プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7、8年くらい前に買った自作パソコンを廃棄したいのですが
情報流出が心配です。
HDDだけ破壊すれば問題ないでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCの情報流失の防止をご心配でしたら今のところ100%確実な方法はHDDをPCから取り出しハンマー等で叩き潰して物理的に破壊する事ですね、下手なデータ消去ソフトを購入するより確実ですよ。



>>この方法はある海外のPCメーカーの最高経営責任者が雑誌のインタビューで情報の流失防止策で完璧な方法は?とインタビューされたときの回答ですその時の回答は、今は未だ100%の方法はハンマーでHDDを叩き潰す方法が確実だと答えてました<<
    • good
    • 0

こんなのもあります。



窓の杜 - 【REVIEW】CD起動でハードディスクのデータを完全に抹消できるフリーソフト「DESTROY」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …

FDまたはCDからBootするので、

・PCにHDが1枚しか刺さっていない。
・そのHDを抜いて、別のPCに刺して…は面倒。

…なんていう私(のよくある作業)にはとても重宝するソフトです。会社のPCを廃棄するとか、レンタルPCを他社へ返却、なんてときに使ってます。

使い方は「DESTROY.TXT」をご参照。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • good
    • 0

HDD以外に情報は保存されていませんよ。


HDD壊して良いのならHDDを物理的に破壊するのが確実ですね。

ソフト的に消去するのなら、以下のようなものもあります。

[参考]窓の杜 - 【NEWS】ハードディスク上のデータを痕跡残さず完全消去できる「File Shredder」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

今時なら家電回収車等が回ってきていると思いますので、HDD抜いた状態で渡せば、無料で持って行ってくれます。

うちは先日、大昔のAT用ケース(電源付き)のみを持って行って貰いました。(マザーすら付いてないケース+電源のみ。)
    • good
    • 0

linuxを使ってフォーマットしてやればまず安心です。

それなら売りに出せますよ。
    • good
    • 0

メモリは電源を切れば内容は保存されません。


他に記憶装置がついていないのであれば、HDDを破壊すれば問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!