アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが分からず電磁波ならここかなと思い質問しました。
核爆発は電磁波の影響でコンピーター狂うアメリカの宇宙空間での核実験で大停電があったと思いますが。
有る街の夏の花火が中止されました。その理由は工場団地内にある工場のコンピーターに影響するものと街便りにありました。
うそのような話ですが実話です。
街の予算が無いから市民欺いたのでしょうか?
本当に影響があるなら有名花火大会などでき無いはずですよね。
携帯電話もコンピーター影響するのですか工場なんかで使用禁止の所が多いのですが。

A 回答 (5件)

核爆弾なら中性子やガンマ線などの放射線が出ますが火薬からはそのような物は出ません

火薬よりもジェットエンジンのほうがよほどェネルギーは大きいのに空港周辺で騒音以外の問題は起きていません
蚊帳の爆発が爆風以外にコンピューターに悪影響を与えるような物を出すことは無いでしょう
清水の港祭りのときに花火会場から200メートルのところでコンピューターを使っていましたが故障などしていません

この回答への補足

市役所の広報見てたら市長への手紙成るページが有りましたので
メールにて問い合わせ市職員から返信あり、花火の振動による作業用
コンピュータに連動する、工作機械に狂いが生じる**恐れ**有りの回答有りました。
納得はしてないのですが実験する訳にも行かずこれで質問を締め切りたいと思います、
なおポイント付与出来ず、すまないと、思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いますそこの住人です街便りを見て、んな事は無い思い投稿しました
作業用コンピーターと書いてました、騙されたのですかね、寄付しなくいいので助かりますが笑い 
真実見る目も必要ですね有難う御座いました。

花火自体がコンピュータに影響を与えることはありません。

街便りに嘘がないとすると、花火大会においてなされる他の何らかの事柄が影響をあたえるのでしょう。大量に電気を使うとか、ものすごい大出力の無線装置でリモコン点火するとか・・・・どれもありそうにないですね。

この回答への補足

メールにて問い合わせ市職員から返信あり、花火の振動による作業用
コンピュータに連動する、工作機械に狂いが生じる**恐れ**有りの回答有りました。
納得はしてないのですが実験する訳にも行かずこれで質問を締め切りたいと思います、

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座いますねそうですよね、そこの住人です私も
携帯電話で狂うなど信じてはいませんが
たいした町の大会でありませんので市議会のていのいい答弁でしょうか
狸市長ですね他理由があるのかもしれません。

こんにちは。

このご質問を見て、「あ」と思いましたが、
1年半前に放送の「世界一受けたい授業」で、京大の鎌田教授(火山学)が出演していたのを思い出しました。
溶岩の映像が素晴らしいので、たまたま録画していましたので、
今、復習しました。

富士山は近い将来に、300年ぶりの大噴火をする可能性があるそうです。
噴火による被害は色々想定されますが、
火山灰による被害をいちばん受けやすいのはコンピュータだそうです。
換気扇からでも入ってくるらしいです。
そして、コンピュータの筐体の孔から侵入し、回路のショートを発生させるそうです。

ですから、
ご質問のケースは、(推測ですが)花火から出る粉塵(煙)が降って来るを気にしたのだと思います。

花火は、色を出すために、金属の炎色反応を用いています。
ということは、粉塵の中には金属があるわけです。
火山灰より侵入量が少なくても、ショートを発生させる能力は高いかもしれませんね。

以上、ご参考になりましたら。

追伸
「コンピューター」を「コンピーター」に書き違えると、「競走する人」みたいな感じです・・・

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います誤字件ご指摘有難う御座います良く確認してから投稿すればよいのですが。
なるほど電磁波でなく、チリを気にしてるのですか発色には金属紛を使ってますものね。
酸化金属になりますから役場職員に聞いて見たいと思います、有難う御座います。

打ち上げ花火はあまり近いと振動が怖いですね。

電子機器の故障も有りえるでしょう。

もっと危険なのは電気溶接の火花ですね。
電子機器がぶっ壊れるかも。
まあ雷のほうが怖いですが。

>>携帯電話もコンピーター影響するのですか工場なんかで使用禁止の所が多いのですが。
スパイ防止?
昔から撮影禁止が普通だから当然でしょう。

この回答への補足

納得はしてないのですが実験する訳にも行かずこれで質問を締め切りたいと思います

• 0
この回答へのお礼

>携帯電話もコンピーター
昔から撮影禁止のは分かりますが私の聞いたところ携帯電話もコンピーターに影響するなど聞きました。
信用して無いですが
>打ち上げ花火はあまり近いと振動が怖いですね
ハードデスクに影響ですか回答が5分5分でなやみます、機会が有ったら職員に聞きたいと思います。
回答有難う御座いました。

>その理由は工場団地内にある工場のコンピーターに影響

えと・・・そんな理由ではないと思います。
工業団地の分譲かが進んで、安全を保つのに必要な空き地を確保できなくなったため。ではないでしょうか?
工場に隣接する空き地しか確保できないのであれば、コンピュータだけでなく引火性のガスを使用している設備にも影響しますし・・・。

たぶん、その街便りの記事を書いた職員さんも詳しくないんでしょうね。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>たぶん、その街便りの記事を書いた職員さんも詳しくないんでしょうね。
これは違います市議会の議員対しての市長の答弁です街便りに質問答弁が掲載されているんです。
ですから答弁のとうりの記載だとと思います。
作業用コンピュータに影響と有りました。