プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ(こんばんわ)。もしお詳しい方がいらっしゃったら教えてください(^^ゞ

先日、「シフトランプ付4In1タコメーター」(AUTOGAUGE製)という、水温、油温、油圧計付きのタコメーターを購入して知人に取り付けてもらいました。しかし水温、油温とも恐らく15~20℃も誤差が出て高めに表示されています。純正の水温計は今までどおり適性値を表示しているのですが、こちらの後付け水温計では110(通常時)~125℃(スポーツ走行時)を指しています。

単なるセンサーの不良品かも分からないのですが、一点だけ素人ながら配線に懸念事項があります。
製品付属のコードは直径1mm程度の細いもので長さも30cmほどしかないため、各種配線は汎用のコードで延長するしかありません。その用意した延長コードが直径2~3mmで比較するとやや太めのものとなっており、抵抗値の違いなどが原因ではないか?と思っています。
オーディオの世界などでは、抵抗の有無などコードにも仕様があるようですが、車の温度計の世界ではいかがでしょうか?
あまり詳しくないので機械式や電子式など違いは分かりませんm(__)m

製品紹介URL(楽天市場)
http://www.rakuten.co.jp/get/450721/534018/452899/
※最下段の製品です。
※車はマツダ ロードスターNBです。
※油や水の漏れはなく、スポーツ走行も数回実施済みです。

以上よろしくお願いいたします♪

A 回答 (4件)

社外温度計は実測なので、標準装備のほとんど動かない水温計とは違い動きます。


まぁ、オートゲージだと目安でしかないですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに早くコメント頂戴できて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます。

そうなんですよね。確かにロードスターの水温計は標準では全然動かないので、外見重視で購入したんです。タコメーターはかろうじて正しい値を拾いますが、標準メーターより動きがノロイのでシフトインジケーターは少し低回転で光るよう設定しています。
ただ、水温・油温があまりに誤差が大きすぎるから辛いなぁと(笑)

AUTOGAGE社製って評判が良いことはない(悪い)と思うのですが、品質や個体差であくまでも目安と割り切ったほうが良いんですかね。もう心は割り切ってますけど(;^_^A

お礼日時:2008/12/22 22:46

日本車の水温計は


大凡40度位から120度位まで真ん中を指しますので
これは全くアテになりません。

お取り付けのメーターも
あまり正確には表示できなさそうですので
どっちもどっちかもしれませんが
お取り付けのメーターの方が
アテにして良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
日本車の標準品では120℃まで真ん中指すんですね。ロードスターは特にひどいのかと思ってましたが一般人向けには各メーカーとも全体的に精度落としてるんですね。

針の上下という意味では確かに後付けメーターで分かるので、クーリング時に気休めに活用いたします。

少々残念でしたが、お詳しい皆さんのコメントにより、アクセサリ品ということで納得することが出来ました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2008/12/23 21:37

確認してみてはいかがでしょうか?



ご自分で作業できるのであれば、一度取り外して温度センサー部を
温度の分かっているお湯につけて見てください。
分かりやすいのは沸騰しているお湯です。
どんなにがんばっても100度どまりなので温度計がなくても大丈夫です。温度計があればタコメータ付属の油温、水温計との温度履歴も比較できてなお良いです。

メータの精度もあると思いますが、センサの取付け部にも関係します。
純正の水温センサが付いている場所は温度変化しにくい場所についてます。純正センサが付いてるところを分岐させて社外センサを取付けると同じ動きをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
沸騰したお湯で精度測定することは良い方法ですね。クーラント交換するようなことがあればやってみようと思います。

ただ、今回は「アクセサリ」ということと、世の中にはまだまだ精度の甘いメーターも常識的にあることが分かっただけOKです(f^^)

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/12/23 21:33

写真を見る限りでは正確な温度を指すことは難しいのではないかと思います。

やはり個々のメータを取り付けないとただのアクセサリー程度のメータとしか思えません。付属のコードを延長するに当たり何か注意書きがないのであれば市販のコードの延長で良いと思います。しかしながら付属のコードが30cmとはメーカの考えにも疑問を感じます、私は分からなければメーカに直接電話しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今日だけで数人の方が追記いただけて感謝しております。
説明書は英語の一枚ピラのもので販売店経由では確認できませんでした。
ただ説明書には各センサーからアース用の配線が必要なことも注記がありませんでしたし、販売店からの注意書きとして「サポートできないので有識者と一緒に作業~」と書かれてあり今回は残念な結果でしたね(>_<")(笑)

世の中にアクセサリ程度の温度計が存在することが常識であることが分かり、そのことだけで十分満足です。アクセサリとして愛するように使って行きます。
今回はありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!