アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

No.4481686 で質問し、いろいろとアドバイスをいただきました。考えた結果、離婚を決意いたしました。来月中旬ぐらいに夫に切り出す予定でいろいろ調べている途中です。
 (1)現在賃貸アパートに居住中です。ここは私名義で契約し、家賃光熱費など全て私が支払っています。離婚を切り出したあと夫に出て行ってもらうためには、どのようにするのがスムーズなのかと考え中です。気に入らないことがあれば近くの自分の実家に帰ってしまうことがある夫ですので、追い出されても行くところがないという状況ではありません。夫も収入がありますので自分で物件を借りることも可能ですが、嫌がらせのようにずっと居座られると困るなあと思っています。
(2)夫はもとは自分から言い出した離婚話ですのですんなりサインしてくれる可能性もあるのですが、義両親がどういう反応をするかが心配です。特に姑は、相手の都合や気持ちを考えずに行動することが多く、以前も「電話に出ないので心配になって」と夜中に家に突然押しかけて来たこともあります。もし職場にまで電話・訪問などで嫌がらせをされた場合、また自宅へ押しかけてきた場合、どのように対処するのが賢明でしょうか。
 (1)(2)以外にも、心配は尽きないのですが、経験者や法に詳しい方、よい知恵をお貸しください。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

ご結婚される前に、質問者さまが契約されていたアパートにおふたりで暮らしていらしたのでしょうかね?



ご主人が収入あるなら、大家さんとか、管理不動産、光熱費すべてに、離婚のことは告げず、名義変更されるのはどうでしょう? 結婚したので、、、と。
面倒な計画より、ずっと自然なのではないかと。
それからですね。離婚計画は。

自宅へ来られたくないのなら、ご自身が引っ越しするとか。
まずは、ご自身の貯蓄と相談、、、
その上で離婚には婚姻生活の精算がありますので、私も公正証書を作成しておけばいいと思います。
ちなみに、一方に有利とか、勝手な内容では公正証書というものは作れません。
公証役場の役人さんが、内容を確認し、おかしなことを書いたりしていると直したり、たくさんのケースをご存知なので、アドバイスもしてくれますよ。
違法なことを認めた公文書は受理されないので、ご夫婦に公平な内容となります。

おふたりで出向くか、ご主人の代理人を立てるなら、本人署名とかも必要です。
ですので、やはりどちらにしてもご主人から逃げる様な別れ方ではなく、きちんと話し合わないと、、、ですね。
離婚後の住居のことも。
あなたが出てゆくなら、契約金またかかりますから、それをだんなさんに負担してもらうとか、あなたが契約した時負担しているのだから、だんなさんが新しい住居に移転費用負担して出て行くか、ちゃんと相談すればいいのではないですか?
共有財産(家財、電化製品他)なども、勝手な持ち出しは法にひっかかっちゃうので、あとあと憎しみで裁判なんてことになると大変ですから、お気持ちはお察ししますが、きちんと向き合われてご自身の納得いく様に、公正証書にする約束事のとりきめを書き出して、旦那様と話し合いの上、認めたら捺印してもらえばいいのです。

でも離婚の話をされる前に、何かあった時のために約束事を公正証書にしておこう、と話し合う方がスムーズかもしれませんね。

公正証書にする時は、必ず最後につけておいた方が良い文言があります。
旦那様が二人で決めた約束を守らなかったり、旦那様の周囲、家族他友人などから あなたが離婚後何かされたり、離婚時にはわからなかった旦那様の違反が離婚後発覚したり、、、
そんなの時のために、その契約(約束事)が守られ、離婚の際は、後に一切の金銭的要求はしないこと、や、ただし、何かそのような違反なことがあった場合には、その限りではない、という言葉を入れておくことです。

すると公文書として証拠になりますので、離婚後に嫌がらせなどされた時は、離婚精算の他に、慰謝料請求なども可能になります。

日本の法律では、離婚後2年くらいは 夫婦の経済的弱者が生活がままならない時、救済として、元配偶者にも責任があり、援助しなければならない義務が法に定められています。
なので、離婚したからといって、簡単に切れないんですよね。
どちらかが生活保護受けるなどということになれば、周囲に連絡が行き、税金で助ける前に、周囲に援助を求めますからね。

なので、いろんなサイトに、離婚、婚姻制度の法的な知識を掲載しているものがありますし、公正証書の作り方などもあるので、検索されてみるといいでしょう。
    • good
    • 0

離婚調停にかけて、裁判所に取り決めをきっちりして、公正証書を作成してもらったらいかがでしょうか。


前回の質問見てなくて申し訳ないのですが、
質問者さん側に非がないのなら、希望は通せるとおもいますよ。
調停員は一応、やり直す糸口がないかという視点で話をしてきますが
何があってもやり直せないという意思と理由があれば
質問者さんの希望に沿った判断と書類を作成してくれると思います。

・早急にアパートを退去すること。
・嫌がらせをしないこと。
・義両親含めて直接交渉は受付けないこと。
 何かあれば第三者機関を通して連絡してくること。
・財産分与は無し。よって借金も分与対象にしないこと。
 (家財等はご自身の希望を言ってみてください)
・慰謝料等は無し
・物品や金銭のやり取りは今後一切受け付けないこと。
などなど

公証役場でご自身と旦那さんで書類を作成できるのならいいですが、
色々心配な条件が付きまとっていそうなので、参考まで。
弁護士事務所や役場の家事相談などに行って知識を得ておくのもいいのではないでしょうか。

余計な御世話かもしれませんが、賃貸なら別の場所に引っ越しもお考えになってはと思いました。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1

気に入らないことがあれば実家に帰ってくれる旦那なら簡単です。


気に入らないことをして、実家に帰っている間に、旦那の荷物を実家に送って鍵をつけ替えましょう。もちろん、大家さんにも連絡して姑と旦那を絶対入れないようにして。
嫌がらせの電話ならば、会社に相談してつながないようにお願いしましょう。しっかり根回ししておくことです。
あと、賃貸なら引っ越し準備もしたほうがいいです。
離婚を言い出したのは旦那なら、問題ないかとおもいます。ただし、そのことをICレコーダーや日記にかいて証拠をとったほうがいいかもしれません。
離婚協議はそれからの話です。頑張ってください。
    • good
    • 0

ちなみに、母は、別居してた2週間の間、とても不安そうだったよ。



いつもやたら強気で勝気な女なのに、いくら娘が「お母さんならすぐ再婚相手みつかるって。大丈夫だって」と本気でそう思うから言ってるのに、「こんなオバサン、誰も再婚なんてしてくれないよ。。」なんて言いだす程弱気になってたし、娘が慣れない環境でちょっとイライラして怒鳴っただけで、すぐ泣いたりする程、情緒不安定だったよ。

父も父で、母がいないことでこたえてたけど、母も、家を出て違う環境でちょっと暮らしてみたら、今まで自分が暮らしてきた家が、どれだけ自分にとって居心地のいい家なのか、自分にとってあの家がどれ程大事なものなのか、6階建ての最上階の2LDKの中古マンションで暮らしてるとき、色々感じたんだよ。
そして、父がいなくなったら、自分が思った以上に寂しい事や、父と一緒にいることのメリットやなんかを理解できるようになったんだよ。

だから、単に父の惨めったらしい作戦に、タカピー気分だけで戻ったんじゃなくて、自分も父とうまくやっていきたいという真剣な願いもあって、父のところに戻ったんだよ。その後、2ヶ月くらいの間に3回くらい、娘が1人で暮らしてるマンションに、泣きながら電話してきたよ。「人って変わらないね」って。

でも、その後電話こなくなったんだよ。
そして、1、2年後に「お父さん、変わったよ。本当に変わったから、1人暮らしが大変だったら、いつでも帰っておいで。」と電話くれるようになったんだよ。

本当だよ。

専業主婦だって、必要な存在だよ。手抜き専業してたとしても、これから頑張ればいいことだって。そんなことより、自分の存在価値をもっと信じなよ。

何も行動起こさなければ、DV親父の暴走は、いつか必ず子供にも向かってくと思う。
貴方を虐めるだけじゃ、気がすまなくなってくるんだよ。
今だって、赤の他人に自分で作ったストレスをぶつけまくったりしてるでしょ?その基地外旦那。

何もかも仕切られてて、毎日ビクビクしながら家で過ごさなければならないような結婚生活しかくれない男に、従う必要なんてないって。

どんなことあっても、自分の意志、本当の願望を通すためなら何だってするってくらい強い女になりなって。

本当の願望は、こんなことじゃない筈でしょ?
旦那さんと仲良く「愛してるよ」といつも言われて、ウンザリする程ベタベタされて「あー、うっとぉしい!w」と言えるような関係の筈でしょ?

それを現実にするために、勇気だせって言ってるの。
    • good
    • 0

離婚なんて考えなくていいから、もっと強くなりなよ。


アンタの旦那、アンタが本気で離婚切り出して、家出たら(籍は抜かなくても)、うちのオヤジと同じように、泣いてすがってくるよ。
そういう男だって。


そしたら、関係絶対変わるよ。
貴方のいない数日の間に、いろんな不便さと寂しさ感じて。
うちのオヤジがそうだったもの。
あんなに調子こいて理屈の通らない事怒鳴り散らして威張り散らしては
喧嘩して母殴ってたのに、母が本気で怒って離婚するといって家を一時的にでも出ていったら、、一日たりとも電気消して寝ることさえ寂しくてできないって程こたえたんだよ。あの基地外オヤジ。



一度でも本気で怒って、面と向かって離婚自分から切り出して、籍抜かないまでも行動起こしてみたら、変わるよ。相手も貴方も。相手と離れてる間に、お互いに相手の存在価値を今まで以上に真剣に考えるんだよ。うちの親がそうだったもの。
それで、本当にお互いやっぱり必要だと思ったから、父親が人に言えないような惨めったらしい引き止め作戦をした結果、母、お情け半分で戻ったんだよ。

その後、あのDV父親かわったよ。
すぐにじゃなかったけど、料理も結構下手で大雑把で、タカピーで、頭も特別いいわけでもなくて、スタイルも全然よくないし、人の気持ちに鈍いから人傷つける発言もしょっちゅう言う、ハッキリ言っていい女からは程遠い勘違い女でも、いなくなったら生きていけない相手だと、別居してた2週間の間に痛感したから、その後母の「存在」を大事にするようになったんだよ。4年後(当時、父50代前半)に会ったとき、ホント丸くなって、穏やかになってたよ。自分が悪くなくても、母とのくだらない喧嘩を避けるために、穏やかに自分から謝るようになったし。


母の容態が悪くても、何一つしない、できないってところや(水枕が家のどこにあるかさえもわかんない人だから)、怒り出すと極端な行動に出るところや、自己中なところは、変わってないけどね。

それでも、かなり家族が過ごしやすい人に変わったことは確かなんだよ。
絶対離婚したほうがいいと思えるような関係だった母が、2週間いなくなっただけで。

心配なら、うちの母みたいに、3、4日置きに、家の掃除や子供の食事作りを理由にちょこちょこ顔だせばいいんだよ。
うちの母もそうしてたよ。私はそのときの家でのやりとりを見てないから何があったのか分からないけど、母の話では、母が家に顔出すたびに、父は惨めっぽさを極端に出して、母の気持ちを引き戻そうとしたようだよ。


子供がDV父親の八つ当たりの犠牲になって、なかなか消えない傷負うようなことになるまで黙って待ってるつもりなの?
うちと同じ事になりたければそうしてもいいけど、自分や自分の子供が可愛かったら、こんな事ずっと続けてないで、旦那ぶん殴ってでも自分の意思通しなよ。

恐くて殴れないなら、金属バット使っていいんだって。
こっちはか弱い女なんだから。
それでDV男とやり合うには十分対等だって。


殴り合いの喧嘩になったとき、子供は貴方を守ってくれないの?
思春期の女の子はとくに、母親の目線で物みるよ。
その子を見方にしちゃえば、もっと過ごしやすくなると思うよ。

娘さんがいるなら、二人掛かりで徹底的にやっつけちゃいなよ。


勇気出してそれをしない限り、できない限り、貴方の地獄は一生続くよ。
好きな人とまともな人間関係築きたかったら、一回くらい本気でぶん殴ってやりなよ。

相手は絶対貴方から離れられない依存症の男でしょ?
貴方のご飯無しじゃ、生きていけない筈でしょ?
家の中のどこに何があるのか、スーパーの食品のお値段もよくわかってない奴でしょ?

もっと自分の存在に自信もちなって。

この回答への補足

ごめんなさい、私がNo.4481686 の質問の続きのつもりで書いてしまったため、状況説明が不足していたようです。30代子供なし、結婚して3年の夫婦です。tani_loveさんのように、子供がいたらもう少しちがっていたのかも?

補足日時:2009/01/01 00:12
    • good
    • 0

まず、よーく調べて意志が固いなら、冷静に離婚のこと、質問者さんが賃貸契約して部屋代を払っていることを話し納得させます。


ただ、これだけで協議離婚するのは禁物です。財産分与は?
公正証書を作成します。決め事の確認をしましょう。
嫌がらせをされたら、居座られたら、警察に届けます。
その際に公正証書が役にたつでしょう。
姑さんに口を挟まれると厄介ですね。
あくまで夫婦の問題ですので、困ったら法テラスなどの活用をして、義親には毅然とした態度をとって構わないと思います。

最終的には調停を申し立てて専門家にまかせたらいかがですか。
ストレスが半減することでしょう。
申し立てることは知らせておくのも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。おめでたい元日というのに、こんな相談に乗って下さる方がいるというだけで気持ちも軽くなります。
>ただ、これだけで協議離婚するのは禁物です。財産分与は?
公正証書を作成します。決め事の確認をしましょう。

財産については共働きで収入は2人ほぼ同等、生活費もほぼ分担してきましたので、何も請求するつもりはありません。家事負担分を金銭に換えられるなら多少もらえるのでしょうが、夫には家業関連の借金が数億単位ですので期待できません。保証人にはなっていませんし私自身は家業を本格的に手伝っているわけではありませんが、これを負の財産として分与対象にされてしまうとキツいなあと思っています(生活上必要な借金ではないのでそれはないと信じたい)
公正証書・・・作ったほうがよいことは、他の書籍などでも繰り返し述べられていますね。考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/01 01:41

とりあえず、彼の留守中に、


彼の所有物を外に出して、
鍵を変えてしまうことでしょう。

その前に、
○月○日午前10時までに退去してください
といった具体的な、退去勧告をしておきましょう。

彼、ストーカーにならないといいですね。
誘発しないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています