうございます!!
もう少し掘り下げたところまで検討できそうです。

お礼日時:2008/12/16 18:04

私も自費で留学しました。

修士でしたので、援助をもらえた時もありましたが、大部分は働いて貯めたお金でカバーしました。

やはりお金の件が最大の問題だと思います。私は州立大2校を経験しましたが、院ですら奨学金はアメリカ市民権が無いと応募も出来ません。学部ではまず不可能でした。既に回答があるLiberal Arts Collegeで応募可能であれば、それが一番だと思います。後は、テキサスやオレゴン等の学費が安い大学だと思います。地方にもいい大学は沢山ありますから。あと日本の奨学金もありますが、分野や年齢等制限がありますが確認してみて下さい。

参考にCAのコミカレからUCというのをよく考える方がいますが、既に回答にある通り州立大でありながら高い学費とCA財政難から来る学費UP。留学生枠を今後州民の為に絞る事が決定していますので参考までに。

後悔の無い様にして下さい。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験でのご意見誠にありがとうございます。
やはり留学生という立場ですと奨学金の面では不利のようですね・・・。

Liberal Arts Collegeでの留学を今一番に念頭置こうと思っています。

参考サイトありがとうございます。
隅々まで確認し、相談の窓口やセミナーなども行われているようなので、そちらにも参加しようと思います。

CCからUCという考えが一般的かと思っていましたが、まだまだリサーチ不足でした。。。

的確なアドバイス本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/17 10:21

Berea CollegeのFacultyは決して一流Graduate SchoolのPh.Dで占められているわけではありません。

そういう意味では「大丈夫なんだろうか?」というご心配は妥当なものです。しかし、中味がないかどうか?は何とも言えません。ところで、Community Collegeは大丈夫なんだろうか?という心配はしないのは、どうしてでしょうか?これは嫌味です。

注意が必要な点があります。アメリカの大学は「大学に一旦入ったことのある者」はFreshman応募できない、というところがあります。それが日本の大学であったとしても、Freshmanでは応募できない可能性があります。止めた大学での取得単位が~以下であればFreshman応募できるという大学もあります。

単刀直入に言えば、どの大学にするか?という「迷いや逡巡」は無意味です。つまり「入れる大学」はTOEFLスコア、SATスコア、高校の成績で自ずと範囲が決まってきます。

TOEFLiBT100がないなら、ランキング60位前後以下を探すべきでしょう。またTOEFLが100あったとしてもSAT Reasoning TestのCritical ReadingtpWritingが500未満なら、ランキング30位前後をターゲットにするのが無難だと思われます。まず、TOEFL受験を、すぐに受験することです。SATもなるべき早期に受験してみる必要があります。

なお、2009年秋入学なら、応募締め切りは12月末~1月上旬です。今からでは間にあいませんでしょう。そうなるとRolling Baseで応募可能な大学を探す必要があります。8月まで受け付けている大学もあります。
    • good
    • 0

一度日本の大学を中退されたとのお話ですが、これは重要なことのように感じます。

多額の財政援助を出すような私立の大学の多くは一度ほかの4年制の大学に在籍していた場合には新入生としての入学を認めません。かといって、編入するためには、日本の大学からでは、特に英語の科目の関係で編入資格の必要科目単位が充分であるとも思われませんから、私立大学を希望される際には、この件を念入りに確かめる事が必要です。また、編入生の場合には、アメリカ人であっても、財政援助がうけられないのが普通です。

このように、大学からの援助がみこめないとするなら、コミカレ、州立大学というコースが現実的には比較的に安い方法となるように私には思われます。州立でも大学は2元制度のところがありますから、安いほうの大学制度のなかの一つを選んでいけば、節約ができるように思います。ただ、そうすることで、日本では聞いたこともない大学を卒業するという結果となる可能性もあります。(私は、それでも充分に意味のあることだと評価していますが。}

もう一つ、年齢も大幅に違いのある学生が沢山いるのは、州立大学のとくに安いほうの大学です。私立の難関であるほど、99%以上は高校からストレートで進学してきた学生で、せいぜい1%かそれに満たない学生が兵役後にコミカレ経由で編入してきた学生で、彼らはむしろ例外ですね。普通に会社勤めをしてからやってきた学生は皆無です。

まずは手始めとして、TOEFLにチャレンジしてみてはどうでしょう?高校での成績はどうだったのでしょうか。これも、コミカレ経由以外では大事な評価の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見誠にありがとうございます。
私立大学は学費の都合もありますし、何より色んな年齢層の方とのふれあいもしたい僕には念頭には置いておりません。
ただ、やはり編入になると援助が受けられないという大きな難点もあるので、しらみつぶしに自分のレベルに適する所と適正な援助を受けられる場所を探そうと思います。

高校の時はそれなりの大学を狙っていたせいもあって、成績は良い方だったと思います。ただ、TOEICの受験はしたことありますが、TOEFLにはチャレンジしたことがないので、資料などを購入し、早急にでも受験する予定です。

適切なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 18:27

Financila Aidを期待するならLiberal Arts Collegeとすべきだということは既に述べました。

また日本の大学を中退しているのでFreshman応募とすべきなのか、Transfer応募とすべきなのか、は大学による、ということも述べました。また、もしTransferになるとFinancial Aidが受給できない大学がある、という点も述べました。
ミネソタ州にある中堅のLACでKalamazoo Collegeという大学があります。大都市にある大学です。この大学のTransfer応募、あるいはFreshman応募の「資格要件」の記述は、いい意味で「あいまい」です。Financial Aidを留学生のTransfer生にも出すかどうかも「あいまい」です・・・(見落としているかもしれませんが・・)。
この大学は評判もいいはずです。この大学のAdmissionにコンタクトを取り、Regular Decisionの締め切り2月1日までに応募できるなら(TOEFLの必要点は低く設定されていますが、SATは600だと書いてありますので、この点が頭痛の種ですが)、2009年秋入学が可能です。

http://www.kzoo.edu/admission/international.php? …
応募締め切り:Regularは2月1日

http://www.kzoo.edu/admission/international.php? …
English Language Proficiency for International Students
All international students must verify English proficiency at the time of application to Kalamazoo College. Use one or more of the methods below to document English proficiency.

# 1. TOEFL Computer-based TOEFL exam: A recommended score of 213 or higher
# Paper-based TOEFL exam: A recommended score of 550 or higher
# Internet-based TOEFL exam (iBT): A recommended score of 80 or higher.

2. SAT
A recommended verbal score of 600 or higher for students taking the SAT I

http://www.kzoo.edu/admission/transfer.php
Financial Assistance for International Students
Kalamazoo College offers a broad range of financial aid opportunities for international students. Merit-based financial assistance is available to admitted applicants who demonstrate significant academic and co-curricular experiences. Need-based aid is granted to admitted applicants with demonstrated financial need. Admission to Kalamazoo College is highly selective, and the competition for financial aid is more competitive the greater the applicant's demonstrated financial need.

Types of Financial Aid Available to International Students

Kalamazoo Honors Scholarships: Every year a few admitted international applicants demonstrating exceptional scholastic abilities and leadership skills are awarded Honors Scholarships. Scholarship amounts vary and are renewed annually for four years at Kalamazoo College. An applicant does not need to apply for financial aid or demonstrate financial need to be eligible for Honors Scholarships. No additional applications, forms or essays are required to be eligible for Honors Scholarships.

Grants: Admitted international students demonstrating financial need are eligible for financial assistance. Financial need is assessed by the Financial Aid Office based on the information you and your family accurately and truthfully submit on the International Student Financial Aid Application.

Special notes:
* International students who do not apply for aid at the time of admission should not expect aid for the duration of their four years at Kalamazoo College.
* Financial aid awards covering the entire cost of attendance are extremely rare and very competitive
    • good
    • 0

↓訂正)申し訳ありません。

書き間違いです。Kalamazooの所在地はミシガン州です。自動車産業が壊滅状況となる以上、この州は不適切かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mrc2008様
幾度による返信誠にありがとうございます。

下の方の返信でなぜCCは大丈夫だろうか?と思わなかったのかという指摘ですが、全くもっておっしゃるとおりです。
安易な発送しかできていなかったのが明るみにでてしまいました。

わざわざ学校名までアドバイスして頂き本当にありがとうございました。
留学の知識に関して無知な僕にとって大事な資料となりました。

mrc2008様のおっしゃる様に、貯金に関してもそうですが、自分のレベルを知らないことには学校選びなんかできませんよね・・・。
つくづく要領の悪さを痛感致しました。
TOEFLはすぐにでも受け、それを元にもう一歩進んだ大学選びをしていきたいと思います。

見ず知らずのこんな僕に何度も適切なアドバイスをしていただき、本当に感謝しております。

お礼日時:2008/12/17 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!