プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。
 普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。
 この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ジャガキッズパープルのことでしょうか?


紫の皮ですが、剥くと黄色っぽいです。
http://www.jrt.gr.jp/var/jkp90.html

http://www.noah.ne.jp/~potato/cooking/chikin.html

これでしたら、甘いですよ。栗?って思った人もいるとか。
割となんでも使えますが、崩れ易いので、形をそのままにしたい煮物は不向きです。崩れても良かったら、大丈夫です。シチューなどでも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 参考URLを早速みさせていただきました。じゃがいもってこんなに種類があるんですね!感心しました!HNをjyagaimoにしておきながら全然知らなかったです^^;
 まじまじと頂きもののじゃがいもを再度見たところジャガキッズパープルとはちょっと違うようです。上記HPのアンデス赤にとてもよく似ていると思いました。
 栗と間違うくらい甘いなんて食べるのがとても楽しみです!
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 14:11

紫色がでても違和感のない料理となると、


ポテトコロッケやポテトサラダはいかがでしょうか?
コロッケなら食卓にならべたとき紫が見えませんし、
サラダならマヨネーズで緩和されて目立たないと思います。
普通のジャガイモよりホクホクして美味しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 さきほどはじめて剥いてみて中は紫でなくちょっと黄色みがかった普通のじゃがいもみたいであることがわかりました(^^ゞ 中も外と同じくらい紫色なのだとばかり思い込んでいました!
 普通のじゃがいもよりホクホクするということですので、教えていただいたようにコロッケやサラダにしてみたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!