プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。
ディスカウントストアにいくと、車用のガソリンに混ぜる添加剤?がたくさん売られています。
クレのガストリートメントなどです。

これらには、大抵4サイクル車用と書いてありますが、4サイクルバイクにも使えますか??
低回転が多い車に比べて、バイクだと高回転が多くなるので、お勧めされない、といううわさを聞いたこともあります。
実際のところ、使っても問題ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

使うことは可能だと思いますが、そのまま使ってエンジンがストップしても知りませんよ。



四輪自動車とバイクの燃料タンクの容量は圧倒的に違います。
ガソリンとの混合量が四輪と同じ割合で使うのであれば問題ないでしょう。

また四輪の場合燃料ポンプにより常時燃料が循環しており、自動的に混ざりますがバイクの場合は混ざりません。
(後ろの燃料タンクからポンプで押し出され、エンジンルームに行き余った燃料はまた燃料タンクに戻って来ています)
    • good
    • 1

アルコール系の液体なので水とガソリンを混ぜるために入れるモノですね。


車の場合燃料タンクが大きく空気中に含まれる水分が燃料タンクで結露して水がたまる恐れがあるだけ。

バイクでは使う必要性はほとんど無いでしょう。

アルコールは何にでも混ざりますが攪拌しない状態ではガソリンに混ざらず、水にガムシロップを注ぎ入れた状態と一緒です。
下にガムシロップが貯まりますよね。

アルコールでエンジンが始動できるなら攪拌は不要ですがたぶん無理でしょう。

攪拌した塩が分離しないとを言っておられる勘違いされた方がいるようですが、ガストリートメントを入れるときに攪拌してまぜてあげる必要がありますのでご注意下さい。

アルコールは、水ともガソリンとも親和性のある液体です。
    • good
    • 0

>大抵4サイクル車用と書いてありますが、4サイクルバイクにも使えますか??



4stエンジンであれば、自動車・バイク・水上バイク・農機具など全てに使用可能です。
石油精製メーカー各社(ENIOS・JOMO・コスモなど)は、原油精製段階で添加剤をガソリンに混ぜて出荷しています。
改めて添加剤を添付するメリットはないでしようね。
ガソリンを満タンにして、1年以上エンジンを掛けない場合は(人体に感じない程の)メリットがあるかも?知れません。

>バイクだと高回転が多くなるので、お勧めされない、といううわさを聞いたこともあります。

質問者さまの感じている通り、「ウワサ」です。
#1の回答とおり、回転数云々については問題ありません。
私は基本的に添加剤は使わないのですが、貰った添加剤を自動車・250ccバイクに入れた事があります。
メリットもデメリットもありませんでした。
    • good
    • 0

二輪車にも使えますよ。



使ってみた感想は ? でしたが。

バイクの場合燃料が混ざらないというのはどこからの情報ですか・・・?
「水に塩を溶かして暫く置いておくと上澄み液が真水になる」と言っているようなものです。
ガソリンに溶ける液体が使われているはずなのでそんなことはまずありえません。

ただし混合比は車との比じゃないので注意ですね。
軽自動車のガソリンタンクが満タンで30Lくらいなのに対し、原付はその10分の1程ですから。

メリット:気分的に良い
デメリット:お金がかかる
    • good
    • 0

使えますよ。



メリットは特にありません。

だからデメリットはありません(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、気分的なものなのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/18 08:04

まずは結論から、問題なく使えます。



そして、以下について考えてみてください。質問者さんが聞いたという噂の根拠がいかに適当なところからきているかわかると思います。

自動車とバイクの4サイクルエンジンの構造上の差って何でしょう?

バイク=高回転、自動車=低回転とはどういう定義で決まっているのでしょう?極端な話をすれば軽自動車のほうがリッターバイクよりも高回転で使用してると思いませんか?

圧縮がバイクのほうが高いと言うのであれば自動車のターボエンジンで過給がかかっているときのほうが燃焼室内の圧力は高い状態になりませんか?

バイクが普通に走る回転数が高回転だから添加剤が使えないと言うのであれば、自動車でも高速道路走行時は添加剤を入れてはいけないと言うことになりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどや、某大手バイク販売店の店員などが言っていたので、半信半疑になっていました。
確かにそうですよね!
どうもありがとうございました。
今度入れてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/18 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!