プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は,富士山が大好きです.
富士山の山小屋は,山の中腹にあるため,電力会社の電気が届きません.
軽油をブルドーザーで運び,発電機を使って発電していると思います.
もし,自然エネルギー(太陽光や風力発電)に変える場合どのくらい設備が必要か疑問に思ってます.

そこで質問です.
1.軽油は1つの山小屋で年間どのくらいの量消費するのか?
2.軽油をブルドーザーで運ぶのにはいくらいかかるのか?

富士山をクリーンな山にして世界遺産に登録したい!
ご協力お願いいたします.

A 回答 (4件)

直接解答では無いですが・・・、私も富士山が大好きでした。

今回はストレート、ジャブと結構ダメージが大きかったのでは?
しかし誰もが最初は全く分からない事ばかりです。
質問する所を間違えましたね。
今回の質問は各山小屋に尋ね平均を取ってみたり、標高による差異を調べたりしたら良かったのではないでしょうか・・・?

mamanZさんの
> どんなに高い所だって電気は届きますよ、
gori_005さんはきっと設置コスト、メンテナンスコストを考えての質問だと思います。

富士登山する人達が皆gori_005さんの様な思いで・・・、と言うか富士山管理者が営利観光を目的としなければ自然と綺麗に成るのでは無いでしょうか?

私は営利目的の山小屋を全て撤収し、それでも登りたい人だけが登ればいいと思います。
ただ、登りたくても登れない人達には医師の許可を条件にヘリコプターとか剛力にお願いする様にしたら富士山はドンドン綺麗に成ると思います。

山岳宗教の最高峰です、日本の最高峰です、もっと敬意を払い試練を受けながら登るべきではないでしょうか?

これに懲りず研究を重ね富士山を綺麗にする努力をして下さい。
(世界遺産に登録するしないは別問題で・・・)

• 0

直接の回答ではありませんが、北アルプスの穂高岳山荘はディーゼル発電機のほかに太陽熱や風力による発電もだいぶ前から実用化していますので、参考にされてはいかがでしょう。

http://www.hodaka3190.com/p_energy.html
    • 0

富士山・・電気は電力ケーブルで送っています。

もちろん、地中埋設です。

もう、頂上のレーダー観測は終了となりましたが、頂上まで送っていたのですよ・・
勿論、ケーブルはそのまま・・
最近、この測候所をどなたかに貸し出して・・などのニュースもありました。
その時、電気(電力)なしではねえ・・

電気・・途中で分岐するのは簡単なのですよ。
    • 0

>富士山の山小屋は,山の中腹にあるため,電力会社の電気が届きません

はい?何を言っているんでしょうか・・・
どんなに高い所だって電気は届きますよ、日本より技術が劣る国で富士山の頂上より高い所に住んで生活してる人なんて幾らでも居るんですから・・・

ブルトーザー走らせるより電線1本引いた方が(埋設)環境にも経済的にも良いんじゃないか?それくらい想像付くだろうに
こんな事も解らない連中が富士山を管理しているのだからいつまで経っても世界遺産なんかになれる訳が無いんだよね
1.ブルトーザーの燃料費+発電機の燃料の1リットル当たりの発電量
2.ブルトーザーが走る事によっての環境破壊、地面の破壊や排気の汚染
この二つだけの事を考えただけでも・・・

お大事に♪
    • 0