dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふられた後に、自分のことをわかってくれてないと思っていたのに、実は自分がわかってあげられなかったということがわかりました。今までで一番ショックを受けて、食欲もなくなって、かなり反省してあやまりましたが、もう遅いといわれてしまいました。今後どうすればいいか頭では、わかっているし、自分がだめだったところも全部わかっていて、なおさないといけないんですが、心のよりどころをどこに求めたらいいかわかりません。しかも、相手にほぼ欠点がなく、ちょっとやそっとでは忘れられそうもないのでどうすればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

同じ経験があります。


だから気持ち痛いほどわかります。
本当は気が付いていたのでは?付き合っていた時も彼が優しい人間である、という事を。でも自分の気持ちをぶつけて相手に限界がきて振られた。
どうしてもっと優しくしてあげなかったのだろう。と気づくんですよね。
いつも自分に良くしてくれて、自分のことが大好きでいてくれて、質問者様には毎日電話をしてくれていたとのことでしょう?
これは心から好きでないとできないことです。

今彼の中には質問者様のことでいっぱいです。
振った相手なのに?好きだったからです。

私も振られた時、すがってもだめで、たくさん謝って。連絡もこなくなって。ふられたのいきなりですよ。諦めて連絡をするのをやめました。相手に気持ちが無ければそれまでです。泣いて泣いて泣いて仕事も手につきませんでした。携帯片手にメールしたい気持ちを抑えるのに必死でした。
次の恋愛しようと思って気持ちを切り替えようとしました。
一ヶ月連絡がなくてポツポツ連絡がくるようになって。
強い女になっている、幸せな人生を歩んでいるんだと自分に言い聞かせて彼には普通のメールを返信しました。

心のどこかで復縁したいと願いつつ、自分を磨き仕事に励み、前のような失敗は繰り返さないと誓って、相手のことを気遣うようにしました。

すべて行動は相手の判断にゆだねました。
別れると言い出すのも相手、元サヤに戻るというのも相手に言わせるつもりでした。
そして私の場合は相手から元に戻りたい、やっぱりお前のことを忘れることができなかったごめん。と言われ、元に戻り仲良く付き合っています。
過去の教訓をいかして相手のことを一番に考えるという原点を忘れずに行動しています。
たとえ他の相手とめぐり合ったとしても、この教訓は生かしていたと思います。

幸せに浸りきってしまうと、自分が幸せの中にいるのかわからなくなってしまうものです。

まずはよく反省してみてください。
彼にはご自分から絶対連絡をとらぬように。
そして今後どうしたいのか考えて、くよくよした生活から一日でもはやく抜け出せるよう、自分を磨いてください。

くれぐれも、お体には気をつけて・・
絶対貴女にはいい未来があると思いますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日で別れて一週間、まだ抜け出せていませんが、論文の締め切りも近いのでこんな状態じゃ余計自分のこと嫌いになってしまいますよね。。
しかも彼氏がわたし専用の携帯を解約するねと別れ際言っていたので、4日たったときにまだ解約してないかもと思ったのと、どうしても送りたくなったので、メールしてしまいました。初めての人にふられたときは散々しつこくメールしちゃいましたが、今回はその一通だけ。気づかないようなレベルでは人間成長していくもんですね。

わたしは恥ずかしいことにほとんど本を読まない人間なんですが、今回、本を読もうっていう今までにない気分が起きて、すでに10冊くらいネットで注文しました。論文と両立して、精神的に誰にも頼らなくても生きていけるような人間になりたいと思います。

お礼日時:2009/01/01 15:44

お礼読んで正直カチンと来た。



誰でも長所・短所あって当然だから。
彼、いい人だったかもしれないけど、
弱点が一つも無いなんて人間じゃないでしょ。
完璧なんじゃなくて、あなたにとって特に支障無い相手だったってだけでしょ。
彼が完璧ならもうそれ以上の彼氏できないと思う。
人間なのに完璧以上ってどんなん?

  あなたは彼に憧れているだけです。




 彼を悪く言うつもり無いけど、言葉の重みもっと考えるべきやね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのに気分を悪くさせてしまってごめんなさい。言葉の定義をちゃんとしていなかったので。。完璧というのはもちろんわたしにとっての話です、当然わたしが作り上げたイメージもそこに加わっていますし、思い出は美化されます。たくさんある長所と少しの短所そういう人間らしいところを総合して完璧という言葉を使ってしまいました。彼以上の人間が世の中にいないとか完璧な人もいるんだという意味ではないので、ごめんなさい。。

お礼日時:2008/12/31 18:48

こんにちは。

主婦です。
そのような完璧な彼氏さんが、もう遅い、と言っているのですから、その彼氏さんとよりを戻す事はムリだと思うのですが、どうでしょうか?
今回の失敗は、dorameguさんがどっかりと彼氏さんに寄っかかり、
彼氏さんが負担になった事が悪かったような文章が回答の中にありましたが、
今、ここで書いている事も、心のよりどころをどこに求めたら、って結局はやっぱり誰かにどっかりと寄っかかりたいと思っている。
反省して謝ったって、行動が変わらないのであれば、例えよりが戻ったとしても同じ事の繰り返しでしょう。
まずは悲しくても苦しくてもご自身で乗り越えられるように頑張られればどうでしょうかと思います。
きつい意見ですが、参考になれば。
    • good
    • 0

ご質問を頂いたので再度書き込みさせていただきますね。



質問者さんの文面を見てて、とても素敵なお二人
だっただろうと思います。

ささいなすれ違いから、
取り返しのつかないことになってしまうって
ほんとやりきれませんよね。

彼に恩返しがしたいのでしたら、
質問者さんがさらに魅力的な女性になることです。

これはなぐさめで言っているのではありません。

たいていの場合、女性よりも男性の方が
過去の恋愛を引きずるものです。

しかも、見栄や自尊心が強いのが男性です。


今の彼は社会人になって希望もあり輝いて見えると思います。
また、彼本人もやりがいがあり充実した日々を送っていることだろうと
思います。

しかし、数年するとたいていの場合は、
落ち着いてきて、学生時代に感じているのと変わらない
日常の退屈が生まれてくるものです。


あなたが、魅力的になることで、彼はあなたといた過去を美化
して、「俺はこんなすばらしい女性と付き合っていたことがあるんだ」

と思うことができます。
これって、女性が思っている以上に男にとっては
幸せを感じられることです。

もちろんその時、彼が近づいてくれたら、
受け入れるのもあなた次第です。
でもその時は、質問者さんにもっと素敵な男性が
現れていると思いますけどね。


過去は変えられませんが、過去の解釈は変えることができます。
あなたが、自分と彼に出来る最大の貢献は
今日よりも明日がすてきになると期待してすごしていくこと
ではないでしょうか。

よいお年を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わたしも今は全く同じ意見です!
同じ系統の職につくので(狭い業界なので恋愛話などすぐ広まる)、いつか、彼の上司などになんでこんないい女ふったの??ってみんなから突っ込まれるような女になります!
理想では、彼なしでも生きている自分になったときに、彼をまだ好きでいたらそのときはまた告白したいと思っています。

お礼日時:2008/12/31 16:11

完璧な人間なんてこの世に一人もいないよ。


比較的出来てる人はいても、皆欠点はあるよ。
大抵恋愛になると「もうこの人しかいない」って思いがちだけど、
別れるし、もう絶対恋愛なんてしないってその時は思っても
又新たな恋を見付け、あわよくば結婚していくでしょう?

あなたは彼の事が【大好き】だったかもしれない。
でも、彼は【完璧】ではない筈。
今は新たな恋を求めるより、彼を思い続けるより、
「心の整理」が一番必要な時だと思う。

繰り返し言うけど、【完璧】な人なんていないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも、今回初めてというわけではないので、頭ではわかっています。心のよりどころについて、相談の内容としては人ではなくなんらかの”もの”を探しています。まずわたしは人に頼りすぎるふしがあるので、そこを解決するために、ちがう何か別のものに没頭しようと思います(今までこれができなかった‥orz)。そして、少しずつ自分に自信をもてるように改善され、人を頼りにしなくてもいいようになったら、まだそのとき彼氏のことを好きだったら、また告白したいなと思っています。でも、友達はその前に絶対好きな人他にできとうよって言いますが(笑)

友達と話したらもっといい男いっぱいいるよって言われました。でもわたしの友達は、自分が独立していていたら楽しいかもしれないけど彼氏なんて必要ないという人たちなので、なんだか強くなれそうな意見でした。

ちなみに人としては完璧だといまだに思います。。

お礼日時:2008/12/31 16:07

私も8ヶ月前に大好きだった彼と別れました。


今は凄く辛いかもしれませんが彼を忘れるのも時間の問題なので、連絡を取るのを我慢して沢山泣いて友達にぐちって自然と忘れるのを待ちましょう。

少し私の経験談を書かせていただきます。
今思うと別れた理由は彼は何も悪い事をしてないのに私が必要以上にわがままを言い過ぎた結果だと思います。
別れて1ヶ月は好きな気持ちを抑えられなくて電話したり、四六時中彼のmixiをストーカーのようにチェックしていました。
2ヶ月目には彼の迷惑を考えて、辛いながらも連絡先を消して現実を受け入れました。
3ヶ月目に共通の友人との飲み会で会う機会があり、二人で久々に食事に行きましたが忘れた気だったのに会うと抑えきれずやっぱり好きだと告白しましたが私には気持ちが残っていませんでした。
それ以降なんだかふっきれてきて、半年経った頃には全く未練は残っておりませんでした。
今では新しい出会いを求めています。
    • good
    • 0

余り遅くまで起きていらっしゃる様ですが身体に障りますよ。



彼氏は恩返しとかはきっと求めていないと思います。
勿論よりかかってたばかりの貴女がそういう気持ちになるのはわかります。
ですが彼氏も彼氏で頑張ってきたんだけれども最後には辛い決断をしたんだと思います。
それを踏みにじる という言葉も変ですが、彼氏さんの想いを無為にする事だけはやめたほうがいいと思います。

誰だってダメな所、情けない所、他にも様々な所はあると思いますが、急に治そうと考えて じゃあ次の日から治ってるか? と言われても無理な話です。

少々時間をかけて少しづつ前に進まれてはどうでしょうか?
時間は悲しみを和らげてくれますし、時間を置かれた方が彼氏と再び巡り会いそこからの可能性だってありますし、この事で成長される質問者さんに出逢い~ というものが今よりもっとうまくいくと思います。

質問者さんにとって嫌なクリスマスになったかもしれませんが、これからの質問者さんの恋愛 頑張って下さい。
    • good
    • 0

とても辛い心もちだろうとお察しいたします。



良くも悪くもこれほどまでに心を揺さぶるものは
恋愛以外にありませんね。

今の状態で、「新しい恋を見つけてください」といっても
きっと無理なことだと思います。

なので、心のよりどころを求めるのでしたら、
彼との素敵な思い出に求めてみたらどうですか。

それは、過去にしがみつくことではなくて、
未来へのカテにするということです。

誰だって、人生の中では谷もあれば山もあることは知っています。
そこで、彼と出会えたことが最高の経験だったと考えることです。

そして、出会えただけでも幸せだったなと思ってみてください。
出来るなら、彼との思い出だけで生涯生きていく覚悟をしてみてください。

そのとき初めて、彼との関係は過去に変わり、
他に、この人なら彼を超えられるかも。と思える人が現れてくるものです。

人生は案外、あきらめがついたときに物事が好転していくものです。

これから、さらなる素敵な恋をされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしは今大学院生で来年卒業なんですが、留学のため留年していて、同級生はもう社会人です。ちなみにその彼氏も社会人です。社会人の友達と今日忘年会をして、色々話を聞いてもらって、前向きに考えようと思いました。
彼氏とは同級生ですが、先に社会人になってしまって、すごく忙しい(徹夜は当たり前)にもかかわらず、毎日電話をしてくれました(遠距離)。友達に話したら、仕事終わったあと電話する気になれんわ~って言ってました。
それだけでも、すごくありがたいことなのに、最初はお互い学生だったため際限なく電話をしていたせいもあって、いつしかわたしは慣れてしまい、わたしのほうが時間があるために、彼に相当な負担をかけてしまいました。それでも、彼氏はわたしのことを大好きでいてくれて信じてくれていたのに、わたしは、留年して半年休学して(事務所ではバイトをしていました)いたので所属感のなさや今後の就職のことなどで余裕がなく、自分よりちゃんとやっている彼氏にひけめを感じるようになり、彼のちょっとした言葉にすぐ怒るようになっていました。それでも、そのつど彼氏はわたしに対して思ったことはちゃんとその場で言ってくれて、むきあってくれたのに、その根底にあることを全く感じ取らなかったわたしに彼氏も信じてると口では言っているものの少しずつ弱気になっていってしまい、最後にはわたしが彼氏にとって決定的なことを口走ってしまったために、もう無理と言われてしまいました。そこではじめて彼氏もすごく弱かったことを知りました。恋人同士はお互い支えあうものなのに、わたしは寄りかかったままなどころか押さえつけていたんだと気づきました。
こんなにやさしくて、わたしを一生懸命理解しようとしてくれた人を理解できなかった自分がばかすぎてくやしくて情けないです。わたしは、何か彼に恩返しできないでしょうか?

お礼日時:2008/12/31 04:43

完璧なわけありません。

次はあなたは必ずもっといい彼氏ができます。ただ、今こころのより所がないのは現実さみしいとこです。その今感じている痛みは、みんな経験をしていて、中には何回も経験している人がたくさんいます。そう、わたしです。私の場合、いつも次は前よりいい恋人ができます。別れてしまったのは現実。わざと思いっきり落ち込んで、落ち込みまくったら次に進みましょう。どう考えても、次にいくしかないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。みんな経験してるのもわかってるし、もっと悲しい思いをしてる人もいると思います。
全部失って思い返したとき、誠実すぎる彼氏に気の毒でならないことをたくさんしました。。特に最近はわたし自身が自分を信じられなくて、人にもやさしくできなくて、自分が嫌で仕方なかったんですが、それがなんでかもわかってなかったんです。

それがなぜかわかった今、きっと失ったからわかったんでしょうけど、失ってからでは遅いのに、、でも、一番言えるのは、彼氏がわたしを今までで一番成長させてくれたってことです。。わたしは今までの恋愛で何も学んでなかった自分に愕然としました。
いつか、この感謝の気持ちを伝えたいと思います。

お礼日時:2008/12/31 03:08

次の恋愛に生かしましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は次のことなんて考えられないどころか、まだやり直したいと思っていますが、いつかまた。

お礼日時:2008/12/31 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A