アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ大丈夫かな?

疑問に思いまして、携帯から質問させていただいております(o^-^o)


まず、正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね?

この場合、正義側から見れば自分達は正義だ! 悪よ滅びろ!と雄叫びをあげますが

悪側から見ても、自分達のやっていることは正しい! 奴等こそ悪だ!という考えになると思うんです。


解りづらいですね(-_-;
例を出すと。

A国がB国に攻め込んで戦争をした時。
A国側は正義として戦い、B国を悪とするが
B国側は侵攻してきた悪のA国を正義の名の下に戦いますよね。

この場合、どちらが正義で悪かの定義ができないと思うんです。
Aから見ればBが悪
Bから見ればAが悪。


正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか?


ふと疑問に思ったため、もし変な質問になっていたり、質問の前提がおかしかったりしたらすいません(x_x;)

A 回答 (7件)

携帯からですか。

  お若い方ですね。  私も今では携帯は使いますが、61歳の年寄りです。 携帯からなんてとてもここに書き込みできません。(解かれば難しくないのかもしれませんが、 教えてくれる若い人とかがまわりに今いないモンで(--:))。

絵文字をうまく使っての携帯からの文、ともかく気持ちはお若いのでしょう。

正義とか悪とかではなくて、 まず肉感的な愛情がそこにしっかり捕らえられてないと、その歴史とかまったく見えてこない問題というふうに お年寄りからは思えてしまう問題です。

表面の馴れ合いのセックスを越えて 深く愛し合えた時の世界、寝息にすら無限の感動を垣間見るような感性がそこに成熟しないと、   歴史って意味があるとおもいますか?

正義ってその優しさからの思索抜きになんなのでしょう。

利益のための争いの世界を超えるような人間性がその理性に生まれない限り、歴史に真の正義はありえません。  利益のためのごまかしの世界しかそこにはないとも言えてしまいます。

ただ、 自分自身が愛に出会えた後の理性から見ると、 それもまたしかたのない歴史事実の世界、 どんな悪でさへその裏には原因も長かったり深かったり広かったりします。

正義は 悪と対立していますよね。 しかし、深い理性からの正義は悪をも包み込む世界です。

あるいは、浅い見方からするならば、正義なんて嘘であり、そしてその嘘の明確な基準なんてもとめてもしかたないかと思います。

せいぜい 妥協のしあい、が正義どうしの正義でしょうか。

でも、深い見方かられば、ほんとうの正義には 愛という名、あるいは深い思いやりという名の定義基準があります。

憎しみの連鎖も、そこからのみ 解決してゆく ほんとうの正義の世界はあります。

携帯でいつか 世界中の人たちが そういう本当の正義についてしっかりと論議できるような世界を  今の若い人たちにこそ作っていってほしいです。

いや、気持ちが若い人ならば、なんとしても みんな友達となってその真実をこそ追求していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番、しっくりした回答でした。
正義や悪という概念は主観を通さないと判別できない概念であるため。
どしても公平かつ、正式な判別は難しいということ。

それを抜きに考えた場合。
本当の正義というものは悪というものをすらを包みこみ、守ってやれるような強さのことなんではないかと思うようになりました。

ありがとうございました。

PS.携帯から質問は簡単ですよ、機会があれば是非どうぞ!

お礼日時:2008/12/31 19:40

こんばんは!


どういう枠組みで話しをするか、という問題かなと思います。
つまり、その時の正義と悪を話す人の価値観=その人にとっての現実、常識が、枠組みを作っています。
この枠組みの中では、おそらく、正義とは、最大公約数的な、幸せをもたらす判断や行為などと思います。

でも視野の拡大や縮小によって、枠組みの階層が上下すると、正義や悪を作り出す前提条件が変化します。
そういう意味では完全に相対的だと思います。
必ず、正義と断定されることがあれば、それに対して、悪だ、とする解釈は必ずあります。
多数決で決めるならば、一つに決まると思いますが~法律などの場合、人の内面の実感に照らす場合、まごうことない正義や悪、善はないと思います。

価値は、全体の把握から発生します。内面の深さや、世界を把握する広さなどです。それが最終的に煮詰まって、正義悪となります。

お肉を食べるのも、悪くはないと思うけど、動物を殺すのは悪いことですし。でも食べないと生きていけない、
この例の場合、価値観、という言葉では、言うことができない、と思います。
それは全く妥協が許されないし、精神的には最高の集中をしてます。
それは人の思考を停止させ、事実をありのままに受け入れることを強います。価値観が入る余地がないです。

命が関わると、本音が出ます。この場合も。本音にはいいも悪いもありません。だからこそ、例えば、謝罪が成立します。謝る、と言う本音を表現することを通して、許しを得られるのは、それが本音だからですし。


命が命を殺すことを本質的に必要としていることを見つめるなら、弛んでる場合ではない、と僕は感じてます。

この問題と比較すると、他の問題は2次的じゃないのかな?と感じてます。つまりこれは、しゃばのこの世の性質の本質に関わりますし。
    • good
    • 0

>正義に対する障害は悪ですが、悪に対する障害は正義ですよね?



正義は主観及び自由意志で為されるものではないと思います。
悪意こそ羨望や嫉妬、恨み辛みからの主観、自由意志の動機によって被害者より時間的に先行して被害者意識を持っていることは確実です。

正義には加害者の被害妄想を一転させるものがあると思います。
そもそもの悪意が生じる根本の原因を追究して、無益な報復ではなく次善策を考えることが正義と思うから。

が、不当な理由によっても利益を受けたり、不利益を被るような犠牲になったとしても正当性を示せるなら、善悪の定義というものも払い下げられます。
    • good
    • 0

 ★ 正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか?


 ☆ 正義あるいは善悪の判断は あくまで 一人ひとりの個人がおこないます。どこまでも 主観の問題です。
 国家は それぞれの人びとの代表となっていますが まったく仮りのものであり その決定は 主観の判断と 同一ではありません。そもそも ひとは 代表されうるかということが 問題となります。
 《正義》という言い方は もう旧いでしょうね。
 《善悪》にかんしては 主観の判断を取りまとめることが出来れば いいのでしょうね。普遍的な基準が 共通の認識となれば いいでしょうね。これからの社会・世界には 実現するかも知れません。させていくかどうかだと考えます。どうでしょう?
    • good
    • 0

「正義と悪という明確な定義基準などはあるのでしょうか?」



人間の智恵のうちには明確な定義基準はありません。それ故、古来より勝ったほうを正義としたのです。古来から勝った方に神の正義があると信じられていたからですね。
かって日本と西欧列強が戦争をしたことがありました、日本が負け、西欧列強が勝ったことになっていますが実質的には両方負けているのですね。つまり、双方とも戦争の目的であった植民地は失ってしまったからですね。双方が正義をかざして戦ったが結果は双方負けたという不思議なことが起きているのですね。神の正義にも上下の正義が見え隠れしてますね。このあたりが読み取れると「明確な定義基準の存在」がわかるようになるのですね。
    • good
    • 0

あなたの例ではどちらにも義があり,また悪意があります.


正義の反対はまた別の正義です.
絶対的に正義であり続ける者というモノは存在しません.
正義というものは人が定義するものであり,そのためその正義は人の考え,信仰,所属によって常に違いがあります.
正義と正義で戦いをするその際たる例が宗教戦争です.我々が正しくあちらは間違っている.相手の間違いを正すために力によって義を貫く.どちらも「正義」です.
    • good
    • 0

明確な定義基準は無いと思います。


正義と悪とゆー抽象的なものに対して定義は成立しないと思います。
正義などありえないってことです。
相手と対立するとゆーことは相手に対してやましい気持ち(欲望)などがあるから対立するのです。
悪い心があるから対立するのです。
対立するから善と悪が生まれるのです。
対立しなければ、正義と悪なんて抽象的なものが気持ちの中にあらわれてしまうのです。
正義なんて自己を守るための嘘でしかありません。
結局は悪と悪が戦って勝った者が自分が正義だと言い聞かせているだけなのです。
回りくどくわかりにくい説明で誠にもうしわけないです。
簡潔に言わせてもらえば、明確な定義基準なんてものはないとゆーことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す