アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきひ弱ですが、最近は特に体力の衰えを感じています。
健康に生きようと、色々と試しています。

そこで教えていただきたいのですが、健康に生きていくうえで、筋トレは必要なのでしょうか?
マラソンだけでもいっぱいいっぱいなんですが・・・。
すみません。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

マラソン出来ていれば、十分ひ弱ではないような気がしますけど。

私の姑は筋トレなどしたことはありません。
大正の生まれで、間もなく90歳です。
とてつもなく、元気です。

東京に住む、近所のご高齢者。
筋トレなどしていなくても、まあ、お元気だこと。
山登りしているひとだって、筋トレしていない人が多くいます。

生きる希望があるかどうか、生き生きとしていられるかどうかが重要だと思いますけど。

ちなみに、私の夫は、歩いて一分の場所にあるスポーツクラブで筋トレばかりしていますが、風邪ひきやすく、血圧高く、三高(高コレステロール、高血糖、高脂血症)です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか、、、、、。ありがとうございます、、、、。
ちなみに、、、、マラソンなんてオーバーに書きましたが、10分程度をたまに、、、です。

余計なことかもしれませんがマラソンというかジョギングでしょうが、週30分なら毎日5分の方が効果があるように思います。

筋トレというのは健康保持にはあまり関係がないともいます。強いて言うならヨガのように普段はあまりとることがない姿勢をとってみるというような習慣の方が健康保持には適しているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずでごめんなさい。筋トレ週30分でした。
ありがとうございます。

筋トレって聞くと、ジムのマシーンでガッシャンガッシャンやっているイメージ。

目指せマッスルボディ!

どこまで健康になりたいのか、という問題もありますが、筋力アップや肉体美を追及しない限り、マラソンでも十分でしょう。
続けられることが一番大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。少しでよさそうですね。
ありがとうございます。
僕はあまり体を動かさないので、週1で、30分程度やろうかなと考えています。

若いうちは健康なら、特別しなくてもいいんでないでしょうか。

しかし、中・高齢者は必要でしょうね。膝、腰の痛みには筋トレが有効です。

今は自家用車、バス、タクシー、電車、自転車、電動自転車、バイクなど、たい
して歩かなくても、生活できしてまう社会です。これでは中高齢になる頃に筋肉
は衰え、膝腰の痛みが増し、骨粗しょう症は進行し、心臓もよわり、血圧も高く
なります。ですから意識して、積極的に適度な運動をしましょう。テレビに出る
ような、元気な老人はほんの一握りです。
    • 0
この回答へのお礼

ああーなるほど。中高齢者は必要らしいですね!
僕はまだ若いんですけど、したほうがいいかもしれません。
ありがとうございます。

筋トレとか考えるから辛くなったり、途中で投げ出したりするのです。

生きているだけで、筋肉は使っていますし、それだけで十分なのです。
但し、一般的には日常生活では、同じ筋肉しか使用しない傾向にはなります。

で、筋トレではないですが、できるだけ満遍なく使う工夫は必要でしょう。

また、日常に工夫もします。
通勤でも、買い物でも・・要するに歩くチャンスがあれば、何時もより5cm歩幅を広く歩く、それも往きは今までどおりで、帰り道はとか。
100mを1分間で歩く・・事も良いですね。
但し何事もやりすぎは禁物・・最初は100mだけでも・・

前屈をすることが多い人は、後屈もするとか、一寸した工夫です。
側屈もとか・・・

何もしなくとも丈夫で長生きも見聞きしますが、その様な方の多くは改まった運動と名の付くものはしていないようですが、身体は人一倍動かしています・・

また、日常動作を運動には、今はこの部分を重点的にと意識を向けるだけで、十分な運動になります。
台所に立つ時・・料理でも良し、顔を洗うでも良しですが・・
その様な時に、片足側に重心を移す意識をして、その様にすれば今までの倍の体重がかかることになり、立派な筋トレとなります。

日常動作も筋トレの一環と意識して、位置づければ全てが筋トレとなります。
また、筋トレよりも大切なこと・・それは身体の柔軟です。
これも工夫次第・意識次第です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。その程度の筋肉は必要と・・・・。
ありがとうございます。

筋トレしなくても健康な人は多い。

ひ弱では、いろいろな面でリスクを背負います。
健康イコール体力でしょ。スタミナのないひとは生きていけません。
ひとの真似事ではなくて自分にあった健康法を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋トレはいらないみたいですね。
趣味の範囲ですかね、、、、。あとは喧嘩に強くなるためとか、、、、。