プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚することになりました。旦那名義で借りてるアパートだから、すぐに出ていけ、住ませないって言われてるのですが、これは通る話しですか?私になにか主張できることってありますか?居住権とかはまたちがうのですか?鍵もとられてます。でもすぐに引越しはできないです。どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

家庭裁判所に申し立ててみたらどうでしょうか?


2人の財産なので色々な物は折半で
住居も旦那さんの物ではないので
直ぐに出て行かなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

役に立たないかもだけれどふん


役所に相談とかふん・・
    • good
    • 0

地域の弁護士会がやっている、無料法律相談で話してアドバイスしてもらいましょう。

    • good
    • 0

すぐ出て行けは 法律では通らない話ですが 話が通じない人に何を言っても 暴言 暴力で返されるだけなので そんな話をしても現実的に救われないと思います。


役場に行って DVの相談して母子寮か何かに保護してもらって 離婚裁判の相談に乗ってもらうのがいいと思います、
    • good
    • 0

離婚するのだから、当然住まいは別になるわけですよね。


でも、今すぐ出て行けと言われても実質無理、
だけど顔を会わせて生活するの苦痛じゃないですか?

一方的に家を追い出すなら、別居のために婚姻費用(生活費)をもらいましょう。
家庭裁判所で婚姻費用の審判申立てをして下さい。
離婚調停とは別に、緊急性があれば早く決まりますよ。

お金はいらない、家に戻るのが希望なら
家に入れない、鍵を渡さない、鍵を替えた・・・
その状態が長引けば悪意の遺棄とみなされる可能性もあります。
弁護士をたてて話し合いに応じるよう交渉してもらう。
または夫側の親族(親兄)などに連絡してとりあってもらっては?
    • good
    • 0

随分と強引な旦那さんですね。

離婚が成立していないなら、法律上夫婦には同居義務がありますので直ぐに出て行く必要は無いです。また、相談者様が家を出れば別居という形になります。(離婚が成立していない場合)もし、相談者様がお仕事されていても年収が旦那さんの方が多ければ旦那さんが相談者様に生活費を払う義務があります。他の皆様がおっしゃってる様に弁護士に相談をする事が良いかと思います。弁護士費用も安くはないので役所に無料で弁護士に相談出来る所があるので是非行ってみて下さい。その際、相談者様が有利になる様にしっかり話を聞いて下さい。ある意味離婚は闘いだと私は思っています。後、離婚に至るまでの経緯を日記などで大丈夫なので毎日書いてください、その日の相談者様の気持ちなども書いておくと良いかと思います。旦那さんと話し合いの時に録音しておく事もオススメします。この先の相談者様の人生がより良い方向に向かう様に頑張って下さい!
    • good
    • 0

貴女がすぐにはどうにも出来ないと分かっていて追い出そうとは酷い男ですね。



地域の女性用シェルターみたいなところに相談したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!