プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はユズキチガイで、ユズが異常に好きです。
で、ユズでオレンジのように砂糖漬けのピールを作ろうと思いついたのですが、
ユズの香りを封じ込めた上手なピールの作り方、どなたか教えて下さい。

気が向けばチョコレートでコーティングしてみたりするかもしれませんが、
基本的には細切にして、ただむしゃむしゃ食べるだけのつもりです。

A 回答 (3件)

う~ん。

柚子ですか。オレンジのピールの作り方でしたら、柑橘系の果物の砂糖漬けの作り方ってので、教えてgooに乗ってましたけどね。
この作り方だと、香りがとぶかもしれませんね。
作るときに、似たようなテイストの洋酒でも入れるといいかもしれませんよね。
う~ん・・なんだろ。グランマニエとかオレンジのブランデーかな?
参考になりませんねー。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスが遅くなってすみません。
ユズのリキュールがあれば作り易そうなんですけどね...。
教えてgooのピールの作り方を参考にして、挑戦してみます。
参考になりましたよ!ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 17:15

砂糖漬けではありませんが『ゆず砂糖』なんていかが?


TBSのはなまるマーケットのゆずの特集からです。
皮を使うと中身が残りますよね・・・その活用法なんかもあります。
私もキチガイ(^.^;というわけではありませんが、ゆずは好きです♪ゆずシャーベットなんかさっぱりして好みです。
しかし、細切りにしてむしゃむしゃって苦くないの???(☆o☆)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021127.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆず仲間がいて、本当にうれしい限りです!
「ゆず砂糖」は知りませんでした。是非作ってみます。
前からゆずのゼリーが作れないものかなと思っていましたが、これで作れます。
ゆずのシャーベット、私も大好きですが、売っている所がなくて困っています。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/03/14 17:42

水にモルトエキスを入れて30分から1時間くらい煮込む。

途中で何回かに分けてホップを投入する。煮込んだ汁を冷ましてペットボトルに詰めてイ-ストをパラパラと振り入れる。半日もすると発酵が始まって炭酸ガスの泡が出てくるので、朝晩キャップを緩めてガスを抜く。1週間ほどで泡が出なくなったら、1次発酵が終ったことになる。消毒した瓶に麦汁とゆず汁を詰めて、砂糖を少し入れて栓をする。砂糖は瓶の中で2次発酵させて泡を出すために入れて瓶詰からまた1週間で2次発酵は終わり。後は冷蔵庫で冷やせば、ゆずの味がするビ-ルが飲めるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が作りたいのは「ピール:peel」(果物の皮の砂糖煮)でして、
ビール:beerではございません。
でも、手の込んだレシピ、ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!