プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳主婦です。夫と2人暮らしです。
今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。
生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。

今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。
9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。
先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったことを相談しましたが、また「特に心配はいらない」と言われました。

本当に心配ないのでしょうか?
尿蛋白が多いとどんな病気が疑われるのでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか?

食生活はダイエットのつもりでほぼ野菜ばかり、たまに炭水化物を採るとすれば主にパンです。
9月の時も12月の時も風邪などひいていませんでした。

その他の数値については、
9月・・・すべて平常値
12月・・・コレステロール値のみ平常値より+1(善玉コレステロールが多い)
でした。

どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

+/-は擬陽性ではありません。

擬陽性とは陰性なのに陽性とでる事でこの場合はごく微量の蛋白尿がでている可能性があるという事を示しています。
糖尿病や高血圧があれば、それらの影響で腎障害がおきている事を推察させます。が、糖尿病、高血圧がなければ、ごくごく軽度の微小変化群などの慢性腎炎などを疑います。ただ、微小変化群であったとしてもこの程度では精査・治療の対象にはなりません。

今回の場合は75kgあった時には多少の耐糖能異常や高血圧があったと推定され、その影響かもしれません。よって、リバウンドしないように今の体重を維持する事がなによりの対策かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
±と擬陽性は違うのですね、同じことかと思っていました。

そういえば、わたしはお酒も飲みませんし、タバコも吸いません。
血圧も太っていた頃からあまり変わらず、いつも上が100を切っています。(95-65くらい)
でも、どのみち体重の現状維持がよさそうですね。
ありがとうございました!